みなみの日々の進化日記です。パン作り・写真・お菓子作りが大好き^^
スポンサーサイト
Posted by みなみ
 
[スポンサー広告
持ち寄りパーティ&自家製ヨーグルト酵母deクッペ
■Canon Kiss デジタルX EFS 18-55mm F3.5-5.6 ⅡUSM
■5月29日作成

昨日は友達と持ち寄りパーティを行いました!!
ちょっと最近へこんだりすることがあったんですが
女友達と遊んで元気になれました!

pa-thi.jpg


絵がめちゃくちゃうまい祐夜・・・レバーペースト、ベリージャム、甘夏ジャム(あれってジャムだよね?)、クリームチーズ、サーモン
カメラ師匠のジョン・・・ドライフルーツ
バンドメンバーベース、絵もうまい黒衛ちゃん・・・ベリーティ、アカシア蜂蜜
私・・・ベーグル(プレーンとレーズン&シナモン)、クッペ、胚芽パン、サラダ、フルーツタルト

pa-thi2.jpg


セルフに切ってもってたべろ!!という形式です(笑
ちなみに我が家でやったので、テーブルが狭く^^; ごめんね~(^^;

pa-thi3.jpg

私、盛りすぎ・・・(笑 とりあえずなんでもつめて食べようと(よくばり
もちろんすっごく美味しくって!!
ベーグルは不満だったのですが、、、
味は美味しいけどツルピカじゃないんですよね~
(実験ベーグルとは別に焼きました。)

ツルピカになる定義が知りたい今日このごろ。

次回はツルピカべーぐるを祐夜に食べさせるわっ
美味しいって言ってもらえたけど、これよりも美味しく焼けるとおもうのです><!!

そして一番好評だったのが・・・


↓自家製ヨーグルト酵母で作ったクッペ!
おうちでのーんびりたのしむ『自家製酵母パン』の本を参考に作りました。

クッペ

喜んでいただけてうれしいし
なによりもクープが!!
・・・前回よりきれい、すてき♪
今回は強力粉で焼いたので次回は準強力粉で焼こうかな^^
うれしかったのです。

ほかに実験用のベーグルの食べ比べも友達に手伝ってもらいました。
明日アップしますね。
そしてまだ姿を現していない、フルーツたるとも近々アップしますね。

そしてそして、申し訳ないことに本日みなみはダウンしています(^^;
皆さんのところに行きたかったのに今日寝てる時間がおおく、全員のところにいけそうにないのです(;
(上から重力がおそってくる~のです><
明日は必ず遊びに行かせていただきますね>< ごめんなさい><

(6月2日追記)
体調良くなっとります!!ご心配おかけしてスイマセン。
1日寝たらすっごく元気になりました^^






--------

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
ぜひぜひ応援にぽちっとお願いします><!
次は目指せ25位だ!!(笑
スポンサーサイト
Posted by みなみ
comment:28   trackback:0
[パン(自家製酵母)
comment
なんて、キレイなクッペ!!
さすが、みなみさんだわぁ~~ヽ(=´▽`=)ノ
惚れ惚れします♪

持ち寄り会って楽しいよね☆
べーグルサンド、私も盛りすぎ派(o^-^o) ウフッ
沢山入れたほうが、おいしいよね!!

みなみさんも凹んでいたのね。。
元気になってよかったよ!!
こういう時って、友達が本当にありがたく感じるよね☆

2008/06/01 23:10 | URL | edit posted by side☆
持ち寄りって豪華になるし、みんなのレシピとか購入先とか聞けたりして、すごくいいよね~。
持ち寄り会、アタシも大好き!!
少し元気になれたかな?
体調悪いみたいだけど、大丈夫??
ムリせずね。

