みなみの日々の進化日記です。パン作り・写真・お菓子作りが大好き^^
Posted by みなみ
 
[スポンサー広告
白神こだま酵母deベーグル2
■Canon Kiss デジタルX EFS 18-55mm F3.5-5.6 ⅡUSM
■5月24日作成

はわーちょっと実験をしたくなりまして。
ベーグルでいろいろと時間(発酵時間やベンチタイムの時間、ゆでる時間)を変えて
どう変わるかを試してみたいんです。
でも我が家、発酵はオーブンの発酵機能を使っていて
大量に作っても
発酵も焼きも1台のオーブン。だからあんまりこったことはできなくって。
発酵機が一番ほしい。絶対に手に入れてやる><

ということでどういう調査ならできるかな?

手軽に実験できることは?
   ゆでる時間を変えること。

レシピはこちらを参考

be-guru2_20080524222609.jpg


手前右の二つが15秒、奥左側の三つが2分ゆでました。
それ以外はレシピどおり。
こね⇒分割⇒ベンチタイム10分⇒成形⇒2次醗酵30度で30分⇒ゆで⇒200度で15分
300gの粉でこねて、5等分して、そのうちの3つは2分、2つは15秒ゆでたのです。

ゆでるときに沸騰しているお湯でゆでたので
表面が傷ついてますが。。。反省点。

be-guru3.jpg


切り口、右が15秒、左が2分。
左のほうが外側の皮(クラスト)が分厚いのわかりますか?
15秒のほうがぎゅっとつまった生地にみえる。

be-guru4.jpg


また作ってみよう。
イーストとかでもやってみたい。
2次発酵の時間をなし、15分、30分、2時間とかでもやってみたい(極端
発酵機~~~><

食べた感じは15秒のほうがぎゅっとした感じがしました。
でもそこまで大きく違いは無いかも??

あと無謀にも、ゆでた後にすぐに焼いたもの、ゆでた後30分後に焼いたものを
比べて見たい。

ベーグルはちょっと行程を変えただけでいろいろな食感が楽しめてたのしい。
手軽に作れるし・・・。
でも次はハードベーグルを作りたいかも(笑


ちょっと出てきたので豆知識
 パン用語
  クラスト・・・パンを焼いた時の外側の焼き色のついた部分のこと
  クラム・・・パンを焼いた時の中側の柔らかい部分のこと

Posted by みなみ
comment:14   trackback:0
[パン(白神こだま酵母)
comment
お引越しの連絡ありがとうございます。
早速遊びに来ました。
みなみさんって、実験好きですね☆
アタシも、忙しくてなかなか出来ないけど、
こうやって色々試してみるの、大好きです!!
毎日同じパンを焼いて実験していたいぐらい・・・。

ここ数日、アタシもベーグル焼きまくりなので、
なんだか一緒で嬉しいです♪
明朝もホシノでベーグルの予定です~。
2008/05/25 02:08 | URL | edit posted by una
おおー、ベーグルの茹で時間ですか!
面白いこと考えましたね~。
ベーグルを作るときはいつもアタフタと
早くナベから引き上げて、ささっと焼かねば!
なんて焦っちゃってるので、みなみさんの実験
感心しちゃいました。
なんかそんなコト言ってたら
ベーグル焼きたくなっちゃったな^^;

お引越し、お疲れ様でした。
とってもカワイらしくていいですね。
みなみさんによくお似合いなカンジ。
ふふ、まだお付き合いも浅いのに
知ったようなこと言っちゃったかな?

あ、リンクありがとうございました。
私はまだできません。
どうやったらいいんだろう><
2008/05/25 05:06 | URL | edit posted by nofuriru
こんにちは!
私も発酵&焼成はオーブンレンジに頼っているので、一度に焼ける量は決まってしまうんですよね~
型入り+鉄板一枚ぶんの小型パンの組合せだと大丈夫ですが、たくさんの小型パンとなると無理です…
発酵器もあこがれですが、オーブンは不調気味なのでそちらが先だろうなぁ
私も自分好みのベーグルを研究している所なので、勉強になりまーす♪
茹でた後30分後ってどうなるんだろう!?
超・興味津々(^o^)丿
遅くなりましたが、体調は大丈夫ですか?
休日なのでゆっくり休んで、また美味しいパンを見せて下さいね☆
2008/05/25 12:27 | URL | edit posted by AYA
みなみさんのベーグルを作られたんですね♪
色々と試されるところが、
さすが、みなみさん!!
茹でてから30分後って面白いですね♪
興味津々ですよ~ヽ(=´▽`=)ノ

