みなみの日々の進化日記です。パン作り・写真・お菓子作りが大好き^^
スポンサーサイト
Posted by みなみ
 
[スポンサー広告
フルーツタルト
■Canon Kiss デジタルX EFS 18-55mm F3.5-5.6 ⅡUSM
■5月31日作成

これも持ち寄りパーティでつくったもの。
リクエストを聞いてフルーツタルトにしました。
エミリオさんnanakoさんのところで、おいしそう、素敵なタルトを目にしていたので
作ってみたい一品でした。
でも実は、私フルーツタルトみたいな生のタルトを使うのは苦手でして・・・^^;
言い訳したところで、タルトです!

タルト


私的には自慢したいぐらいマシなのです!!(笑
がんばったんですよ~こわかったんですよ~(;
タルト生地にカスタードを敷きこんで焼いて
その上に生クリーム、そしてフルーツ。
しかもブルーベリーは(今年4月に買ったばかりだけど)庭でとったもの!!!
初めて育てているものを自分のお菓子に使えました!!感動^^

が、落とし穴はやはりありました(;
タルトがさくっとしない・・・。湿った感じになっている><!!!
なんで~よろこんだのに~(;
カスタードと生クリームの水分を吸ったのかな・・・
でも普通、フルーツタルト、さっくさくですよね、、、
なぜ!!!???
今度自主課題のコーヒータルトを作ろうとしているのですが
それはムースやクリームをタルト生地にいれるのですが
同じように湿った感じにならないか心配です(;
panipopoさん!あのコーヒークリーム使わせてもらいますね~^^)

そしてそして、この日はカメラマン師匠からアドバイスをもらいました。
「逆光でとれば立体感がでるよ~」
ということでぱぱっとセッティングして日光のみの光でぱしゃり。

タルト2


アングルがどうかとか、おいといてやってください。
でも本当になんというか実物よりきれい!?
きれいに写せるものだなぁと感心してしまいました。
こんどから逆光写真、もっと撮ってみたいものです。
ジョン、いつもありがとう^^

明日は持ち寄りパーティラストです♪

--------

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
皆様のおかげで現在18位!?びっくりです!!!
本当にありがとうございます(ぺこり
このままキープできたらうれしいですっ 応援よろしくです><!!!!
スポンサーサイト
Posted by みなみ
comment:30   trackback:0
[お菓子
comment
まず、みなみちゃん、18位、すごいじゃない!! もうこの勢いだよーー!! これは一気に10位内、目指そうーーー!!\(^O^)/

で、今日はタルト!! 私、ケーキの中でチョコレートケーキ、チーズケーキと肩を並ばすかのようにタルトには目がないのよ。
こんな綺麗に可愛く・・・ (*^_^*)

明日の持ち寄りパーティラストも楽しみにしてるよ!!

コメレスね。
日本のTDLのあたりにも同じように買い物スペースがあるのね~♪
どんな感じのとこなのかな?
やっぱり、ここと似ていた?
いつも応援にも感謝!
ほんとありがとうね~\(^O^)/
2008/06/03 21:26 | URL | edit posted by ロッキン
タルト美味しそう!!
食べるのがもったいないくらい可愛いタルトですね。
私も食べたいですぅ。

18位凄い凄い(≧▽≦)
これからも応援しちゃうからねぇ!!
2008/06/03 22:17 | URL | edit posted by とやっちー
売り物みたいね♪
カスタードと生クリームに生のフルーツ!!
これって、最高の組み合わせだよね~ヽ(=´▽`=)ノ
ブルーベリーはみなみさんの家で取れたのなのね☆
自家製のフルーツをデコに使えるなんて素敵よね♪
私もこうやって、飾りに使いたぁい!!
2008/06/04 00:07 | URL | edit posted by side☆
きれいにできたね~♪
すごくおいしそう。
私もタルトなんて自分で作れると思ってないので、買うの専門(;^_^A
でも、こんなふうにみんなが作っているのを見ると、
ちょっとはやる気になってくるから不思議(笑)
育ててるブルーベリーってところが憎いわ~(≧∇≦)b OK

↓ベーグルの実験に拍手!
みなみちゃん、偉いよ。
ほんと感心する。
私にもそのパワーをちょうだい(^_-)

