みなみの日々の進化日記です。パン作り・写真・お菓子作りが大好き^^
Posted by みなみ
 
[スポンサー広告
ガーリックパン
お久しぶりの更新になってしまいました・・・。
本当に家に帰ってきては、1時間半でベッドに入っているような生活です。。。
今ちょっとうちのパン屋は忙しい。
2週間連続で催事に出展していて、新宿高島屋、一昨日からは横浜高島屋に。
ただいま7勤中ど真ん中、、、やっとの更新です(笑


前回の続きになりますが
前回、うかい亭で食べたガーリックライスがおいしくっておいしくって!!!!

作り方は見よう見まね。
ニンニク

作るのはパンですがね(笑
オリーブオイルにつけておいたニンニクのスライスを炒めて。。。

ニンニク2


炒めて、カリッカリにしたものをパンの中に入れてみました。

ニンニクパン


他にドライトマトを入れるのがいいかな~?なんて思いつつも、
とにかく初めてにんにくを使ったパンを作るのでシンプルに。
ガーリックとそのガーリックを炒めて出来たガーリックオイルで炒めたたまねぎを
混ぜ込んだパンにしてみました。

ニンニクパン2


まあ、そのまま想像の味です(爆
ガーリックすぎた!!!
と私は思っていたら、にんにく大好きのTinaはこれをまた作って!と真顔でリクエスト。

ニンニクパン3

でも次回はまた改良したい。
一般人向けに(笑)
もっとやわらかい生地にして、ドライトマトとたまねぎ、ガーリックでいってみようと思っています。

最近みずみずしい生地がすきなんです。
外側はカリッと、中はみずみずしくもっちりと。

想像は出来ている!作り方も大体考えた!!

作る時間はいずこ!?(笑

近いうちに・・・いつになることだか^^;
最近手ゴネでハードトーストを焼いていないからこれまた焼きたいなぁ。。。



スイマセンが激務でコメントにいけそうにありません。
落ち着くまでは、コメランを閉じます。

けども色々レシピコンテストに参加しているので
明日から更新だけはする予定です☆

☆☆
recipe_blog_1.gif ←よろしければワンクリックお願いします★
Posted by みなみ
  trackback:0
[パン(インスタントイースト)
もちもちフォカッチャ
パン学校にいくことで、出会ったことのないパンに出会うことがいっぱいありました。
その中の一つに、もちもちのフォカッチャがある。
吸水が多くって、本当にみずみずしいフォカッチャ。

フォカッチャ

日本で売られているフォカッチャは高さが低いのが多いけども
高さがあって、中がみずみずしいフォカッチャが本場では売られているそうです。
パン学校で食べたときに、フォカッチャへの印象がすっごく変わったのです。
これは美味い!!と思った。

18cmの丸型で焼きました。
高さもあるよ~。
あ、今回のレシピは学校で習ったのじゃないです。改良材は避けたいのです(笑

フォカッチャ2

トッピングはfranさんにいただいたスパイスミックス・デュカ!!
やっぱりおいしい~~~~!!!!
これ、一度食べたらはまります><
焼きたてから、さめてもおいしいかも。
お気に入りの一品になりました。デュカ大好きだ~~~~~!!!!><
franさん!ありがとうございます!!!

フォカッチャ3
もちもちです^0^
子供から大人までおいしいといってもらえると思う。

実はカメラマンの卵・ジョンが来ているときに写真を撮ってもらいました。
写真の撮り方、勉強になった><
本当に感謝です。。。

そしてこのフォカッチャ、おいしいと食べてくれた!
それがうれしくて^^
食べてくれておいしいと言ってもらえると、うれしいし
自分が作ったものに自信が持てますね。

お気に入りのレシピになりました。

もちもちフォカッチャのレシピ
※生地だれます。べちゃべちゃします。パンを作りなれている人向けです。
①準強力粉(リス)100g
 薄力粉(ドルチェ)100g
 砂糖3g
 IDY3g
②牛乳45~50g
 水100g
③オリーブオイル20g
④塩2.5g(後入)
⑤オリーブオイル 適量(たっぷりと)
 好みのハーブや塩

