みなみの日々の進化日記です。パン作り・写真・お菓子作りが大好き^^
Posted by みなみ
 
[スポンサー広告
インスタントイーストdeフランスパンもどき & カボチャタルト
■Canon Kiss デジタルX EFS 18-55mm F3.5-5.6 ⅡUSM
■4月26日作成

・・・。

やってしまいました(てへっ

img20080501.jpg


ということでフランスパンもどきにチャレンジしました。
高橋 雅子さんの”少しのイーストでゆっくり発酵パン”のカンパーニュの生地を
フランスパン成形を行い
5月の(これを作ったのは4月なので)フランスパン月間の練習を行いました。

ああ、もう、クープが、くーぷが・・・・っ><


・・・過去最低なできなのですが、これが今の私のれべる・・・?
いや、認めませんっ><

絶対にリベンジ。
というかうまくいくまでリベンジ!(なんて言い出したらきりがないんですけどね


img20080501_1.jpg


気を取り直してサンドイッチに。
おいしくってよかったぁ。。。

はうー。悔しかったです。
リベンジ前にいろいろと調べなければ・・・


そしてそしてこちらはパンプキンタルト!!!
研究員*さんのところでみて、作りたい!!!!!!と
声をあげて言いたかったタルト!!
   おいしそうな研究員*さんが作ったパンプキンタルトはこちら!!

<
img20080501_2.jpg

会社に持っていくために、角型で焼いて、キューブ型に切り分けました。
見た目が悪くてごめんなさい^^;
でもほんっとうにおいしくって!
カボチャ好きの私はわぁいわぁい♪と3切れも!!!
太るはずですね(爆 でもおいしいんですもの★
素敵なレシピをありがとうです~~~!!!
そして絶対にまたリピして、次はタルト型で挑戦させていただきますね!!!

明日を越えればGW~~~
特に大きな出来事はないのですが楽しみです~♪

Posted by みなみ
comment:1   trackback:0
[パン(インスタントイースト)
comment
>painaulaitさま
クープ、むずかしいですよね><
むぅ、もうちょっと人に見せれるものにしたいです><
今月はがんばっちゃいますよー!(笑
みなみ 2008/05/02 23:54

>ウシ子さま
こんばんわ~^^
サンドイッチ大好きです^^
ガーリックトーストも好きですが(笑

クープの場所にバター置いたほうがいいんですかねえ><
まだまだ研究あるのみです。。。

カボチャのタルトおいしかったです!
キューブ型好きなのです!

いつも応援ありがとうございます><

みなみ 2008/05/02 23:48

>michoumamaさま
いらっしゃいませ~^^
カボチャおいしいですよね><
私も大好きです!
そう、そして食べすぎてしまう(爆

味が一番!なるほどです><
こだわりたくなっちゃうけどおいしさは噛みしめるように
したいと思います><!!

michoumamaさんの黒ゴマプリンをみたとき、
売り物だ~と感心しましたよっ
これからも勉強させてください><
みなみ 2008/05/02 23:48

>panipopoさま
バケット、おいしいのはおいしかったんですけどね><
確かに味も大切ですね、
どんなものでも味わって食べなければ>< ですね><

パンプキンタルト
もっと写真を綺麗に撮ってあげればよかったです。
職場のひとには喜ばれました!
うれしかったです!
研究員*さんに感謝しないとです!!

みなみ 2008/05/02 23:48

>とやっちーさま
パンプキンタルト
色がはっきり出たの嬉しかったりしました♪
カボチャ大好きなので、味も大満足^^
フランスパンは、クープ失敗です(^^;

明日からなんですが金曜日のよるから
GW楽しんでます、パン作りを(笑
みなみ 2008/05/02 23:38

ボクの先日の撃沈バゲットよりは数倍マシです
クープの跡すら残んなかったんですよ~。
もぅビックリしちゃいました(笑)
サンドイッチ、すごく美味しそうですぅ~。

painaulait 2008/05/02 23:26

こんばんは^^
わ~~バケットですね~~♪
サンドイッチにして・・・とっても美味しそうですね~~♪
高橋雅子さんの、このバケットのレシピ・・私大好きです^^!
クープ・・・残念でしたね^^
でも、味が美味しければ・・・・成功です♪

私は、クープ中々うまく出来ません(泣)

かぼちゃのタルト・・・とても色鮮やかで美味しそうですね~~^0^!
キューブ型にカットして・・・いくらでも食べれそう!

