みなみの日々の進化日記です。パン作り・写真・お菓子作りが大好き^^
スポンサーサイト
Posted by みなみ
 
[スポンサー広告
インスタントイーストdeお好み焼きパン
■Canon Kiss デジタルX EFS 18-55mm F3.5-5.6 ⅡUSM
■5月24日作成

結構前に、ロッキンさんのところで、美味しそうなお好み焼きに出会ったのです!!!
 ⇒ロッキンさんの作ったお好み焼きはこちら!踊ってるの><!!

その時私は、たこ焼きパンは食べたことあるけど
お好み焼きパンはないなぁ、、、と
作ってみたい衝動にかられたのです。

そしてやっとのやっとのやっとでつくれました><

お好み焼き


1次発酵、分割、ベンチタイムが終わった生地に、
火を通して一口サイズにした豚肉を折り込み、
平べったくして2次発酵。
お好み焼きソースをかけて、キャベツを乗せて、マヨネーズをかけて
焼き焼き。
焼き上がりに鰹節を乗せて躍らせる!!!完成☆

お好み焼き2


本当は紅生姜に青海苔もトッピングしたかったんですけどね。
家にあるもの料理の我が家^^; ありませんでした・・・。
でも次回作るときは、生地に紅生姜も入れたいの。

味はTina君が美味しい美味しいとぱくついてくれるぐらい美味しかったです。
これ俺明日食べるから!って確保されました!嬉しい*^-^*
ちょっとお遊び感覚でつくったのですが
ちゃんと作れるようになって、定番にしたいなぁ☆
食べた人が喜んでくれるパンって定番にしたくなっちゃいます^^
まずは材料そろえよう・・・・(笑)

-----

ところで、ぜひぜひ皆さんに教えて欲しいことがあります。
皆さんはパン作り、お菓子作り、食材について、カメラについて、などなど
どんな本を読んでいますか??><
最近本を読むのがすきなので、どんどん読んでいきたいと思うのですが
何かお勧めがあったら教えてほしいのです!
知識が欲しい最近。良ければ教えてくださいっ><(ぺこり
スポンサーサイト
Posted by みなみ
comment:20   trackback:0
[パン(インスタントイースト)
comment
ちょっとちょっと、みなみちゃん、呼ばれて飛んできたら・・・ もうこの美味しそうなお好み焼きパン!!!! もうブラボー!!って叫ばせて!! めちゃくちゃ美味しそう!!
Tina君がそこまでいってくれたってことは、みなみちゃん、これは将来パン屋さんをやったら、絶対これ、売れ筋パンになるよ!!\(^O^)/

今日もめいっぱい応援だよーーー!!!

2008/05/28 00:38 | URL | edit posted by ロッキン
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/05/28 00:40 | | edit posted by
tina君に褒められてこれはもうレシピ確保だね!
発想がとってもいいよ! お惣菜ぱんだ!
昨日のカッテージチーズのムースを文中リンクさせてもらったよ~!ありがとう!
 書物は色々読んでいるけれど、習うことのほうが多いかな。 本なら、好きな先生の出しているものなどが参考になるよ~! 私は親子で"今田美奈子"教室出身(師範取得未)です。知ってるかな?
2008/05/28 10:58 | URL | edit posted by 研究員*
こんにちは!二日ぶりに復帰しました!
お好み焼きパンもたこ焼きパンも作ったことがあるので、その「美味しい」の表現が分かります♪
鰹節が踊るところがこのパンのポイントですよね~
クッペもいい感じに焼けていて美味しそう(^^)
みなみさんがたくさん焼き焼きしているのをみて、私も「バケット風」のパンを練習しなくっちゃって思いました。
↓遅くなっちゃったけど…
好みのベーグルは地元のベーグル屋さんのものなんだけれど、全国展開しているお店ではB&Bが近いかな?
ソフトタイプで、モッチリ感がありつつ、ちぎるとビヨーンと引きのあるようなベーグルが理想。(←最近、ノンオイルではビヨーンは無理なのかな?と挫折気味…)
茹でて30分してから焼くを想像してみたけど、発酵が進んでしわしわになっちゃいそうじゃない!?
ベーグルレポ、お待ちしてまーす☆
2008/05/28 11:34 | URL | edit posted by AYA
わ~~い
お好み焼きのパンなんて・・・ステキすぎでですよ!!!
鰹節も踊ってて。。。私もついつい踊りだしそうな気分ですよ^^(笑)
ロッキンさんとのコラボ・・・・夢の共演ですね♪

