みなみの日々の進化日記です。パン作り・写真・お菓子作りが大好き^^
スポンサーサイト
Posted by みなみ
 
[スポンサー広告
インスタントイーストdeクッペ
■Canon Kiss デジタルX EFS 18-55mm F3.5-5.6 ⅡUSM
■5月24日作成

バケットがうまく作れないので、とりあえずクッペだ!!とおもって作りました。

くっぺ


クーペはまあまあ、それよりも問題は周りがパリッとしない。
焼きたてのときは、パリパリっと音を立ててたのですが、次の日は
ぜんぜん硬くもなく、手で千切れるくらいの硬さ(ソフトフランスをもうちょっと硬くしたぐらい)
でも味が売り物っぽい。
美味しい・・・・。
と一人で満喫。

原因はたぶん湿気。
梅雨の時期は水分少なめでいいよう。
あとは焼くときの温度かな。
とアドバイスをもらいました。

くっぺ2


成形もいまいち(写真もね)ですね~><
うーん・・・。
空気が入らないようにしたつもりだったんですけどね
つもりだったようです^^;

成長したのは味くらい?
・・・次回があるさ♪(前向きに
またつくりますよ><

くっぺ3


Tinaくんの要望でガーリックトーストに!
一口サイズで食べやすくしました。
これも美味しいけど私は何もつけずに食べるのがすきだったぁ。


そしてそして、研究員*さんのレシピで作ったカッテージチーズ。
 ⇒素敵なレシピはこちら!クリッククリック♪

作り方を見る限り280g取れそうだったのに150gしかとれず^^;
たぶん混ぜすぎ・・・めっちゃくちゃ混ぜましたから(遠い目。

スフレのレシピも研究員*さんのBlogをみて惹かれたのですが
今回はもしかして失敗かもしれないし・・・
とムースをつくりました。
Tinaくんにも要望されたのです。
チーズ風味のムース☆

カッテージチーズ


おいしかったです!
でももっとチーズの味がしていいかも、生クリーム半分でいいかな??
レアチーズ風味でした。

↓レシピはおぼえているけど
適当に分量を決めてつくったので、個人的メモです。
レシピメモ---------
ゼラチン5gを水15g入れて溶かして冷蔵庫へ(①)。

カッテージチーズ150gに蜂蜜大匙1をいれてまぜまぜ(②)。
別のボールに生クリーム100g&砂糖大匙1を入れてあわ立て(③)。

ふやかした①をレンジにかけて溶かす、20秒。
そして②にいれて混ぜ混ぜ。
③を②のボールのなかにいれてゴムベラで混ぜる。

型に入れて冷蔵庫で冷やす。
イチゴソースをかけて出来上がり。
スポンサーサイト
Posted by みなみ
comment:22   trackback:0
[パン(インスタントイースト)
comment
クーペ!! これでもみなみちゃんにとっては、まだ満足じゃ~っていえる仕上がりにはならないのね~ 私の中では大成功なんだけど・・・・ でも、こうしてもっと頑張ろう!っていう気持ちが上達への大きな一歩なんでしょうね♪

わ~研究員ちゃんのカッテージチーズを再現してムースを作ったのね!! すごい、すごい!! とっても綺麗に出来上がっていて、美味しそう!!

今日も応援はまかせてね!
2008/05/26 23:34 | URL | edit posted by ロッキン
クッペ♪焼きたてはパリパリと音がするって。。。
いいなぁ(∇ ̄〃)。o〇○ポワァーン♪
こういうハードパンに憧れるよヽ(=´▽`=)ノ

みんなカッテージチーズを作っているのね!!
あ~~私、完全に出遅れているわ。。。(^▽^;)
みなみさんは、これをムースに変身させたんだ♪
すごいなぁ!!!
あ~~食べたい!!
2008/05/27 00:21 | URL | edit posted by side☆
クッペ、いいじゃない!いいじゃない!!^^
おいしそう~!!
クラムもキレイ~!!

カッテージチーズ、みなみちゃんも作ったんだね♪
ムース美味しそう。レアチーズみたいってことはまったりした感じ?
いいなあ。私も出遅れてま~す(^^)ゝ
2008/05/27 08:15 | URL | edit posted by エミリオ
さっそくアップ見に来たよ~☆
なんでもやっちゃうところ☆みなみちゃんのすごいところだな。
 カッテージチーズのムースとってもほんわり?!していたかな。 イチゴソースとの相性がとってもよさそう!
これはとーってもいいですね~!
ねぇねぇ、 これカッテージチーズのレシピ(私のブログ内文中)にリンクさせてもいいかな?
カッテージ作ったひとの参考にしたいなって思って。
パンも湿度が関係するんだね。
どんどん上手になっていくみなみちゃん。 
うれし^^!
2008/05/27 08:45 | URL | edit posted by 研究員*
>ロッキンさま
こんにちわです~☆
上達への大きな一歩!!!そうですよね><
そのはずですっ
次があるさ><