今日も応援ぽちぽちっと♪


ウシ子 2008/05/02 19:37

こんにちは
最初にパンプキンの黄色がど~んと
目に飛び込んできました^^
カボチャのお菓子は、ヘルシーだし、安心してついつい食べ過ぎちゃいそうです。

パニポポちゃんのコメの通り、私も味が一番大事、って思いますよ。
ただ、作ってる本人はこだわりたくなっちゃうんですよね…^^;わかります。

↓ 黒ゴマのプリン、ちゃんと型抜きすると、
黒い部分が上になって可愛らしいですね~♪
私は無精して、カップデザートにしてしまいました^^;



michoumama 2008/05/02 18:48

バゲット、クープも大切かもしれないけれど、味が良ければOKじゃないのかな~って思ったよ☆
だって、このサンドウィッチ、最高においしそうだから、結果がいいということよね♪
パンプキンタルトの色といい、切って並んだところが、可愛いね~!しっとりとおいしいオーラがしっかりと出てると思いました☆
これは職場の人はうれしかったと思うなぁ~ そしてGWのクライマックス、楽しんでね!
panipopo 2008/05/02 14:23

パンプキンタルト美味しそう。
この色がいい色ですねぇ。
フランスパン、失敗なんですかぁ??
美味しそうですよ。

GW明日からですか?楽しんでくださいね
とやっちー 2008/05/02 13:59

>研究員*さま
はい!実は自分でも1年前よりはパン作りうまくなってるかも、なんて思ってます(爆

パンプキンタルト載せちゃいました~
事後報告でごめんなさい^^;
本当はタルト型が良かったのですが
持ち運びで割れたらいやだなあと思って。。
でも今度はタルト型!写真もこだわって撮って見せます!!(笑



みなみ 2008/05/02 10:52

>kazumiさま
家でフランスパンが作れるってなんかステキな響きじゃないですか!!(笑
その響きのためだけにがんばっています(待
角食も憧れるんですけどね・・・。
ガスオーブンは使用したことがないです・・。
電気に比べてむずかしいんですかね??

みなみ 2008/05/02 10:52

>unaさま
焼く前から、クープ入れてすぐに
ああ、これは駄目だろうなとおもったら
案の定でした(;
レシピでは載せていませんでした~
けど同じ生地で作ったカンパーニュは油使わずに綺麗にクープ開いたような?
がばーーーっとは開かなかったのですが、、、
だからフランスパンでももうちょっと開いてくれるかな?と期待していました・・・。

はわー、がんばらねば。

リンク、私のほうこそよろしくおねがいします><
これから作業に入らせていただきますね~!!

みなみ 2008/05/02 10:52

>ロッキンさま
いやいやいや、本当にまだまだまだな出来になっちゃってたのですよ!
いつかロッキンさんがすごーーい!と言ってくれるようなフランスパンを作って見せますっ!!(ぉ

パンプキンタルト~
そんなことを言われるとあれですね
ロッキンさん家にお届けしたくなります><
そして私も住み着くのです!(待(笑
みなみ 2008/05/02 10:52

>nanakoさま
サンドイッチは美味しかったです。
でも見た目が・・・!
見た目が・・・・・・・・・!!!
以前より酷さが悪化しているような気がして(;
次回がんばります><

会社でも評判良かったです。パンプキンタルトっ
美味しくってお勧めですよ~^^
みなみ 2008/05/02 10:51

>side☆さま
ハードパンですよ~(笑
side☆さんが焼いたハードパン、見てみたいですけどね><
自家製酵母ならリュスティックがすきです(笑
ハードパン、焼きましょう~><(誘惑(笑

おっとおだてても駄目ですよ!(笑
でもほめていただけた分、がんばろうって思いますっ
ちょっとずつでも成長することに意味がある!はず!!

