みなみの日々の進化日記です。パン作り・写真・お菓子作りが大好き^^
スポンサーサイト
Posted by みなみ
 
[スポンサー広告
マカロン part4
■Canon Kiss デジタルX EFS 18-55mm F3.5-5.6 ⅡUSM
■5月22日作成

ちょっと前に作ったものですが。

アップするか迷ったのですが。。

本当はね、作り直して前回しっぱいしたんだよーって
したかったのですが
作る前にとりあえず失態を書留とこうかと・・・。


まかろん


もう何も言い訳しません><(;
たぶん卵白の状況が悪かったとおもうのです。。。

よぉく考えたんです。。。
この卵白っていつ冷凍したかなあって・・・・。

3週間前!?
冷凍しすぎ!?
これしか割れた理由が思い浮かばないのですが
違う!?違いますか!!??


まかろん2


このマカロンはラズベリーパウダーを入れました。
食べたら甘酸っぱい味。

焼き加減はちょうど良かったみたいで(前回の課題)
本当に表面の割れだけが・・・・(;
美味しいかったし、、、ね、あかりちゃん!(妹
なんで割れるんですかね(;


でもね!考えたんです!!
焼き加減が分かるようになってきた気がするから!
次は卵白の管理をちゃんとしてもう一度チャレンジしたらうまくいくかも!!
(どこからそんな自信が

形もね、丸型でそろえれるようになってきたんですよ^^

ちょっと進歩・・・!!!してるはず!!!!

次回はうまくいきますように(祈
スポンサーサイト
Posted by みなみ
comment:20   trackback:0
[お菓子
comment
失敗作でもこうしてちゃんと記事にアップしてそこがまずみなみちゃんの偉いとこだよ!!(^_^)v
でも、私にすれば、とっても綺麗にみえるよ。
それに、このラズベリー色、たまんないね~ 舌とともに香りでも堪能できちゃうんだもんね♪(^_^)v

でも、今度はこの失敗をかてにまた綺麗なマカロンができるはず!

お菓子作りもパン作りもランキングも応援してるよ!
2008/05/25 23:06 | URL | edit posted by ロッキン
色々作っていて感心してます☆
体調まだ十分じゃないのでは?大丈夫ですか?
マカロンの形丸型できれいですよ~!
きっと次は満足いくマカロンが作れるようになって、その後はずっとうまくつくれる★
 この失敗は今後のカテですよ!ね。
カッテージチーズ、私のコメにも書いたのだけれど、レモン汁が足りなかったり、かき混ぜ過ぎたりすると凝固が進みません。  
次回やる?ときは参考にしてみてもらえたらって思います。
2008/05/26 10:52 | URL | edit posted by 研究員*
こんにちは。

引っ越し、お疲れ様。
ごめんね、来るのがすっかり遅くなってしまって^^;
マカロン失敗なの?
私から見たら上手く出来てると思うんだけどな。努力家のみなみさんだから次回はもっと綺麗に作れそう*^^*

リンク、貼り変え完了。これからもよろしくね。
2008/05/26 11:14 | URL | edit posted by マウ
お久しぶりです!
お引越しお疲れ様でした!!!脱ドリコムは成功ですな♪

それにしてもマカロンおいしそう~
わたくし、大好きだけど作ったことがないです。
こ、これは失敗なんですか!?
美味しそうだけどなーーー(ヨダレ)
みなみさんの納得いくマカロンができますように♪
2008/05/26 12:30 | URL | edit posted by アポチ
マカロンって、作った事も食べたことも一度もない
未知のスイーツですが、メレンゲを使って
とても食感良さそうですね♪

十分美味しそうなのですよ~~!!
ラズベリー風味なんて、堪りません♪

卵白って、メレンゲ泡立てるとき、新鮮かどうかって
すごい重要ですよね~~
私も、賞味期限は大丈夫・・・でもちょっと古いって
卵白使ってメレンゲ作るときは、上手く作れない時があります。


