みなみの日々の進化日記です。パン作り・写真・お菓子作りが大好き^^
スポンサーサイト
Posted by みなみ
 
[スポンサー広告
白神こだま酵母deイチゴパン
■Canon Kiss デジタルX EFS 18-55mm F3.5-5.6 ⅡUSM
■5月29日くらい作成

さてさて、何パンでしょう・・・・^^

itigo5.jpg


スーパーで見かけたあの子。
そろそろ見かけなくなるのかなあとおもうと
やっぱり作っておかないと、、、となりました。

itigo.jpg  itigo2.jpg


イチゴをFPでよく混ぜて、仕込み水の代わりにイチゴを使用し
パンをつくったのです><

itigo3.jpg  itigo4.jpg


半分は2次発酵後に粉をふるってクープを入れて
のこりはあまっていたクランブルを乗せてやきあげました。
(出来上がり写真は一番上の写真!)

なかはすっごいピンク色・

itigo6.jpg

これは気に入ってしまいました!
あんこをくるんで食べても美味しそう。
いちごの酸味と甘みがパンにつまっていました。
はちみつか練乳を生地に入れてもいいかも。美味しそう。
甘さの調節や酸味の調節はイチゴの味しだいなんでしょうね。。

季節にこだわって、パンも作ってみたいです。
そう、エミリオさんを見習って><!!
自分であれこれ考えるのが最近楽しくってすき。
今日フルーツタルトを作ったのですが(後日UP予定)、そのときに食べたオレンジが
すっごく美味しくって。生オレンジをつかったパンも作ってみたいな。
どうアレンジしようか。

まだ立派なパンは作れないけど
アレンジをする楽しさに目覚めています。
レシピ本にはない私のレシピ。
勉強にもなりますしね>< どんどん経験していきたいところです。
美味しいパンで食べた人を笑顔にさせてやるんだいっ><

----

ベーグルの試験結果、ただいままとめ中。
もうちょっと理解して披露させてくださいね。

今日はみなさんのところに遊びに行けませんでした(;
明日はお邪魔させていただきますね><

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
ぜひぜひ応援にぽちっとお願いします><!
次は目指せ25位だ!!(笑
スポンサーサイト
Posted by みなみ
comment:15   trackback:0
[パン(白神こだま酵母)
comment
みなみちゃん、パン作り頑張ってるね!!
こんな可愛い綺麗なイチゴパン、見たことないよ!
うちの子たちがみたら、絶対みなみちゃんの子になりたいっていうと思う。私、マミー役却下だわ・・・あはは。

パン作りって時間があっという間にたっちゃうと思うし、これからも頑張ってね!!

目指せ25位!!
2008/06/01 02:44 | URL | edit posted by ロッキン
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/06/01 09:31 | | edit posted by
すごく可愛いピンクのパン♪
仕込み水の代わりにイチゴをつかってるなんて
香りもすごくいいでしょうね!
いちごはいよいよ終わりになってきたね
ケーキもイチゴには随分お世話になってます!
私は作りたかったフレジェがまだ作れてないわ(^_^;)
みなみちゃんのパンレシピ出来上がるといいね♪
応援しているよ(^_^)v
2008/06/01 10:41 | URL | edit posted by nanako
あはっ!>▽< リンクどうもありがとう!!
苺好きにはたまらなわいわ~!!
私もなにか苺仕込み水で焼いてみようかな~♪
どんな味になるかを想像してレシピを考えるの、
楽しいよね~!!
よし!おばさんもがんばるぞ~!!^^
応援
2008/06/01 11:09 | URL | edit posted by エミリオ
いちごのパン、このピンク色がたまんないよ~!!!
素晴らしい色だから、きっと口に入れたら、イチゴの味が一杯に広がるんだろうなって、思ったよ。
もう考えただけで、じゅるり。。。

いろんなアレンジをして、おいしいパンが出来たら最高よね。
応援してるから、ぜひぜひ頑張って、いろんなパンを作ってね☆
2008/06/01 20:57 | URL | edit posted by panipopo
こんばんは