ところで、本・・・最近レーズン&ヨーグルトで自家製酵母製作中の私は、「自家製酵母」のパンとお菓子の本・・・っていう佐原文枝さん著者ばっかり見ています♪
寝る前に読んで・・・酵母出来上がったら、何や焼こうかな~~って一人で楽しんでます^^(笑)

今日もしっかり全ポチ応援で~~す!
2008/05/28 13:02 | URL | edit posted by ウシ子
お好みパン♪私、こういうの好きなんですよね~ヽ(=´▽`=)ノ
以前、バイトしていたパン屋さんで、お好み焼きパンが売っていて、美味しかったです♪
ちなみに、ねぎ焼きパンもあって、
そちらもおいしかったなぁ。。。
みなみさんのパンも、鰹節がおどって、おいしそう(∇ ̄〃)。o〇○ポワァーン♪

私もみなさんが参考にしている本がしりたいなぁ♪
2008/05/28 14:11 | URL | edit posted by side☆
>ロッキンさま
美味しそうですか??><よかった!!
ロッキンさんのところでみたお好み焼きが忘れられなかったんですよ><!!
鰹節がおどってくれて嬉しかったですよ~!

そうなんです、美味しいって言ってもらって
調子乗ってますよ(笑
作りこんでいつでも作れるようにして見せます><!!
2008/05/28 14:49 | URL | edit posted by みなみ
>鍵コメさま
ほんとうに本当にありがとうです><
アドバイスどおり、やってみます!
増えるといいなぁ♪
本当に本当にかんしゃですよ!!!><
2008/05/28 14:49 | URL | edit posted by みなみ
>研究員*さま
確保です確保~~~!!(笑
お惣菜パンいいですよね、最近作るのも楽しくては待っています。
もっともっと色々なものが作りたいなぁ。

文中リンク、ありがとうございます><!
嬉しいです♪

好きな先生のほう、、、確かに。
そしたら興味ももって読めそうですね。
今田美奈子先生、、、初めて聞きました><(本当に疎い^^;
教室に通われてたんですね~><
いいないいなぁ、、、親子でってところがまたいいですねw
ありがとうです♪
2008/05/28 14:49 | URL | edit posted by みなみ
>AYAさま
こんにちわ~復帰おめでとうです^^
おおお、作った経験ありですか!うらやましい。
AYAさん色々なもの焼かれていますもんね、、、いいなぁ。
バケットの練習、、、全く進んでいません^^;
でも作りたいときに作るほうがいいかなー?と思う
最近です(言い訳?

ベーグル!!
B&B(メモメモ
市販のベーグルはさっぱりなので食べてみたいと思います^^
ちぎるとビヨーンと引きがある・・・
コシがあるかんじ??食べてみたい・・・っ
私はベーグルはノンオイルでしか作ったことがないのですが
オイル入れると変わりそうです!楽しそう!!
ゆでた後30分、確かにしわしわになりそうですね。
どうなんだろう。とりあえずやってみます(荒
今週中にはチャレンジ予定です☆
2008/05/28 14:50 | URL | edit posted by みなみ
>ウシ子さま
美味しかったです~^^
ウシ子さんもおどっちゃいますか?
私も負けませんよ~~~!!!(笑

おおおw実は私も先日その本を買って持ってます。
美味しそうなパンばかりで・・・
いいですよね♪
最近自家製天然酵母から手を引いていたのですが
やっと種作りが完了したので
私も作ってみようと思ってます!
教えてくれてありがとうです^^
そして応援もありがとう><
2008/05/28 14:50 | URL | edit posted by みなみ
>side☆さま
好きですか?好きですか??美味しかったですよ~^^
おお、パン屋さんでバイトされていたんですね~
お好み焼きパン、どんな成形だったんだろう。
見てみたい~
最近売り場で目にしないので、今見たら買って色々と
調べちゃいそうです(笑
ねぎ焼きパン!!いいですねそれ!おいしそう~><

参考にしている本、気になりますよね~
私は結構偏っているので、、、
色々知りたいのですっ^^
2008/05/28 14:50 | URL | edit posted by みなみ
うっわ~、おいしそう・・・っていうか
アートみたい♪
ものすごくきれい!!
もちろん食べても美味しいんでしょうけど
見た目もダイジですよね^^
これはゼヒゼヒ真似したいなあ。

あ、リンクの件
教えてくださってホントにありがとうございました!
ずうーっと出来なかったんですよ。
恥ずかしいけど・・・^^;
旦那サマも
「世の中には親切な方がいるんだなあ、お前にPCのこと教えてくれるなんて」
とか言って驚いていました。