作り方
 ・①をボールに入れてあわせておきます。
 ・②もボールに入れてまぜます。粉っぽさがなくなったら
  ラップを掛けて、そのまま15分~20分ほど放置します。(水和させます)
 ・③も加えつつ、こねていきます。手ゴネで10分ぐらいこねて、生地をつなげていきます。
  薄力粉が入っているのでちゃんと繋がらないですが、簡単にきれない状態になったら
  ④を入れます。
 ・生地が繋がり、厚い膜が出来るようになるまでこねます。大体3分~5分ぐらい。
 ・コネあがったら1次発酵30分。
 ・丸めなおしてベンチタイム20分~30分
 ・型(これは18cm丸型で焼きました)にオリーブオイルをぬり、生地を入れてならします。
 ・2次発酵30分。この間に250度にオーブンを余熱。
 ・生地に⑤のオリーブオイルとたーっぷりとかけ、好みのハーブ、スパイス、塩を適量掛ける。
  250度8分 230度5分
  (オーブンにより時間は変わってくると思います。焼き色で判断してください。)

 できあがりっ

もちもちなフォカッチャを食べたことがない方っ
ぜひ挑戦してみてください~ といってもレシピはオリジナルなので
好き勝手に改良してみてくださいね~

recipe_blog_1.gif ←よろしければワンクリックお願いします★
Posted by みなみ
comment:5   trackback:0
[パン(インスタントイースト)
カイザーセンメル
ずっと作りたいと思いつつ、作っていなかったパン。
何でもっと早く作らなかったかって
型がなくって。
スタンプを押して形をつけるんだけど、なんと型がなくても手成型で出来るとわかったので
やってみたけども、ちょっと難しかった(笑
折り紙感覚で、でもパン生地同士が合わさったりして・・・(笑)

カイザーセンメル

だからちょっといびつな成型に・・・^^;
けど味はおいしい。これ、本当においしい。
ちなみにトッピングはナシのバージョンと黒ゴマの2種類つくりました。
でも本当はケシの実のカイザーセンメルが好きですb(笑)

カイザーセンメル2

この星型をつくるのが難しくって(笑)

カイザーセンメルの作り方、いろいろとありますね。
卵入れているものから、塩っ気が強そうな配合まで
どれを作ってみようかなあ~なんて思いながら、結局この本で作りました。
 ⇒マイスターによるオーストリア製パン
DVDもついていて、マイスターによるオーストリア製パンセミナーがパン技術研究所でセミナーを行い、そのときの映像がついています。
次はプレッツェルを作りたい。

カイザーセンメル3
外の皮はざっくりと噛み応えばっちり。
本当はもっと焼き色をつけたかった。
次回は20度プラスして焼いてみようと思う。


まだまだ家ではつくったことがないパンがいっぱいあるから
一つ一つ作っていきたい。。。

そんな目標もあって、最近ミキサーがほしい^^;
キッチンエイドを買おうかと思ったけど、やっぱり高い。
ボッシュもいいなあ・・・。(ドイツ生まれってところでなぜか惹かれる)
とかいろいろと見ています。
今回は値段かけずに妥協してメランジュールにしようかとか・・・
レディースミキサーもいいのかな、とか
いろいろ調べ中です。
学校では、ミキサーでしか出来ないパンも習います。
だから、ミキサーに手を出したい。
復習したいんですよね。。。<買ういいわけ(笑
置く場所もないんですけどね^^;
なにかお勧めありましたら教えてください^^


☆☆
先日のっけた、ここで働くかもっていうの、残念ですがなくなりました。ちょっと残念。
他に待遇が良い方が居たようです。学生じゃなぁ・・・;
その知らせを受けて、私が働きたいお店ってどんなお店だろう?と
東京、神奈川のパン屋情報をいろいろ調べては週末に出歩いています。
働く場所は、やっぱり好きな場所がいい。
身につくことも職場で変わるだろうから、ちゃんと調べた上で面接を受けたい。
なんて思って、この休みを利用しています。

というか普段暇です^^;
ぽっけはいつも私がいるから嬉しそう。
毎日運動をするようになったので、体の調子はよくなったのですが・・・
なんかやることがないって不思議な感覚。
こういう時間を有効活用しないと、と思いつつ
1週間特になにも始めてなくって。
とりあえず焼いたことがないパンを焼こう!と。
私、主婦とか出来るのだろうか・・・。
家の中でじっとしてられない(遠い目
ちょっと心配になりました。
きっと子供ができたりすると忙しいのかな。
Posted by みなみ
  trackback:0
[パン(インスタントイースト)
初☆フガス(インイースト
しばらく留守にしていましたが戻ってきました~♪
試験の結果は・・・今月末かな??