今度は、成功する事祈ってます♪
応援もしっかりして帰りま~~~す!!!
2008/05/26 13:25 | URL | edit posted by ウシ子
あ~~マカロンだ!
きれいなまん丸だし、ピエもでてるし
きっともうすぐ、大成功のマカロンが登場するはず‥‥
私もマカロン焼きたいけど、まだそれまでに焼きたいお菓子が
いっぱいありすぎてなかなか手が出せません(^_^;)
みなみちゃんのを見せてもらって私も勉強させてくださいね♪
ラズベリー味もおいしそうね!!!
2008/05/26 13:39 | URL | edit posted by nanako
みなみさん、こんにちは(^^)
マカロンって食べたこともないし、もちろん作ったこともありません・・・
これって失敗なの??よくわからないけど、みなみさん
頑張りやさんだから、今度は大成功ですよ☆
2008/05/26 14:01 | URL | edit posted by kazumi
>ロッキンさま
ありがとうございます~><
もっともっと綺麗に仕上げて見せますよ><

ラズベリーは良かったです。
美味しい。チョコより好きかもです^^

そうですね!次回は綺麗なマカロン目指して
がんばりますよ~!
応援ありがとうです^^
2008/05/26 14:39 | URL | edit posted by みなみ
>研究員*さま
私は研究員さんを感心ですよ~><
体調はバッチグゥです!
規則正しい生活を心がけてがんばりますです!!

マカロン、ちょっとずつレベルは上がっている気はしているんですよ。
だから次回こそ!って本当に思います><
失敗を活かして次回つくりますですよ!

カッテージチーズ、前回作ったのは
ムースになりました。。。
(卵がなかったのですよ~><
次回またチャレンジして次はスフレ^^
2008/05/26 14:39 | URL | edit posted by みなみ
>マウさま
こんにちわ~
いらっしゃいませです~^^

失敗なんですよ~><
もっと表面綺麗にできるはずなのです!
もっともっと綺麗につくってこれがマカロンです!といえるようにがんばります><

リンクの張替えありがとうです^^
こちらこそよろしくです~♪
2008/05/26 14:39 | URL | edit posted by みなみ
>アポチさま
お久しぶりです!そしていらっしゃいませです~^^
引越しは本当に大変です。
特にドリコムから抜け出すときは・・・
苦戦しました^^;

大好きですか?A○Cのお菓子のメニューにも
ありますよね~
失敗なのですよ~(;
味はいいと思うんですけど
表面が(;
次回またがんばります!!!
そろそろ綺麗に作らないとなぁと
思ってます(爆
2008/05/26 14:40 | URL | edit posted by みなみ
>ウシ子さま
私も実は美味しそうなマカロンを
他の方のHPで発見して作ってみたのが初めてで
それまでマカロンは未知なものでした。
市販のものを食べたのも最近が初めてで
こんなに美味しいのか!と感激しましたよ~><

ラズベリーいいですb
ラブになりそうです(笑
卵白・・・・
鮮度やっぱり重要ですよね。
大体マカロンを使うときは
割って2日~1週間冷凍した卵白を使うといいらしいのですが
さすがに3週間はやりすぎたかも^^;

今後は綺麗なマカロンを披露できるように
がんばります♪
応援ありがとうです^^
2008/05/26 14:40 | URL | edit posted by みなみ
>nanakoさま
nanakoさ~~~ん><!!
丸、結構がんばりました!
緊張しつつ、がんばりました!!
今までで一番形が整っていたから
焼くまで、これはいい感じになるんじゃないか!?
と本当に思っていたんですよ~(;
悲しい・・・。

こんなんでも勉強になればうれしいです^^
次回はうまく行きますよぅに。。。

ラズベリーいいですよ!
無添加のラズベリーパウダー塚手いるのですが、本当に美味しい^^
お気に入りです♪
2008/05/26 14:40 | URL | edit posted by みなみ
>kazumiさま
いらっしゃいませこんにちわ~^^
頭痛は大丈夫ですか?

