みなみの日々の進化日記です。パン作り・写真・お菓子作りが大好き^^
スポンサーサイト
Posted by みなみ
 
[スポンサー広告
インスタントdeカンパーニュ2
■Canon Kiss デジタルX EFS 18-55mm F3.5-5.6 ⅡUSM
■5月20日作成

一番作りやすいパンはなんだろう?と考える。。。
失敗したときとかに自信を取り戻せるパン。

カンパーニュかも・・・。

kannba-nyu.jpg


え!?形がいびつ!??
あはは、気にしちゃ駄目ですよ!!(笑

でも美味しいんです。この子なら最近安定している・・・。
水分の量を調整して、今度食べ比べしてみようかな。
カンパーニュについては自信がついてきたかも。
それなりの量を作ってますしね、やっぱり作った数だけ安定してくるのかな??><

kannba-nyu2.jpg


---------------
昨日、お気に入りの本を教えて~ときかさせてもらいましたっ
コメントくれた方ありがとうです><
発注していた本↓が明日やっと届きます。
これで知識がまた増えるといいなぁ。。。。

30853771.jpg



↓ランキングに参加しています!目指せ30位!!(笑
クリック協力お願いしますです(ぺこり
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
スポンサーサイト
Posted by みなみ
comment:26   trackback:0
[未分類
comment
うふっ、子供たちを学校に送っていく前に応援がてら参上しちゃったぁ!!(^◇^)

今日はインスタントdeカンパーニュ! これまた美味しそうにつくっちゃったのね~!! 形がいびつ? どこが??? 全然そんなことないよーー!!
こういうパンって少しづつつまんでいただくけど、気がついたら半分食べていたってことってしょっちゅうなのよね~ みなみちゃんのパンなら私、全部いっちゃいそうだよ。>^_^<

コメレスね。
そうなのよ、上新粉の変わりにタピオカ粉でできちゃうの。
要はもちもち感をだすってことだもんね!!
機会があったら是非つくってみて♪
あ、これをパンにつかえないかしらね~???>^_^<
いつも温かいコメに応援ありがとうね!!

私も応援してるから!!
目指せ、30位内!!!\(^O^)/
2008/05/28 23:28 | URL | edit posted by ロッキン
カンパーニュお得意なんですね♪
作った数だけ安定する、っていうのはわかる気がします。
数こなしゃいい、ってわけじゃないけど、経験って大切ですしね。
形いびつなんてことありませんよ~。
断面ショーもすっごい美味しそうです☆

また知識増えそうな本GETですね!
あたしもたまには本読まないといけないなぁ…(汗
2008/05/28 23:46 | URL | edit posted by ななこ
うわお!!本格的な本ですね!!
専門書ですよね~~!?
すごいなぁすごいなぁ~~ヽ(=´▽`=)ノ
みなみさんの研究熱心さに、脱帽です。。。

カンパーニュ。。。形がいびつ!?全然そんな風に見えないですよ♪やっぱり、数を作らないと、安定して作れないんですね~(>_<)私も安定したパンが焼きたいなぁ♪
2008/05/29 00:50 | URL | edit posted by side☆
教科書みたいな本だね。
かなり本格的な感じ(≧∇≦)b OK
ますます勉強家みなみちゃんがパワフルになることが予想されるわ~。
楽しみ楽しみ(^^)v

カンパーニュがお得意だなんてかっこいい!
私はどっしりしたパンが苦手。
どかっとかっこいいパンが焼けるようになりたいのよ~(;^_^A

応援!
2008/05/29 09:45 | URL | edit posted by バブ
みなみちゃんだから安定してきたのだと思いますよ。
毎回進歩する 妥協しないところが安定の結果をもたらしたのですね。 すごい!
 本が届くの楽しみですね! 
好きなパン屋さんも見つけるといいかもしれませんね。
ベーグルならここ、 バケットならここ、みたいに。
 ちなみに私はベーグル、一番ベーグルKが美味しいと思います。  ジュノエスクベーグルなど大御所?はたくさんあるけれど。  
食べ歩きも投資ですよ☆
2008/05/29 12:22 | URL | edit posted by 研究員*
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/05/29 15:02 | | edit posted by
注文していた本が届いたのね♪
本格的な教科書みたいだね(^_^;)
本ってパラパラ見てるだけでも楽しくって大好き♪
またこれでみなみちゃんのパンの腕がどんどん
上がっていくのね~☆