もちろん応援よ~(^^)v
2008/06/04 10:19 | URL | edit posted by バブ
タルトおいしそ~!
育てたブルーベリーをのっけてつくるタルトは格別ですね!  この持ち寄りパーティーでも好評だったはず!
18位おめでとう!
 応援してます☆ このまま上昇だ!
2008/06/04 13:10 | URL | edit posted by 研究員*
みなみちゃん、がんばってますね~!
タルトおいしそう^^
そしていつみても写真がいいなー。
こんな風に撮れたらな。
あやかるように拝んでおこう^m^

↓の実験も、やりましたね!
非常に興味深く拝見いたしましたよ。
なんで、どうしてそうなるの?
とか日々思うことはあるけど
みんななかなかここまで出来ないでしょう。
あっぱれみなみちゃん。
でもムリしないでね。
おっと、モチロン応援してますよ~^O^
2008/06/04 14:06 | URL | edit posted by nofuriru
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/06/04 15:17 | | edit posted by
みなみちゃん、こんにちは~!
このタルト、とても美味しそうだよね☆ ちゃんと自分でカスタードも作ったところがエライ!
タルトの台の焼き色はキレイに出ているのにね。カスタードを敷いて焼くの?
でしゃばりだけれど、生の生地に敷いてしまうと、もしかしたら湿気るかも。。。そのときは1度、パイウェイト(重石)を乗せて(このとき、フォイルでウェイトは包んでね)、空焼きするといいかもです。
私はいつもそうするよ。ただカスタードを敷いて焼いたことはないけれど、アーモンドクリームを入れて焼くときはいつもそうしているの。
そうするとサクサクするのよ。やり方がわからなかったら、また聞いてね。

でもこれは、美しいタルトだし、最高の出来だよね~(拍手!!!)
ブルーベリーが自家製だなんて、これも自慢できちゃうよね☆

あのね、湿ったものを入れるときには、空焼きの最後に卵黄をハケで塗って、表面をコーティングしてまた少し焼くと、コーヒークリームもOKだよ。
ツヤも出てきれいになるのよ。

写真、私も逆光を良く使うの。ほとんど光がいいときにはそうしてるよ。でも南側の逆光は光線が強過ぎて、今度はコントラストが出過ぎちゃってマズいから気をつけているけれど。

下の写真、上のとは見違えちゃうよね。とってもステキ☆
応援もね~!
2008/06/04 15:36 | URL | edit posted by panipopo
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/06/04 15:48 | | edit posted by
タルトおいしそうです!!
自分でなかなか作れないから、尊敬です。
さくさく目指してがんばってください★
2008/06/04 16:04 | URL | edit posted by mi*
こんにちわ♪。ブログへのコメントありがとうございます(^^)。おいしそうなタルトですね♪。
色どりもきれいで食べたくなりました♪。
リンクいただいて帰りますね(^^)。
また、いつでも、遊びに来て下さいね~♪。
2008/06/04 16:57 | URL | edit posted by chiffon chiffon
>ロッキンさま
ありがとうです><
嬉しいよりもびっくりで・・・(^^:
がんばりますよ~~~♪

タルト好きですか!?
わ~い、仲間ですね♪
作るのは苦手ですが、食べるのは大好きです^^

お買い物スペースありますよ~(名前忘れちゃいました^^;・・・エクス・・・なんとか)
似てたと思います♪でも日本のほうが小さい><
2008/06/04 17:27 | URL | edit posted by みなみ
>とやっちーさま
食べるのもったいないですか?
ぱくぱくと食べちゃいました!(笑
おいしかったですよ~さくさく感以外わ^^;

応援もありがとうです♪
2008/06/04 17:27 | URL | edit posted by みなみ
>side☆さま
∑!!
なんという褒め言葉!!
な、なにも出てきませんよ~~~!!(笑
side☆さんも色々と育てられているから
お菓子にパンにいっぱい出来そうですよね~
いいなぁ、、、
私はただただ、そろそろ枯れるんじゃないかと
心配しています(笑
2008/06/04 17:28 | URL | edit posted by みなみ
>バブさま
おいしそうありがとうです!!
買う専門仲間!!
でもバブさん、手際よさそう!
生春巻き作れるから、きっとつくれますよ!!><
(↑昨日作ってみたら・・・破けて中から具が(; )