クイックヨーグルトのクッペ、成功おめでとう♪
準強力粉で作ったら、もっとクープ開くと思うよ。
自家製は勢いがあるから、リーンなパンがかっこよく焼けるんだよね~。

ベーグル、ツルピカにならなかった?
焼き色?それとも張りがないってことかな??
2008/06/01 23:51 | URL | edit posted by una
持ち寄りパーティなんて素敵♪
みなみちゃん、やっぱ上手だわぁ~!!!
あたしも頑張らなくちゃ汗
ダウン大丈夫?!
2008/06/02 11:02 | URL | edit posted by あぽくみ
こんにちは!
ベーグル研究を頑張り過ぎて、また疲れがでたのかな?
ゆっくり休養して元気になってくださいね(^^)
このクッペのクープに惚れ惚れ~♪
焼き立てをバリバリ食べたいです!!
ツルピカの定義…私も知りたいです。
何にも知らなかったときの方がツルピカで、最近は私のお肌と一緒で?ツヤがないんだよね~
前と違う所を私も見直してみないと…(ーー;)
2008/06/02 11:28 | URL | edit posted by AYA
持ち寄りパーティっていいよね(#^.^#)
色んなものが食べられるてレシピの話も聞けるしね!
テーブルに乗り切らないくらいいっぱいで
楽しそうだわ~♪

みなみちゃん、また疲れがでたのかな‥‥
ゆっくり休んでね、お大事に
2008/06/02 11:41 | URL | edit posted by nanako
楽しくておいしそうな食卓ね。
みんなお料理上手なんだね。
相変わらずみなみちゃんのパンはどれもおいしそう!
あれもこれもいっぱい挟んだベーグルももちろん私好みだし、クープがかっこよく開いたクッペもいいわ~。
私も練習しなくっちゃ(^^)v

ちょっとちょっと、みなみちゃんまた不調なんだね。
大丈夫?
無理しちゃダメだよ~。
お姉さん(お母さんだった!)はハラハラと心配ばかりしています。
ゆっくり休んでね(^_-)
2008/06/02 13:25 | URL | edit posted by バブ
体調崩しちゃったみたいですね~~。
どうぞ、お大事にして下さいね。
しっかり休むのが・・・一番の薬です^^

ところで、皆で持ち寄りパーティー
・・・・どれも美味しそうな料理が
机一杯に^^!!!

きゃは~~羨ましいわ^^
皆で楽しい時間が過ごせて良かったですね!!!


ところで、クッペ・・・大成功ですね!!!
私も、クイックヨーグルトで挑戦してみたい!!
って、思いつつ、私の旦那さま、ハード系のパン苦手なので、ついつい柔らか系のパンばかり焼いちゃう私です(笑)

今日もしっかり応援ですよ^~^
2008/06/02 15:39 | URL | edit posted by ウシ子
>side☆さま
自分でも今までにしてはきれいにクッペできた~><と
喜んでいます(笑
結構深めに入れておいたほうが良いかも?です。
(1コ浅めの子は開きませんでした(;)

盛りすぎちゃいますよね!?(笑
なんでも食べたいんですものっ!!<よくばり

そなのです(;
友達パワーおそるべし!です!!
今は元気あげれるくらい元気です^^(笑
2008/06/02 15:48 | URL | edit posted by みなみ


>unaさま
そうなんですよね~!
一緒に遊んだ祐夜は本当に料理がうまい子で
色々と聞いちゃいました^^
持ち寄り、いいですね~楽しかったです!

体調は、昨日寝込んだおかげで元気元気です^^
ただ単に疲れただけだったのかなぁ、、、
上からの重力が辛かったです^^;

おおお!!
アドバイスありがとうございます!!
準強力粉でやってみますね~♪楽しみ。

ベーグルはうーん、
艶がないんですよね。
今日アップするベーグルと同じ配合のはずなのに
艶がない。たぶんクラストの硬さも少なめ。
張りがないってことになるのかな??

もしかしたら水分が多かったのかな?
と思っているのですが
確認が必要そうです・・。
2008/06/02 15:48 | URL | edit posted by みなみ
>あぽくみさま
上手ありがとう~でもまだまだまだまだ道のりは長いですよ~(笑
うまくフランスパンを家で焼けるようになるのが
夢なのです(笑

ダウン、回復しました!
心配かけてごめんなさい><
今日もパン教室です(笑
2008/06/02 15:48 | URL | edit posted by みなみ
>AYAさま
疲れなんですかねー^^;
なんさか最近からだが弱くなった気がして悲しいです。
でも昨日寝たおかげで今日はすっごく元気です!!

