みなみの日々の進化日記です。パン作り・写真・お菓子作りが大好き^^
Posted by みなみ
 
[スポンサー広告
バレンタインに渡したマフィンとホワイト生チョコ
ちょっと遅れちゃいましたが、バレンタインに職場で配ったもの。

バレンタイン

チョコチップココアマフィン(↑)に、チョコチップカフェオレマフィン(↓)

バレンタイン2

これが・・・あまりおいしく感じなかったのです。私は。
まずくはない。けどもおいしい!とも思わない。
けどTina君はおいしいというのです。

このレシピ、私、いっつも作っているレシピで
確かに出来がいつもと違う気はしない。

なぜだ。なぜなんだ。


そしてふと思った。

私の味覚が肥えたのかな・・・(爆)


というより、きっとこの子達より、私的おいしいレシピで作ることが多くなって
それできっと違和感を感じているのではないだろうか。


自分の腕をもっと疑えって話ですが。
目標においしいチョコチップマフィンを作れるようになる。と目標を立てたりしました(笑)



---
panipopoさん~~!!この子、すっごく大人気でした!!!

ちょこ

抹茶がだめなお友達がいたのでラズベリーパウダーを使用して作成。
 ⇒panipopoさんのレシピはこちらから!これほんとーーーにおすすめ!!><

がんばって、、、3角柱にしたかったけど、
あははです’(笑
でもみんな口に入れるとおいしいー!!といってくれました。
ホントうれしかったなぁ。
次回は抹茶で作りたい!!この子、リピ決定です(笑)

panipopoさん!!いつもながらに本当にありがとうございます!!
食べた女友達がレシピ知りたがっていたので
Blog教えちゃいました(笑)
ほんと、私でもこんなにおいしくつくれるってことがうれしいなぁ。


相変わらずコメ欄閉じます。
3月7日は試験。さて受かるか。

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
↑クリックするとポイントがもらえるようになっています。
よろしくです^^

応援してくれている方、ありがとうございます!!
本当に、励みになります~^^
Posted by みなみ
  trackback:1
[お菓子
オペラとりんごタルト
バレンタインでしたね~♪
職場で配ったものは後回しにして(笑)
15日にこの子を作りました^^
友達が遊びに来ていたので、みんなで食べましたよ~^^
写真雑ですが、お許しを^^; 人いると(緊張して)時間かけてとれない罠っ

opera.jpg

しょ、初心者ですしっっ
最初からうまくいくとも思ってないしっっ

実はpanipopoさんのところでオペラを見たんです!!
それがすっごく見るだけで感動しちゃいまして><!!(笑
 ⇒panipopoさんのオペラはこちら!すっごく美味しそうなんです><!!!
作れないかなあ~ってじーっとみてて・・・。
そしたら11日の祝日にジョンがオペラを食べたいといったのです。
こりゃあ練習せねば><!!
ということで、作り上げたケーキですっ

本当はTOPに文字も書いていたのですが
なへちょこでした(笑)
でもがんばったっ!

opera2.jpg


粉砂糖とアーモンドプードルを使ったスポンジなんて初めて作りました。

ちなみに参考にした本は”お菓子の基本大図鑑
この本に載っているケーキはどれも売り物みたいにきれいで
こんなのが作れたら・・・ってうっとりなる本です。(遠く)
参考にはするけど、かなりアレンジしてますけどね(爆)

美味しいと言ってもらえた事が
何よりも嬉しかったっ
お菓子ももっともっと腕をあげたいなぁ・・・。
とりあえず絞り袋を買わないとなぁ。。。
あと角材^^;まだ買ってないです・・・(笑)


そして11日に作ったリンゴのタルト。
タルト生地とアーモンドクリームはエミリオさんのレシピを
参考にさせていただきました!!
 ⇒エミリオさんのタルトレシピはこちらから!!さくさくでした^^

appurutaruto.jpg


リンゴは甘く煮立てたものを☆
美味しかった・・・っ!
タルトももっと色々な種類を作ってみたいものです。
なんたって私は大のタルト好きっ(笑)
作りたいものがあるって幸せです(*^▽^*)ノ


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
↑クリックするとポイントがもらえるようになっています。
よろしくです^^

応援してくれている方、ありがとうございます!!
本当に、励みになります~^^
Posted by みなみ
comment:20   trackback:0
[お菓子
カフェモカロール~
昨日の夜、スポンジの練習をしていました。
電動ミキサーをつかいぐぃぃぃぃぃぃぃんっと。。。
そして角型でスポンジを焼いて一息ついていると、
Tina君が「なんのクリーム作っていたの?」と。
スポンジつくってたと伝えると、コーヒークリームが食べたいというのです。
スポンジはココア入り。
生クリームあるし、じゃあロールにしよう。と。

カフェモカロール


角型で出来上がったスポンジ、いい感じ。弾力ある。<これしか見方がわからない。。。
※どなたか、私に、いいスポンジだと作ったあとに分かる見方を教えてくれませんか・・・(遠い目)

なので約1cmにスライスして、スライスしたスポンジ同士をつなぎ合わせて
巻き巻き巻き。。。
だからここ(下の図参照)がおかしな感じ(笑) つなぎ合わせ部分です。
カフェモカロール2

同じ厚さにスポンジが切れていたらこんなことにはならないはず・・・。
1cmの厚さの木の棒がほしい!!とスポンジを切るとき真剣に思いました。
(木の棒(名前あるのかもしれないけどわからない)あてて切るときれいに1cmに切れるんですよー!)
1cmの厚さの木材なんてどこに売っているのだろう・・・。(なぞ)
昨日近所の100キンに行ったのですがなかったのです(;
どなたか、入手方法分かりましたら教えてください!!!