いやいや、なんだか知りたいことばかりを
書き綴っているので
なんだか申し訳ない気も(;
分からないことがいっぱいで収集ついていません☆(笑
少しずつ、ですよね><(言い聞かせ(笑

応援もありがとうです!!!
2008/06/04 17:28 | URL | edit posted by みなみ
>研究員さま
おいしそうありがとうです~~~!!
ブルーベリー、無事に育っててくれてよかったです^^
毎日水あげている成果が出ました!!
そろそろ枯れないかとしんぱいですが^^;

応援もありがとうです!!
2008/06/04 17:29 | URL | edit posted by みなみ
>nofuriruさま
おいしそうありがとうです!!
写真!!??写真褒められることは中々ないですよ・・・(^^;
まだまだ修行中の身なのです!
でもですね、半年前よりは絶対にうまく撮れているはずなのです!!
だからnofuriruさんもきっと意識をして写真を撮り始めたら、きっともっともっとうまく撮れると思いますよ^^
(いまでもキレイな気がしますけどね!!)

実験、見てくれてありがとうです。
もうちょっとがんばってみます。
あと二押しぐらいで、納得がいきそうなのです。

無理しないでねって言ってくれて嬉しいです^^
確かにやり始めると熱中しすぎて
すぐにヒートアップしてプシューって故障しやすいので、気をつけます><
なんだか嬉しかったです♪ ありがとうです^^
応援もありがとうです!!!
2008/06/04 17:29 | URL | edit posted by みなみ
>カギコメさま
Blogに返信させていただきました☆
2008/06/04 17:29 | URL | edit posted by みなみ
>panipopoさま
カスタードクリーム、最近習得したのです!
遠い昔に、どっかで見たんです。
カスタード入れてタルトを焼くやつを・・・。
でも確かに湿気そうですよね(;
次回、空焼きしてみますね!!
そしてアーモンドクリームで^^
分からなかったら聞いてね、って優しすぎですよ~><!!感動です><!!
がんばってもう一度作ってみようって思いました^^

そなのです!
味はどうであれ(待) 自己最高には変わりないのです!!!
でも次回、自己記録更新目指してがんばります!!

卵黄をハケで塗って、表面をコーティングしてまた少し焼く・・・(メモメモ
何から何まで本当にありがとうです><
クリームは既に作ってなめて、すっごくおいしくって!!
パンにも使うのですが、パンはどんな風にするか考えていてまだ決まっていないのです。
タルトもパンも出来たら見てくださいね^^

そして写真~!!panipopoさんも写真きれいですもんね><!
逆光をうまく使っているんですね、、、
私もがんばって見ます!

応援もアドバイスも本当にありがとうです!!!
2008/06/04 17:30 | URL | edit posted by みなみ
>カギコメさま
とりあえずなによりです!!!!
よかったよかった~☆
2008/06/04 17:30 | URL | edit posted by みなみ
>mi*さま
おいしそうありがとうです!!
まだまだですが、そういってくれると嬉しいっ
アドバイスもいただけたので、次回がんばってみます!!!
2008/06/04 17:31 | URL | edit posted by みなみ
>chiffon chiffonさま
いらっしゃいませ~♪
おいしそうありがとうです!!
彩り、、、あとは本当は緑がほしかったのです><
キウイとかっ

リンクありがとうです!
私も張らせてください♪
また遊びに行かせて頂きます^^
2008/06/04 17:31 | URL | edit posted by みなみ
うひゃ~!私の名前だ~!!@▽@ うれしー!!
みなみちゃんのタルト美味しそう~!
フルーツの並べ方もプロ並み!
すっごくキレイだよ!!
パートシュクレ 少しアーモンドプードルを使うと
サクッとなるよ。入れた?
写真もグ~です!!
すごくいい!!(≧▽≦)
2008/06/04 20:26 | URL | edit posted by エミリオ
みなみちゃん、こんばんは♪
フルーツタルト、とっても魅力的に仕上がってますね^^
タルト生地の湿りについては、パニポポちゃんが的確なアドバイスをしてくれてるから、この次は120%の出来になりそうだね~★
あともう一つ付け足すと、家庭用のオーブン(特に電気)は、下火が弱いから、天板を先に予熱して置いたり、タルトリング(底の無い型)を使ったりすると、底の部分がかなりしっかり焼き込めるよ^^