2008/05/29 15:34 | URL | edit posted by nanako
こんにちわ~。
お引越しされたんですね。
お知らせどうもありがとう♪♪
いよいよ梅酒漬ける時期なので少しずつ
更新できたらなーと思っています。
実は忘れずに知らせてくれたことに
かなり感激しています。*^^*ありがとね。
2008/05/29 15:35 | URL | edit posted by hima36
作った数だけ安定・・・うん!それ納得!!
なんでもそうだもん。お菓子でもお料理でもお花のことでも編み物でもなんでも。手仕事ってみんなそうだよね♪
みなみちゃんのカンパーニュ、本当においしそうだよ~!!クラストはパリッと。クラムは適度に水分を含んで弾力があるのが写真でもよくわかるよ。
そして!!難しそうな本だね~。教科書って感じ!
また感想聞かせてね!(ちょっと興味あり@@)
2008/05/29 16:11 | URL | edit posted by エミリオ
私の好きなパンがカンパーニュ系のもの。
みなみちゃんのもおいしそうだね~!こうやって努力して、自信をつけることはとっても大切なことだものね。
いい感じだよ~☆

ブーランジェリーコム・シノアは有名なお店の名前みたいよ。
michoumamaがこのブーランジェリーコム・シノアのレシピで、クロワッサンを焼いたときから、ぜひこの本が欲しいと思ったの。
だって、michoumamaはやはりハード系のパンではプロに近いパンを焼くから、尊敬しているのね。
私、ハード系のパンが学校ではからきしダメで、捏ねる時からもうアウト。。。
だからブーランジェリー(パン職)の方には全然、興味がなかったの。
今も私はパンは趣味程度で、知識もないし、きっと一生このままだろうけれど、おいしいパンはたくさん食べて来たから味はわかるのよ。
みなみちゃんを連れて、パリに行きたいな~☆ 研究熱心だから、いろんな本場もののパンをたくさん食べされてあげたい!!!
きっと目からウロコだよ☆ もうほんとにおいしいパンは、そのまま何もつけずに大きいまま1本食べれちゃうから。。。
甘み、小麦の味、塩加減、イーストの素晴らしい香り、クラストのカリカリの香ばしさ、中の柔らかい生地の中にも噛み応えがあって、噛めば噛むほど味が良くなること。
触れば、乾いた感じの中に温かいものが感じられて、フランスのパンは素晴らしいから。やはり農業国のパンは違うよ♪

ではではこれからのみなみちゃんの素晴らしいパン作り、楽しみにしているね~!
2008/05/29 17:23 | URL | edit posted by panipopo
みなみさん、こんにちは、しょこらです。
昨日は遊びに来てくださってありがとうございました。
早速おじゃましちゃいました。
コメントのお返事にも書いたのだけど、実は私も前からこっそりおじゃましていたの。
これからは堂々とおじゃまさせていただきますね~。
私もカンパーニュ大好きです。
みなみさんのカンパーニュとってもおいしそうね。
応援ぽちっとして帰ります!!
2008/05/29 20:59 | URL | edit posted by しょこら
こんにちは~~
カンパーニュ・・・・とっても美味しそうに焼けてますね!!!

自信持って作れるものがあるというのは、羨ましいですよ!!

そして、この本・・・とっても良さそうですね♪
明日、届くんだ~~!!!
楽しみですね
私も、どんな感じか知りたいな~~♪
興味津々!!!


今日もしっかり全ポチ応援ですよ~~!!!