近くにいたら抱きしめてチューしちゃう位嬉しかったです。
(近くにいなくてよかったね^m^)
これからも見捨てないでヨロシクお願いします。
2008/05/28 15:16 | URL | edit posted by nofuriru
お好み焼きパンか~♪
こりゃ美味しそうだわね~!^▽^
私もやってみる!
夫も子供達も絶対喜ぶわね。
本ね~、パンの本はこの間高橋雅子さんの本を2冊
買いました。自家製酵母に挑戦してみようと思って^^
写真は時々女子カメラとか見るわね。
あとは普通の料理雑誌や花雑誌とかでも
とにかく写真をじーっと見る。あはは。
2008/05/28 15:21 | URL | edit posted by エミリオ
みなみサン、こんにちは!
私も遊びに来ちゃいました♪♪

パンやお菓子・・どれも美味しそうですね!
お好み焼きソースをパンに使うなんて考えてもみませんでした^^
いいかも!!

また遊びに来ます♪仲良くしてね!
2008/05/28 16:52 | URL | edit posted by kasumin
このお好み焼きパンってすごくアイディアがいいよね~!!!すっごくおいしそうだもの。
私も食べてみたい☆ 誰かに喜んでもらえるって、とってもうれしいよね。
ぜひ次回は紅しょうがを入れたら、もっとおいしいと思う、私も。

う~ん、私はパンの本でブーランジェリーコム・シノアの、『パンの教科書』という本を買って使っているの。
お菓子は、フランスのものが多いかな。。。だから助けにはならないよね。
私もみんなの意見が聞きたいなぁ~!
2008/05/28 17:02 | URL | edit posted by panipopo
>nofuriruさま
アート!?芸術センスがほしいので
そういわれるとなんだか嬉しいです!!
でもnofuriruさんが作っているものも
私から見るとアートのようですが・・・(笑
ゼヒゼヒまねしちゃってください><!!

リンク、よかったですね^^
タグを知らないと使えないだろうなぁとおもいます。
役に立ったなら良かったです♪
私も嬉しいっ!!

おお、抱きしめてチュウ!?(きゃーーーっ///←ミーハー
きっと真っ赤になっちゃいますよ(待(笑
こちらこそよろしくお願いしますですよ^^
2008/05/28 17:40 | URL | edit posted by みなみ
>エミリオさま
お好み焼きぱんですよ~!
美味しそうありがとうですっ!!
エミリオさんも作ってくれるんですか!?
それは嬉しいかもしれないです(きゃっ

おおー自家製酵母ですかっ!
高橋雅子さんの本は私も大好きでお勧めですっ!!
写真もいいですよね~すきなのです^^
女子カメラっ
一度だけ見たことがあります。
私ももっと見てみようかな。。。
とにかく写真をじーっと見る。(メモメモ
写真から学ぶんですね!意識してみますっ
ありがとうです><!!!
2008/05/28 17:40 | URL | edit posted by みなみ
>kasuminさま
いらっしゃいませ~~~~^^
遊びに来てくれて嬉しい限りです、わ~い♪

お好み焼きソース、つかえますb
色々惣菜パンにアレンジができそうですよ。
たこ焼きパンも作ってみたい・・・。

ぜひまたきてください^^
こちらこそ仲良くしてください!ですよ☆
2008/05/28 17:41 | URL | edit posted by みなみ
>panipopoお姉ちゃん
ロッキンさんのおかげです(笑
最近なんでもパンにしよう計画が。。。
珈琲クリームもカッテージチーズも青梅も・・・
どうやってパンにするかを考えるのが最近のMyブーム。
珈琲クリームは自分で立てたお題なんです。
あとは興味を持ったもの。
こういう風に考えてみようって思ったのは
panipopoさんに刺激を受けてから^^
感謝ですよ~♪
あ、話が脱線(爆

次回は紅生姜!!絶対に美味しいですよねっ!
やってみなくては!!
ブーランジェリーコム・シノア・・・人の名前かな??
調べてみます><
お菓子はフランスのものってところがすごいですよね
さすがです。
英語もさっぱりな私には本当に憧れます。
せめてパンに関係する単語ぐらいはどこの国の言葉にしろ覚えたいです。。。
2008/05/28 17:41 | URL | edit posted by みなみ
comment posting














 

trackback URL
http://minamisymphony.blog43.fc2.com/tb.php/92-9c321bfd
trackback