ただいまフランスパンとブリオッシュ仕込中。
うまいくといいけど><!!

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
↑クリックするとポイントがもらえるようになっています。
よろしくです^^
Posted by みなみ
comment:18   trackback:0
[お菓子
イチゴのムースケーキ &白衣っ
ちょっと間があいちゃったいました。

今日は1週間くらいに作ったケーキの紹介!!

パータ・ビスキュイがつくれたので
今度は天板にビスキュイを敷き詰めるように絞って
焼いて、それを丸いセルクルで抜いて
あと外側にもスポンジをちょっとだけ敷き詰めて
そこにムースを流して・・・って
言葉で言っても難しいから、断面みてください(笑)

ムース2


ムースはpanipopoさんのレシピで♪
ラズベリー・ベリーティームースを作りました~!!!
大有名人さんなので、知っている方も多いはずっ
panipopoさんのレシピは私にとって魔法のレシピっ
このケーキも、本当に美味しくできたんですよ^^
 ⇒panipopoさんのラズベリー・ベリーティームースのレシピはこちらから!!(クリックしてくださいね^^)

材料にラズベリーピュレとあるけど
それはラズベリーのジャムで代用しました。
ピュレって富沢商店でみたけど結構いいお値段だったので(笑)
いつかはピュレでも作ってみたいなぁ><

で、このムースで、クレームアングレーズに冷えてちょっととろみのついたティーミックスを合わせたところと
そのあとに生クリームと合わせたものの
色2種類を使ってしあげました。
間にはイチゴもはさんで。
一番上はジャムをお湯と割って、ゼラチンで固めて。

ムース

そこまではよかったけど
一番上の表面は手抜き^^;
なんにも飾らなかったほうがまだ良かったかも知れませんね^^;
一番上の飾りつけってすっごく苦手です。
どうしたらいいのか迷うっ(笑)
(そして作った後日にmichoumamaさんnanakoさんの元へ行って学ぶっ(笑))
じ、次回は上の部分まで考えよう・・・(笑)

家で初めてのムースケーキ作りっ。
ムースって美味しいし、好きなので、これからも
作っていきたいと思いました。

バレンタインのこの頭にあるケーキも作ってあげなければっ!!


続きも見てねっ

 more...

Posted by みなみ
comment:17   trackback:0
[お菓子
パータ・ビスキュイ  白衣どうしよう・・・。
スポンジ作るぞー!!と思って早速材料を準備し始め・・・
あわわ・・・なんとバターがない^^;
うーむ、困ったなぁ、、、と思って。
いつか作ってみたいと思っていた”パータ・ビスキュイ”がバターがいらないようだ!と思って
材料を準備始めたら薄力粉がない。
薄力粉以外全部準備しちゃったのに。。


・・・あいたたた・・・(笑)

というのが一昨日の出来事でして。
昨日バター、薄力粉を購入して、”パータ・ビスキュイ”を作りました^^

bisu.jpg

久しぶりに絞り袋を使いました。
そろそろ買い替えないと。
そして12mmの丸口でとレシピに書いてあるけども、もってない^^;
生クリームについていた、絞り口のギザギザを挟みで切って丸口にしてみました。
でも12mm以上はあったかな。絞り終わりの後が気になってしまった・・・^^;

bisu2.jpg

初めて作ったので、出来がどうなのかは分かりませんが^^;
とりあえず、同じくらいの大きさで出来た(これでも出来たほうだ!)から
一人満足げ(爆)

bisu3.jpg

チョコレートをはさんで、おやつおやつ。
この生地ででっかいケーキとか、ロールケーキとか作れたら
カッコいいよなあ・・・キラキラキラ(妄想世界)

チョコをはさんだのはいいけども、チョコだけではさんじゃったから
妙にチョコレートが硬く、、、スポンジやわらかくなってしまった。むぅ。
チョコクリームにすればよかったなぁとお勉強になりました♪



皆さんのBlogにすこしずつ足を運んで
作りたいものが出てきちゃいました^^
(全員のところにまだ足が運べてないです、ごめんなさい。)

1つ1つ、慌てずに完成させていきたいとおもいます^^

次回はスポンジ?

今度パン研究所で授業を受けるのですが、
持ち物に白衣ってある・・・。

白衣???
白衣って言うと実験室が思い浮かぶ私。さて、どうするか。
Posted by みなみ
comment:20   trackback:0
[お菓子