私のブルーベリー、去年は完熟したぁ!と思ったらあっという間にカラスにやられちゃったの(涙)
今年もやつ^^;との戦いです…

↓実験、かなり興味深いです。
ゆっくり読ませてもらうね(^_-)-☆
2008/06/04 20:29 | URL | edit posted by michoumama
すっごいキレイなフルーツタルト!
どこから見ても、お店のウィンドウに並んでるモノですよ…☆
タルトがサクッとしなかったのは残念かもですが
それでも十二分に美味しそうですようううぅ♪

ところで、逆光で撮ると立体感が出るんですか!
初めて知りました…今度撮り比べしてみます。

↓のベーグル記事、スゴイですね…どこの辞書だろ?って
勢いじゃないですかっ。
今回も勉強させてもらいます~~~。
2008/06/04 20:47 | URL | edit posted by ななこ
わぁ~~!タルトの写真すごく綺麗ね!
それにブルーベリーがもうこんなに色づいてるの!?
すごいわ、うちはまだまだ青いよ~~(^_^;)
私の四角のフルーツタルトはカスタードを入れる前に
ジェノワーズを薄く(1㎝くらいの)スライスして敷いているよ!
カスタードを焼くの?どんな感じになるのかまたまた気になりだしたわ!
卵を塗って焼くのも聞いたことあるよ~♪
2008/06/04 21:02 | URL | edit posted by nanako
>エミリオさま
エミリオさんのタルト、すっごくキレイだったんですもの><
憧れつつ、がんばりました☆

アーモンドプードル!!入れてないです!
次回やってみたいと思います^^
すごくいい!写真をエミリオさんに褒められちゃうと嬉しい限りです!!!^^
2008/06/05 10:08 | URL | edit posted by みなみ
>michoumaamさま
こんにちわ~いらっしゃいませです♪
michoumamaさんからもアドバイスをいただけるなんて・・・!!!
私は幸せものです☆
天板を先に余熱・・・タルトリング(メモメモ
皆さんからのアドバイスを参考に、次回は成功目指します!!!

∑カラス酷い><!!!
家は愛犬ぽっけが食べないかが心配です(;
戦い、がんばってください!!
michoumamaさんがブルーベリー使ってお菓子やパンを焼いているところが見たいです♪

ベーグルは、頭の中がぐるぐるになりました(笑
2008/06/05 10:08 | URL | edit posted by みなみ
>ななこさま
すっごい褒め言葉!ありがとうございます!!
そうなんですよね~><
これでさくさくしてくれたら、
まだ自分なりにも納得できそうなのに><!!!
次回またがんばってみます^^

是非とり比べてください!
下の写真は家の証明を全部消して
窓の付近で撮りました。
曇りだったのですが、撮れるものなんだなぁと
感心しちゃいました☆

ベーグル、まだまだ分からないことばかりです><
2008/06/05 10:09 | URL | edit posted by みなみ
>nanakoさま
ブルーベリー、早めに育った子が8粒いて
その子たちを使いました^^
他のこもそろそろ色が濃くなってきそうです。
今年は無事に育てられていてうれしいのです^^

∑私が宿敵ジェノワを作るとー、、、
タルト以前の問題になりそうです。
いいなあいいなぁ作れて(;
何事もチャレンジし続ければうまく行くかなあ。
スポンジ強化月間とかやり続けると
作れるようになりますかね(笑

カスタード焼くと濃いプリンみたいな感じでした。
タルト生地にカスタードひいて180℃で15分焼いたのですが・・・
もしも試す場合はタルト空焼きして
カスタード入れて焼いたほうが良いかもですね。
それでもタルト湿気ちゃうかなあ??><
2008/06/05 10:09 | URL | edit posted by みなみ
comment posting














 

trackback URL
http://minamisymphony.blog43.fc2.com/tb.php/99-7f08aaff
trackback