2008/05/29 21:12 | URL | edit posted by ウシ子
>ロッキンさま
いつも一番乗りありがとうです!
すっごくうれしい♪

いびつだったんですけどね、、、そんなことない!?
自信がほしい今日この頃です!
そうなんですよね、、、食べ始めたら私も止まらなくって(爆
気をつけないと~っておもっているけど止まらず・・・^^;
ロッキンさんにもたべてもらいたぁい♪

タピオカ粉は未知の世界・・・
モチモチしたパンも作ってみたいなあ。
パンに使えそう!またなにか考えて見ます^^
最近考えるのが好きで、だからうれしい♪
私のほうこそ温かいコメントに本当に感謝ですよ!!!
2008/05/29 21:45 | URL | edit posted by みなみ
>ななこさま
お得意というよりも、まだマシレベルです^^;
このカンパーニュもレーズンが惨めな姿になってますし・・・(外側
でもまだマシなパンかな(笑
経験、、、大切ですね。
何でもやってみないと。

知識増えそうです~
こと細かく書いてあって分からない言葉も^^;
がんばって理解するまで読んでみます。。
2008/05/29 21:53 | URL | edit posted by みなみ
>side☆さま
専門書みたいなものですね~
卵がどうなってパンにどんな影響をあたえるか
とか、細かい文字で書かれています(笑
楽しいから読めるけど、興味がないと読めない本だとおもいます。
分かったことがあったら、小出しにまとめて行きますね。

数作らなくてもうまく作れたらいいんですけど・・・
そこまでなるまでには経験が必要そうです・・・。
2008/05/29 21:54 | URL | edit posted by みなみ
>バブさま
本当に教科書のような本です(笑
でも楽しいですよ!読み始めたら止まらないっ
パワフルになってくれたらいいんですけどね。
とりあえず理解力が無いのでなんども読み返して行きたいとおもいます!

お得意というかまだマシ・・・なレベルですよ><
どんなパンでも作れたらかっこいいんだろうけど
そこまでレベルアップしてみたいです><
バブさんのカンパーニュ、見てみたいかも!!

応援もありがとうです^^
2008/05/29 21:55 | URL | edit posted by みなみ
>研究員*さま
おおお、ありがたい一言っ
妥協したくないですね、、だからこの子も正直レーズンがクラストより
外に出てきているのがマイナス点です^^; 次回はっ

本届きました~
仕事をしながらぱらぱらと見たのですが
理解するまでには時間がかかりそうです。がんばります><

好きなパン屋さん見つけ!
カンパーニュが好きなので、とりあえずパン屋にいったら
カンパーニュを買おう!ということと
楽しい成形や組み合わせのパンがあったら
メモを取る習慣をつけよう!と先週から取り組んでいます!
はじめたばっかりです(笑 ベーグルK!!食べてみたい^^
食べてお勉強、がんばります!!
2008/05/29 21:55 | URL | edit posted by みなみ
>鍵コメさま
うわぁ、なんか感動しちゃいましたよ。
すごいほめ言葉ですね!Blogやっててよかったぁ・・・><
本当にうれしいです>< ありがとうです^^!

あわわわ!むしろ私の方が励まされているんですよ~!!
なんだか温かくなりましたっ!
応援もありがとう><!!!
2008/05/29 21:56 | URL | edit posted by みなみ
>nanakoさま
本当に教科書のようでした。
でもみると楽しい!!!知らなかったことが書かれていて
感動してしまいます^^
知識が増えて実際に作れなかったら悲しいので
学んだことを生かしてパン作り、がんばます^^
2008/05/29 21:56 | URL | edit posted by みなみ
>hima36さま
hima36さん~~~~~!!!!!!!><
うれしいです~おひさしぶりです~(わぁい♪
いらっしゃいませです^^

マイペースに更新でいいと思いますよ><
梅酒っ!
私は今年梅シロップを作りたいとおもってます!!

忘れないですよ~~!!!
お忙しそうだったので伝えていいものか分からなかったのですが
書き込んでよかったです><
来てくれてありがとうです^^
2008/05/29 21:57 | URL | edit posted by みなみ
>エミリオさま
やっぱりそうですかね!作った数だけ安定していく!
経験すればするだけ反省できますもんね・・・。
じゃあやっぱり下手下手で作れないとおもっているものも
チャレンジしつづけたらマカロンのように上達するかなあ。

このカンパーニュは水分大目なんです。
だからクラムに水分を含んでいる感、伝わってくれて
うれしい♪

難しくはないですけど飲み込むのに時間がかかりそうな本です。
けどもなんで砂糖がひつよう?塩が必要?
ということが細かく書かれているし
基本の配合も書かれています。
私はこの本をだしているパンの学校に行きたくって・・・
それで買ったのですが、中身を本当に理解できたら
パンのことは一気に詳しくなれるような気がしました。
ちゃんと説明もついてますし、読みにくいことはないです。
ただ、理解に私は時間がかかりそうです^^;
2008/05/29 21:58 | URL | edit posted by みなみ
>panipopoさま
書いてたら消してしまいましたこめんと><
う”~私のおばかっ!!