肉そばまねっこ!
それ私も食べたいです!!(笑
おいしかったのでおすすけの一品ですよ~^^
みなみ 2008/05/02 10:51

みなみちゃんおはよ~☆
さすが 自分に厳しいみなみちゃん。
どんどん上達するはずだわ~! 
サンドイッチも最高においしそう!
パンプキンタルトもキューブ状にしたらかわいいね☆ アレンジありがと~☆
私も今度こうやって作ってだしてみようかなって思いましたよ^^。
 人の手によって出来上がりが変わるから、 お菓子もお料理もおもしろいんだね。 
太った?  ほっそりしていたからちょっと太っても大丈夫! パン作りのエネルギーになっちゃうよ!
  
研究員* 2008/05/02 09:09

みなみさん、おはようございます(^^)
フランスパンは難しいですよね~わたしもクープは苦手です・・・
まだ、ガスオーブンでは焼いたことありません。(石もないし、蒸気をおこすのが面倒)
むか~し電気のスチームオーブンで焼いたことあるけど、1度だけ!
失敗してもあきらめずに、また頑張るみなみさんって素敵☆です!
リベンジ頑張ってね♪

kazumi 2008/05/02 08:52

う~ん、残念でしたね(泣)
クープは縦に入れないと開いてくれないんですよね~。
「縦、縦」と念じるといいですよ(笑)
あと、雅子先生はクープに油脂を乗せないかもしれないけど(今手元に本がないので確認できず・・・ごめんなさい)、油脂乗せたほうがきれいに開きます。
頑張って下さいね♪
アタシは「フランスパン月間」が未消化な感じで、かなり不服です(苦笑)
今月も焼いちゃおっかな~♪

よろしければリンクさせていただいてもよろしいでしょうか?
una 2008/05/02 01:46

みなみちゃん♪

これがフランスパンもどき? 堂々とフランスパン!っていちゃうよ、私なら。(^_^; でも、将来の先生はやっぱり厳しい目でみるのね~

パンプキンタルトのこのキレイな色!
たまんないね~
私、みなみちゃんのご近所さんになれないなら、みなみちゃんと同じ会社で働きたい・・・ そしたら、みなみちゃんの作ったもの、食べれるかな・・?(^^ゞ

応援もね!
ロッキン 2008/05/02 00:32

わぁ~!美味しそうなサンドイッチなってる!
もうこんな時間に美味しそうな物ばっかり(^_^;)
パンプキンタルトもキレイな色~♪
かぼちゃのお味が十分楽しめそうなタルトね。
会社の方達はみなみちゃんのケーキが
食べられていいな‥‥羨ましいわ!


nanako 2008/05/01 23:33

ハードパンですね!!
あ~~私も焼きたいなぁ♪
(ってこればっかり言ってる・笑)
イーストが甘いパン用のしかないので、
チャレンジする時は、酵母なんですが、
酵母も初心者なのに、なかなかチャレンジできなくって(^▽^;)

私もみなみさんみたいに、ハードパン上手に作りたいなぁ♪

↓ゴマプリン、この時期につるんと喉越し良く頂きたいなぁ♪
それに、肉そば!!作ってもらえるなんていいね!!しかも、ホント、本格的ヽ(=´▽`=)ノ今度、真似っこしよ~♪

side☆ 2008/05/01 23:07

2008/05/20 12:21 | URL | edit posted by みなみ(引越し作業
comment posting














 

trackback URL
http://minamisymphony.blog43.fc2.com/tb.php/9-f9fe407c
trackback