ででで、ずっと作ってみたいと思っていたものがあってですね。
初、フーガスを作りました^^

ふーがす

こういう子、みたことありませんか??

Fougasseフーガス とは
フーガスとはフランス語で葉っぱと言う意味。
南仏の平たいパンで、オリーブオイル入りのシンプルな生地(ピザ生地に近いかと思います)を使い、ところどころに大きく穴があいているのが特徴のパンです。


ちょっとホイロ取りすぎたかもですが。(笑)
中身はオリーブとドライトマトで。

ふーがす2

でこぼこ有めん棒で平らにしたので、ちょっと跡がついている(笑)
形も可愛いし、味わいもあって、お気に入りのパンになりました。
何よりもTina君がぺろりと食べてくれたことが嬉しかった^^


---
実は3月から菜食主義になっています。
お昼、たーまに魚は食べることがあるのですが
それ以外、肉、乳製品、卵、白糖をとらない生活。
3、4年前も、1年くらい菜食主義だった時期があり、最近またまた復活してきました。
菜食になると、色々な味を感じることが出来るような気がするのです。
大根も前よりも味わい深く感じる。
そう感じるようになると、なんだか楽しくって。
毎日料理をするようになりました。
昔買った本を引っ張り出してきたり・・・(笑)

まだ始めたばっかりだけど、長く続けていけたらなぁとおもいます。
今後は体に優しいパンやお菓子をもっともっと作ってみたい~。
そう考える最近です。

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
↑クリックするとポイントがもらえるようになっています。
よろしくです^^

応援してくれている方、ありがとうございます!!
本当に、励みになります~^^
Posted by みなみ
comment:17   trackback:0
[パン(インスタントイースト)
ハードべーぐるる♪(インイースト
またもや間があいて、、、
今日は先週作りまくっていたベーグルです^^

べーぐるる

最近は仕事が忙しくて全く作っていないパンたち。
土日はパン作り発散したいなぁ・・・。
なんてベーグルを見ていたら思ってしまいます(勉強しろ><!

べーぐるる2


ここから上とここから下で作った日が違います。
上はイーストでベーグルを久しぶりに作った日。
ケトリング(ベーグルは茹でるのですが、茹でることをケトリングといいます。)のときに
ぐつぐつ沸騰しているお湯で茹でちゃって、肌荒れ状態。
可愛そうに・・・と作り直したのがこの下の子たち↓。

べーぐるる3

ベーグル、成形方法を変えるって始めてやりました。
ねじったり、花柄ちょうせんしてみたり。
花はきっと何か間違えている気がする・・・^^;
きれいにならないんですよ。
なんでだろう。こういう作業は好きだけど苦手です(笑)
ねじるのは好き!作業も食べるのも!!
歯ごたえが増えて素敵です。つぎは白神のベーグルでも成形を変えて見ようと思います~^^

べーぐるる4
花成形はどうしても何度もやり直しちゃって肌荒れしちゃう・・・(;

にしても上のベーグルと下のベーグルで
水量が違うだけなのですが、甘みがちがって感じました。
肌荒れしちゃったけど、上のほうが好き。

自分好みのベーグルを、色々作って見出したいとおもいます~♪

そうです。前回、もしかしてソファーの背で写真とっていますか?と聞かれたのですが
まさにその通り(笑
上二枚は、ぽっけに食べられないようにソファーの背に乗っけて撮影です。
写真をとるスペースが欲しいものです(笑


---
相変わらずコメ欄閉じます。
3月7日は試験。さて受かるか。

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
↑クリックするとポイントがもらえるようになっています。
よろしくです^^

応援してくれている方、ありがとうございます!!
本当に、励みになります~^^
Posted by みなみ
  trackback:0
[パン(インスタントイースト)