クッペ、おいしかったです~!
クーペも出てよかった。
不安だったのです・・・。

ツルピカの定義、、、
私が経験した中では
 ・30度~40度のお湯ではツルピカにならない
 ・砂糖、蜂蜜、など入れなくてもお湯でツルピカになる が入れたほうがツルピカになりやすい
 ・ゆでた後の放置の時間は関係ない
という感じでした。
私も最近お肌荒れてます(爆
∑そのせい!?(こら(笑
2008/06/02 15:49 | URL | edit posted by みなみ
>nanakoさま
持ち寄りパーティ、ステキすぎます!!
ともだちとわいわい、楽しかったですよ~
レバーペーストのレシピを聞くことが出来たことが
本当に嬉しかったのです^^

もう復活しました!
あたたかい言葉をありがとうです^^
2008/06/02 15:49 | URL | edit posted by みなみ
>バブさま
楽しかったですよ~^^
いつもの1.5倍くらい食べちゃいました(食べすぎ(笑
パンおいしそう、ありがとうです!!
でも私はバブさんのパンも憧れますよ~><!!

体調、心配してくれて本当にありがとうです!!
昨日1日寝たらどうにか復活して
今日は元気元気です!
なんだったのでしょう、、、あの上から降ってくる重力わ^^;(疲れていただけだったのかな?
バブさんをお母さんって思ったのは
こんなお母さんになりたい~~~!!
そしてこんなお母さんが欲しい~~~~!!
って思ったからなのです^^ そしてBlogもコメントも
すっごく温かいんですものっ><
ハラハラ心配、本当にありがとうです!!!
バブさん大好きです~~~><!!!(笑
2008/06/02 15:49 | URL | edit posted by みなみ
>ウシ子さま
体調、心配ありがとうです!!
どうにか復活して元気元気です!!

持ち寄りパーティ!
楽しんじゃいました~~~!!
どれもおいしかったですよ><
ベーグルは納得いかなかったですが、、、(笑

クッペ、成功ですよね!?><
フランス粉でやったら
もっと開くかもらしいです。
ハード系苦手ですか><
でもこのレシピの強力粉&薄力粉なら
そこまでハードっぽくないですよ~
ハード好きな私にはものたりなかったです(笑

応援いつもありがとうです!!
2008/06/02 15:56 | URL | edit posted by みなみ
クッペ すばらし~!!!
本当に上手!!ちょっと食べさせて欲しいな~。
て言うより、そのパーティに参加させてもらいたかったよー▽ー 
だって どれも美味しそうなんだもん!!
ところで体調大丈夫?
よくなったとのことだけどムリしないようにね♪
応援
2008/06/02 16:37 | URL | edit posted by エミリオ
もう大丈夫なの~!?
あんまり無理しないで、寝れる時に寝ておいた方がいいよ☆

持ち寄りパーティーは楽しそうだったね~!
きっとワイワイ賑やかで楽しかったのに違いない♪ ^O^
私もいろいろ詰めるのが好きだから、下に落としながら食べちゃうことに。だから受け皿が必要になってくるよ。
このベーグルサンド、とってもおいしそうだね。

クッペ、最高の出来じゃない~!?
キレイにクープされているね。外がカリカリって感じで、とってもキレイ。
さぞかしおいしかったでしょうね☆
2008/06/02 16:37 | URL | edit posted by panipopo
体調もう大丈夫なんですか??
あたしが言うのもなんですが、本当休めるときに休んでおいた方が
いいですよ、無理はしないでくださいね★

持ち寄りパーティーむっちゃ倒しそうですねっ♪
友達とワイワイできることが1番です!
そして自家製酵母のクッペ、最高に美味しそう…。
クープなんて本当芸術っていうかプロじゃないですか!
あ~流石みなみさんです、目が癒されました☆
2008/06/02 20:59 | URL | edit posted by ななこ
体調もう大丈夫??
季節の変わり目だし、体調崩す方も多いよね。
みなみちゃんもあまり無理のないように・・ね。

持ち寄りパーティー、豪華さとともに楽しさも伝わってきたよ!!
今日の注目株はやっぱり、みなみちゃんの自家製酵母のクッペに決まり!!\(^O^)/

コメレスね。
まだ体調も本調子じゃないのに、三日分コメありがとうね!
我が家はここ数日はお菓子作りにはまっていたのよ~∈^0^∋
応援にも感謝よ!

私も、もち、応援だよ!!
2008/06/02 21:37 | URL | edit posted by ロッキン
こんばんは!