以前教えてもらったんですが、イーストのベーグルで茹で時間をかえたものが、↓こちらのHPに載っていて、面白いって思ったんです♪参考までに(o^-^o) ウフッ
http://www.panpan-love.com/index.html
2008/05/25 13:11 | URL | edit posted by side☆
こんにちは!
今日も美味しそうなベーグル♪
みなみちゃん、ベーグルの実験お疲れ様です!
研究熱心な、みなみちゃんの発想と結果を楽しみにしています♪
でも私にはどれも美味しそうなベーグル~に見えますが(^_^;)
2008/05/25 13:38 | URL | edit posted by nanako
みなみちゃん、こんにちは~!
どちらのベーグルもおいしそうね。15秒の方は目が細かいから、もっと固い感じなのかしら?固さは好みだものね。私は硬い方が好きかも。モチモチってしてる方が好きなのね。その場合は短い時間がいいということよね。勉強になりました。

さすが研究熱心なみなみちゃんだけあるわ~☆
ツヤツヤしていて、おいしそう。
私が姉だったら、みなみちゃんとは年が離れた姉妹だな、これは。。。でも、妹よ、では10月に待っているね~!
2008/05/25 14:22 | URL | edit posted by panipopo
茹でる時間によってクラストの厚みって変わるものなんですね。
あたしは薄い方が好きかも…。
毎回30秒を目安にやってたんですが、今度は15秒でやってみます♪
流石、みなみさん研究熱心です~~><

発酵機が欲しい←わかります(笑
うちも1台のオーブンで全部やってるので時間かかるし
でも2台置くほど広くもなくて…(涙
2008/05/25 21:52 | URL | edit posted by ななこ
>unaさま
いらっしゃいませ~^^
実験大好きです!
やり始めるといろいろとやりたくなるのです^^
unaさんも好きなのですね、うれしい^^

ベーグル焼きまくり!!すばらしぃ!!
お勧めのベーグルの作り方とかあったら
教えてほしいですっ><
ホシノのべーぐる食べたこと無いなぁ。
2008/05/25 22:24 | URL | edit posted by みなみ
>nofuriruさま
面白いですよ~ベーグル!!
ぜひ次回作るときはゆでる時間にも注目してみてください!
長くすると食感がちょこっとわかりますよ^^

引越し終わってないんですよね~^^;
早く終わらせたい・・・。
お似合いですか?うれしい^^
一目ぼれしたんですよ~><

リンクの方法ですか~
うーんちょっと時間があるときに見てみますね
使ったことが無いBlogのようなので
登録してみます~(笑
2008/05/25 22:25 | URL | edit posted by みなみ
>AYAさま
一度に焼ける量、決まっちゃいますよね~
仲間だぁ><
オーブン不調気味・・・っ
つらいですね><
でも私もオーブン調子は良くない(つまり不調!?

AYAさんの好みのベーグルってどんなベーグルですか!?
研究しているんですね、、、さすがです!
ゆでた後30分放置は近いうちにやる予定なので
また報告しますね。

体調はもうぜんぜん大丈夫!!
ありがとうございます^^
2008/05/25 22:25 | URL | edit posted by みなみ
>side☆さま
ちょっと表面傷つけちゃいましたけどね(反省
作っちゃいましたよベーグル!
side☆さんもゆでた後30分に興味!?うれしい^^
近いうち作るのでまた報告します~♪

おおお!!
HP教えてくれてありがとうです!
参考にしてみます~~~!!!!
2008/05/25 22:26 | URL | edit posted by みなみ
>nanakoさま
いらっしゃいませ~^^
ベーグルは食べるよりも実験するのが好きですb
でもTinaくんは食べてくれないので
消費がたいへん^^;
まだまだベーグルは研究しますよ~^^
美味しそうありがとうです!!
2008/05/25 22:26 | URL | edit posted by みなみ
>panipopoさま
こんばんわ~!
15秒はクラムがもちもち
2分はクラストが硬め
そんな感じでした~><
もっともっといろいろやってみたいです。
15分ゆでるとか☆(大胆!?

表面傷つけちゃってますけどね、、美味しかったですよっ
うきゃーーーっ!(ミーハー
panipopoお姉ちゃんに会うの楽しみです~^^
2008/05/25 22:26 | URL | edit posted by みなみ
>ななこさま
いらっしゃいませ~^^
次はもっとゆでてみます~♪
参考になったのならうれしいです!
2次醗酵の時間も、短いほど硬い、長いほどやわらかいベーグルになりますよ☆

発酵機ほしいですよね!!!
うちも広さは無いんですけどね
でもほしい・・・・(爆
2008/05/25 22:27 | URL | edit posted by みなみ
comment posting














 

trackback URL
http://minamisymphony.blog43.fc2.com/tb.php/89-8b12dcea
trackback