カッテージチーズを食べたことがないので
本当に牛乳が固まったことにびっくりしました^^
こういう実験的なことは大好きなので楽しい美味しい☆と嬉しかったです^^

いつも応援ありがとうです><
2008/05/27 10:51 | URL | edit posted by みなみ
>side☆さま
焼きたてはパリパリいったんですけどね><
ソフトフランスに近かったかもです。
でも味は自己満足。ハード系で満足したのは久しぶりでした(笑

カッテージチーズ、いいですよ~
私はまた作って、色々とアレンジしたいと
思ってます☆

夏はやっぱりさっぱりなデザートが好きです☆
あ、まだ初夏だ(笑 そして梅雨だ><
2008/05/27 10:51 | URL | edit posted by みなみ
>エミリオさま
う”~ エミリオさんのプチフランスに近づきたい(;<目標高すぎ?
もうちょっとぱりっとさせたかったんですけどね。次回です次回><!!!

カッテージチーズお勧めです!
ムースは、ムースなんだけどチーズ風味で
まったりというより、ふわっとまったり?(表現力10段階で3。
おいしかったです☆
2008/05/27 10:52 | URL | edit posted by みなみ
>研究員*さま
いらっしゃいませ~☆
もっと時間があれば色々やっちゃいたいんですけどね(笑
ほんわり!ふんわり?後味にチーズ風味でした。でも生クリームの量はたぶん半分の
量にして、もっとチーズっぽさがのこってても良かったかも。と思ってます^^
リンクはもちろんいいですよ~
いつもリンク張らせてもらってますし><

湿度大切らしいです。
梅雨は特に大切とのこと。これを作った日は雨だったので、、、それもあるかな。。

もっと上手になってみせますよ~!
まだまだ失敗することも多いですから^^;

うれし、が嬉しいっ><!!!!
2008/05/27 10:52 | URL | edit posted by みなみ
ここではお初
たまーーーーに除いてますけど

暇なとき家に遊びにおいで
湿度計、余ってるから測ってみな
2008/05/27 10:55 | URL | edit posted by re
みなみちゃんは、チーズ風味のムース作ったのね(#^.^#)
すごく美味しそうに出来ているわ!
私はスフレチーズケーキよ♪
私もレモン汁入れてから結構まぜまぜやっちゃったよ~~!
分離始まってからも混ぜていたもん(^_^;)
私は牛乳40℃だったの、そこが違うとこかな‥‥
でも自分ちでチーズが出来るのに驚いたわ!
2008/05/27 12:23 | URL | edit posted by nanako
>reさま
りー君いらっしゃいませ(ぺこり
湿度計、貸してもらえるんですか!?わぁい♪
おお、ついでにリー君お手製のご飯まで!?(言ってない
ついでについでに送迎まで!!!??(言ってない言ってない
・・・調子乗りすぎました。
近いうちに^^
2008/05/27 12:33 | URL | edit posted by みなみ
クッペ・・・焼きたてパリパリっと、
あ~~美味しそうですね♪

ガーリックバターを塗って、またまた美味しそうですよ~~!!!!

パリパリっと・・・生地焼く時に、オーブンにスチームを入れて、生地にも霧吹きで水をかけるくらいしか、した事ありませんが・・・・。

高橋雅子さんの「少しのイーストでゆっくり発酵」っていう本のレシピで作るバケットは、かなりパリッとして大好きなレシピです♪

また、遊びに来ます♪


2008/05/27 14:14 | URL | edit posted by ウシ子
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/05/27 16:25 | | edit posted by
十分おいしそうだよ~(≧∇≦)b OK
しかも、味がいいなら文句なし♪
このガーリックトーストのおいしそうなことったら、もうたまりませんわよ。
私ね、今から夕食を作らなきゃいけないの。
このまま手を伸ばしてお持ち帰りできたら最高なのにな~と無理なことを願ってみたりしております(;^_^A

ムースもおいしそう。
日本中にカッテージチーズブームが巻き起こってるに違いないよね(^_-)
2008/05/27 18:07 | URL | edit posted by バブ
みなみちゃん、こんばんは~!
パン、とってもおいしそうよ☆
プロのパンでも次の日には保存状態で、湿気を帯びて柔らかくなっているから、仕方ないことじゃない?
ガーリックトーストのおいしさ、これはたまらない焼き加減だね~☆