最近作るパンの30%ぐらいは想像していたのと違かったり
失敗だったり、なんでこうなるんだ~って分からなくなったり
作ったことのないパンを作るとへこむことが多くって・・・
だからそんなときこそカンパーニュなんです(笑
まだまだだけど、でも美味しいと思えるから自信になるんですよ><

ブーランジェリーコム・シノア、調べてみたんですが
神戸のお店なんですね!行ってみたい!食べてみたい!(笑
michoumamaさん、すっごく上手ですもんね、いつもあこがれながら
見てます><
私も本ほしいなぁ。。。

panipopoさん、パンも習っていたんですね!
お菓子だけかとおもっていました。
上手なはずだっ><
美味しいパンの味が分かる、、、言ってみたい。

最近おもうんです。
このパンはどんな味がするべきなんだろうって。
この配合だったらどんな味がするのが正しくって
どんな硬さのパンになるんだろう。
たぶん食べたことが無いから、どんなパンにしたいか
想像もできてない気がして^^;
だからフランスのパン、本当に食べてみたくなりましたよ!
すっごくおいしそう!!!
美味しいパンに出会ってそれを目指してパンを作りたいです。
そうするには出会わないとですよね(;

フランスのパンの素晴らしさ、、、
うーん、この手にとってみたいですよ~いきたあああいいい!!!
食べてみたい~~~~!!!
そして学びたい(笑

日本でもパンをあまり食べていない私。
先週末からパン屋に足を運んで、見て食べて学んでメモを取ってを
はじめました。
全身でまなぶぞ~><!!!

そしてそして、いつもいつもほんとうに刺激をありがとうです!!!!
お礼しきれないですよ!!!><
2008/05/29 22:22 | URL | edit posted by みなみ
>しょこらさま
いらっしゃいませ~♪
来てくれてうれしいです><
どどーんと、どうどうと着ちゃってください!大歓迎しちゃいます☆

カンパーニュ好きですか?おいしいですよね><
応援もありがとうです!
わたしもまた遊びに行かせてくださいね!!><
2008/05/29 22:22 | URL | edit posted by みなみ
>ウシ子さま
こんばんわ~いらっしゃいです~^^
まだまだ反省点があるのですが
唯一食べると心のそこから安心して美味しいと食べられるパンです(笑

この本、理解するのには時間がかかりそうですが
こと細かくパンについて、材料の必要性や基本の配合など書かれていて
勉強になります。
私もまだすべて読んでいないのでなんともいえないですが
知識がつくことは間違いないです^^
全ぽち!?うれしいです!ありがとう~!!
2008/05/29 22:23 | URL | edit posted by みなみ
チーズと相性良さそうですね(^o^)
ブルーチーズのサンドとか最高ですね♪
夜中におなか空いちゃう♪(≧≦;)

懐かしい本ですね。ウチの専門もその製パンの本使ってました。
なかなかイイですよー!

ブログ可愛くなりましたね♪p(^^)q
2008/05/29 22:55 | URL | edit posted by COFFEENOTE
>COFFEENOTEさま
お忙しそうなのに、来ていただいてうれしいかぎりです^^
ブルーチーズ(メモメモ
食べたことがないです><
そういわれると食べたくなります~><!!!

この本をつかっていたんですか!?
この本、すっごくたのしいです。わくわくします。
でも分からないこともあります。むずかしい。
がんばって理解してみせます><!!

引越しをしました><
くまさんが癒しなんですよ~(笑
2008/05/30 16:32 | URL | edit posted by みなみ
comment posting














 

trackback URL
http://minamisymphony.blog43.fc2.com/tb.php/93-3c204d6e
trackback