すご~~い!
なんて、豪華なパーティー☆
いいなぁ~~。
こんなにたくさん・・・・私も、あれも!これも!って、欲張ってしまいそうです(笑)
みんなで、わいわいできる時間って、最高にステキな時間ですよね!!

そして・・・パン発送の件でが・・私の方はいつでも大丈夫です☆
みなみさん、お忙しそうだし・・何より、体に無理がないときでけっこうですので♪
楽しみに待たせてもらいますね☆
2008/06/02 22:01 | URL | edit posted by あいね
こんばんは!コメントありがとうございました。
ステキな持ち寄りパーティですね♪

クープほんとすごい!!!
ベーグルもがんばってくださいね。
研究結果楽しみにしてまーす。
2008/06/02 22:18 | URL | edit posted by mi*
>エミリオさま
クッペ、出来上がったときに嬉しかったです!
まだまだだと分かっていても、きれいに開いてくれたところを
みると、わ~い!と喜んじゃいました。
まずは第一歩です!!!

パーティ参加しますか?(笑
私はエミリオさんの家で、バラたち見ながら
パーティしたいなぁ(笑

体調大丈夫です!!><
ありがとうございます!応援までほんとうにありがとうです><
2008/06/03 11:12 | URL | edit posted by みなみ
>panipopoさま
大丈夫です~!!
寝ると結構回復しました!
夏ばてしやすいのでこれからも気をつけないとです><

たのしかったですよ~^^
盛り上がりました☆
そう、下に落としながら、私も食べました!!(笑
でもいっぱい入れたいんですよね~^^

クッペ、がんばりました~~!!
次はフランス粉でがんばってみます!
これが当たり前に出来るようになったら
水の量を増やしてみたい・・・とか
色々と目標が(笑
おいしかったです~^^ 記念品です(笑
2008/06/03 11:14 | URL | edit posted by みなみ
>ななこさま
大丈夫のようです!
あったかい言葉をありがとうです~
無理しすぎないようにします><

楽しかったですよ~^^
友達と遊ぶってやっぱりいいなぁとおもいました。
目が癒されたって・・・!!
褒めすぎですよ!うれしいじゃないですか!!(笑
これからもどんどん癒していけるような
パンが作れるようにがんばります~(笑
2008/06/03 11:15 | URL | edit posted by みなみ
>ロッキンさま
そうなんですよ~><
東京は暑くなったり寒くなったり温度差が・・・
季節の変わり目って辛いです(;
なにより職場の冷房を止めたい・・・(^^;
あったかいことばをありがとうです~><

おいしかったですよ~
持ち寄りパーティってずーっとやってみたいと思っていたので
実現できて本当に嬉しかったのです^^
クッペ、皆がおいしいって言ってくれて
本当にうれしかったぁ~~~!!!

応援ありがとうございますです!><
2008/06/03 11:15 | URL | edit posted by みなみ
>あいねさま
こんにちわ~いらっしゃいませ^^
持ち寄りパーティに憧れていたので
実際に行えて本当に嬉しかったのです!!
ステキな時間ですよね~~!!
またやりたい~~~><!!!ってなりました(笑

了解です!
先週送ろうかとおもっていたのですが
みぃーちゃんのこともあるし、と
控えさせていただいたのです!
今週末にでも♪
がんばって作らせていただきます^^
2008/06/03 11:15 | URL | edit posted by みなみ
>mi*さま
いらっしゃいませ^^
たのしかったですよパーティ☆
またやりたいものです。
ベーグルの種類も増やしたい・・・(笑

mi*さんのベーグルをみて
色々と学びました!私も色々とチャレンジしてみたいと思います^^
是非またきてください^^
2008/06/03 11:16 | URL | edit posted by みなみ
昨日パン教室だったんだ!
また差が開いたぁ(´Д⊂グスン
次はいつかにゃ~?
うちらは再来週までないっす・・・↓
2008/06/03 15:51 | URL | edit posted by あぽくみ
>あぽくみさま
返事が遅れてごめんなさい><
次回は金曜日っ!ジャムのやつです・・・(わかりますか??w
月曜日は三つ網しましたよ~^^
再来週私も別の先生だけど17日に受けるかも?です^^
2008/06/04 14:41 | URL | edit posted by みなみ
comment posting














 

trackback URL
http://minamisymphony.blog43.fc2.com/tb.php/97-1cdc3950
trackback