いちご色がとっても可愛いパンだね。
香りがこちらにまで届きそう^^*
クープの入れ方も可愛いし!
今度、パクろうかな
2008/06/01 21:09 | URL | edit posted by マウ
みなみちゃん、こんばんみー♪
ピンク色がかわいい~!キュートなパンですね。
イチゴでパンなんてなかなか思いつかないです。
これ、売ってたら絶対絶対お買い上げ~!^^
イチゴの香りと味がおいしいんだろうね~。
美味しそうでお腹がぐー!
応援してまーす。

2008/06/01 21:22 | URL | edit posted by hima36
くらくらみなみです(;
すいませんがコメント返答は明日とさせてください。
ごめんなさい><
みなさん、コメント本当にありがとう!!
2008/06/01 22:40 | URL | edit posted by みなみ
>ロッキンさま
おはようございます!返事が遅れてごめんなさい><
可愛いに綺麗っ
うわぁ嬉しいですよ!!!
ロッキンさんステキなお母さんだからそうわ行かないと思いますよ♪

そうなんですよね、発酵時間を考えると作りはじめると
時間がたっちゃうんですよね(;
でも発酵した後膨らんでいる姿を見るのがたのしいのです^^

今25位なんです><
みなさまのおかげです><
ロッキンさん、本当にありがとうです!!
2008/06/02 10:44 | URL | edit posted by みなみ
>カギコメさま
おはようございます!返事が遅れてごめんなさい><
季節感って大切だなぁとおもう最近ですっ
おお、私のレシピ総集編!?
私はカギコメさんんおレシピ総集編が欲しいです(笑

そうですね、ちょっとずつでもうまくなっていったら
いいなぁって思います。
NEWアイテムもゲットして、さらにパンつくりに熱が入っている最近です^^
2008/06/02 10:44 | URL | edit posted by みなみ
>nanakoさま
おはようございます!返事が遅れてごめんなさい><
香り、すっごくいいんです!
イチゴ、終わり近づいていますよね(;
ううう、悲しい。。。
私もいつかフレジュ挑戦したいんですけどね(遠い目
あれ、難しそうですよね(;

パンレシピ、増やしていけるようにがんばります^^
季節感があふれるレシピ、作れるようにがんばるのです~!!^^
応援ありがとうです!
2008/06/02 10:44 | URL | edit posted by みなみ
>エミリオさま
おはようございますです!返事がおくれちゃってごめんなさい><
リンクしちゃいました~
エミリオ師匠さまさまです(笑
イチゴの期間ももうすぐおわりそうですし
是非試してみてください^^
ただ、イチゴを一個食べて、酸味を確認したほうが
良いと思います!
酸味が強いなら蜂蜜や練乳を多めに入れてあげないと
すっぱいパンになってしまうようです(経験済み。

応援ありがとうです^^
2008/06/02 10:45 | URL | edit posted by みなみ
>panipopoさま
おはようございますですです!!
返事が遅れてしまってごめんなさい(;
ピンク色、私も出来上がりに感動しちゃいました!
やっぱり焼き色もつきますが
割ったときのピンク色が~~~♪
イチゴっておいしいなぁって満喫しました^^

そうですね、おいしいパンにもっともっと出会いたいです^^
応援ありがとうです!!!♪
2008/06/02 10:45 | URL | edit posted by みなみ
>マウさま
おはようございます~!!
返事が送れてすいませんです><

イチゴ色、割ったときにピンク色が広がって
すっごくいい匂いでした!!!
見た目はちょっと不細工になっちゃったけど
クランブルを上にのっけて焼いてもおいしかったです!!
ぜひぜひぱくってください^^
2008/06/02 10:45 | URL | edit posted by みなみ
>hima36さま
こんにちわんみー♪<無理やり(笑
へんじがおくれちゃってます(; ごめんなさい><

キュートなパン、うれしい^^
イチゴの色したパンって見たことがなかったので
本当に感激しちゃいました(笑
イチゴの香りと味、おいしかったですよ><

応援もありがとうです><!!!
2008/06/02 10:46 | URL | edit posted by みなみ
comment posting














 

trackback URL
http://minamisymphony.blog43.fc2.com/tb.php/96-69728dd9
trackback