え!っと、生クリームのコーヒークリーム完成☆

生クリーム (35%以上) 150g
インスタントコーヒー(なるべく良いもの)大さじ1
グラニュー糖 20g (好みで増やしても)
カルア 小さじ1

インスタントコーヒーは粒が大ききければ、ビニールの袋に入れて、麺棒でこすって細かくする。
ボウルに生クリーム、砂糖、細かくしたインスタントコーヒー、そしてカルアを入れて、好みの固さに混ぜる。

味は最高によかったよ~!このままで試してみたら、とってもおいしいので、ちょっとコーヒームースを作ってみるね。みなみちゃん、これでいいのかな???ダメだったら、ごめ~ん!でも、私、これでおいしいもの発見したから、私はうれしかった~☆ ありがとう!
2008/05/27 18:16 | URL | edit posted by panipopo
ガーリックトースト、むちゃくちゃ美味しそう…☆
見てるだけでヨダレが出てきました(汚
梅雨の時期には水分少なめ、とかあるんですね~。
実はパン作りはじめてから初めての梅雨なので
知りませんでした、ありがとうございます!
(…というかパン作り復活してませんが(涙)

レアチーズ風味のムースも魅力です♪
これからの季節、こういったものが食べたくなりますよね。
あたしもチーズに挑戦してみたくなりました!
2008/05/27 20:41 | URL | edit posted by ななこ
>nanakoさま
そうなのです!ムースになりました~^^
スフレチーズケーキですか!みたいみたいみたい~><
楽しみにしてますね~!!

あわわ、まぜまぜしてもとれましたか・・・。
私は80度でやりました。。。
あとは牛乳もなにか影響あるのかな??><
またやってみます。
作れるってうれしいですよね☆
2008/05/27 23:38 | URL | edit posted by みなみ
>ウシ子さま
おいしかったです~><
幸せになりました~食べすぎそうになって大変でした^^;

ガーリックトーストっておいしいんですよね~
においもやばい><!!

スチーム機能があるのにうまくつかえず^^;
霧吹きでがんばってます><
今度焼き石に水でやってみようかなぁとおもってます><

おおおwウシ子さんもすきなのですね!
私はその天然酵母のやつとカンパーニュのやつは持ってます><
がその本は持ってないかも><
ほしいんですよね(遠く

ぜひまた来てください^^
2008/05/27 23:39 | URL | edit posted by みなみ
>鍵コメさん
ありがとうです~!
そのまま食べてもガーリックトーストにしても
美味しかったです><
後は見た目!!がんばります><!!

私こそ応援ありがとうです><!!
2008/05/27 23:39 | URL | edit posted by みなみ
>バブさま
美味しそうありがとうです><
確かに味って大切ですよね!
味と見た目と焼き加減がそろったパンって難しい。
修行しかないですね><

お持ち帰り!?
うわぁうれしい><!あげちゃいたいですが
もうないです(爆 おいしかったですよ~><!!
私はバブさんのつくった夕飯が食べたいなぁ(笑

日本中ですねw
カッテージチーズ、おいしかったです☆
研究員*さんのおかげです><!!!
2008/05/27 23:40 | URL | edit posted by みなみ
>panipopoさま
こんばんわ~><
ありがとうです!作るときにいつも以上にべたついていたのです~
だから水分かとおもったのですが
焼いた後は意識してない^^; なるほどです。
確かに焼いて20分ぐらいして大きなビニール袋にいれました><
空気が入るように開けてはおいたのですが・・・。
これか!これしかない!!
何気に私はこの食感のパンも気に入ったので
もう一度同じように保存して同じようなパンが作れるかやってみます(きらきら

クリームありがとうです(ふかぶかぺこり
すっごくつくるのが楽しみ!!
うわ~~~い!!!(ばんざーいっ!!!
最高によかったですか!?
魔法かけたの効果があったかな?(笑
panipopoさんマジックできっと私でも美味しく出来るはず!
やってみます><!!
本当に本当にありがとうです!!!

作ったらお知らせさせていただきますね!!
2008/05/27 23:40 | URL | edit posted by みなみ
>ななこさま
おいしかったですよ~><!!!
また作ろうとおもってます♪
湿度で水分は変わるようです。
だから梅雨時期はちょっと水気少なくてもいいかも。
ただ、冷房が効いた部屋で作る場合は
乾燥しやすいのもあり、いつもどおりでいいようです。
(パン教室できいたお話でした。)
パン作り復活たのしみにしてます^^
作りたいときに作るのが一番です~><!

チーズ、おすすめですよ~!!
研究員*さんのBlogはいろいろと勉強になるし
おいしいレシピがいっぱいでお勧めです^^
2008/05/27 23:40 | URL | edit posted by みなみ
comment posting














 

trackback URL
http://minamisymphony.blog43.fc2.com/tb.php/91-8b03607b
trackback