マカロン、一筋縄ではいかないマカロン・・・。
もう何回失敗したか分からないです(;
表面が割れちゃっているので今回もしっぱいですよ(;
じ、じ、じかいこそおおおお!!!!><
2008/05/26 14:41 | URL | edit posted by みなみ
まかろんだ~~♪
あれ!?私も頑張るはずだったのに。。。(笑)
私なんて、もう、遠い昔の事のように、忘れてましたもん>┼○ バタッ
焼き加減が分かってきたって、すごいですね!!
次のマカロンが楽しみです♪
2008/05/26 14:43 | URL | edit posted by side☆
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/05/26 16:38 | | edit posted by
ラズベリーが入っていて、キレイな色と形だね~!
ヒビ以外は大丈夫だから。。。心配無しじゃない?
あのね、卵白は古ければ古い方がいいのよ。日本の本にはそう書いてないけれど、本家本元のフランスの有名どころでは、ほとんどが1週間ぐらい経った卵白を使うの。コシがない方がマカロンには最適なの。
だから、それは卵白の古さではなくて、たぶん温度(下火が上火に対して強い)かあるいは充分にマカロンの表面が乾燥していないとき。夏場はマカロン作りには向かないのよ。湿気があると乾燥しにくくて、焼くとひび割れするから。。。だから、私はもうこの時期になると家庭ではマカロン作りはしないの。だって、2時間放置しておいても乾燥が足りないから。

乾燥が足りないと、マカロンの膨らみも少ないことに。ピエが充分に立たない原因にもなるのね。

で、コーヒークリーム、では今晩、私作ってみるね。ちょうどクリームがあるの。うまく行ったら明日、みなみちゃんに言うね。でももしダメだったら、ちょっと待っていて☆ じゃ、みなみちゃんに魔法をかけてもらって、うまく行くこと願っておいてね~!姉ちゃん、頑張るわ♪ ^-^;

2008/05/26 18:30 | URL | edit posted by panipopo
>side☆さま
はわー>< panipopoさんのコメントをみて
次回が遠く感じたみなみです><
今の時期はマカロン作りには向いてないそうですよ~!!
side☆さんも作るときはお気をつけを!!><
side☆さんは今はパン作りに夢中かな?(笑
2008/05/26 20:54 | URL | edit posted by みなみ
>鍵コメさま
わざわざありがとうです!
お忙しいようだったら無理しないでくださいね^^
見てくれているだけでもうれしい♪
マカロン、いつになったらうまくなるやら><!!

本当にありがとうです^^
2008/05/26 20:55 | URL | edit posted by みなみ
>panipopoお姉ちゃん
コシが無いほうがいい(メモメモ
乾燥具合は確かに指で指すと引っ付いてはこなかったですが、湿った感じがしていました。
そうか、それ原因か><
はっきりとした原因が分かってよかったです><
でも・・・マカロン作りがしばらく出来そうにないかなーとおもうとちょっと悲しいです!
せっかく焼き加減分かるようになってきたのにっ
秋までこの感覚を覚えてられるか・・・・・^^;
心配です(;
湿気があるとパンは作りやすいんですけどね~(笑<乾燥しにくいから
分かりやすい説明をありがとうです><(感謝

そしてコーヒークリーム!
ご迷惑かけて申し訳ないです><
そして迷惑かけているというのに、作ってみてくださるってうれしかったりします^^; 本当に本当にありがとう><
魔法の力は弱いですが、全力で魔法かけさせていただきます!!
うまくいきますようにっ(祈
2008/05/26 21:01 | URL | edit posted by みなみ
comment posting














 

trackback URL
http://minamisymphony.blog43.fc2.com/tb.php/90-dece055f
trackback
