みなみの日々の進化日記です。パン作り・写真・お菓子作りが大好き^^
Posted by みなみ
 
[スポンサー広告
インスタントイーストdeプティ・バケット・ヴィエノワーズ
■Canon Kiss デジタルX EFS 18-55mm F3.5-5.6 □USM
■5月14日作成

お見苦しいものですが・・・・・^^;


ヴィエノワーズ


”フィリップ・ビゴのパン”の本から・・・。
まあ、初挑戦のパンですし。
うまくいくとはおもってなかったのですが・・・。

見た目は、なんとレシピでは、2次醗酵前に表面に切り込みを入れるとなっていたのに
2次醗酵後にいれたという、、、
おかげで表面がちょっときたない感じで^^;

ヴィエノワーズ2


割ってみました。
うーん、大きな穴が^^; 成形のとき空気が入っていたのかな。

と課題が残りまくるパンになってしまったのです(;
味もそこそこ・・・。
でも指にパンを挟んで押しつぶしても、またもとの大きさに戻ってくれるという!!
ソフトのパンではいつも確認するのですが
戻ってきてくれたとき、うれしくおもうのです。

実際のパンがどんなパンかわからないので
いい悪いが良くわからないですが(特に味)
とりあえずもう一度つくるぞ><!!

”フィリップ・ビゴのパン”の本、、、お勉強になります。
作りたいパンがいっぱい。
とりあえず前種類制覇を目指したいとおもいます(笑
Posted by みなみ
comment:1   trackback:0
[パン(インスタントイースト)
comment
>nanakoさま
復活しました!
完全復活です><!!
もう今ならなんでもやってのけちゃいそうです~(笑
でもマカロンは・・・(凹
でした!
心配してくれてありがとうございます><!!

>エミリオさま
十分寝ちゃいました☆
今日は変にハイテンション☆
今週末はいっぱいパン作るぞ~~~><!!!(笑

みなみ 2008/05/22 12:25
あ、コメ返し!
起きれたのね~。
でも寝て寝て!!お休み~。
とりあえず良かった^^

エミリオ 2008/05/21 00:09
こんにちは!
体調大丈夫ですか!
ちょっと疲れがでたのかな‥‥
とりあえずは寝ることですよ(^_^;)
若くてもムリしちゃいけません!
ちゃんと食べてる?
お大事に‥‥

nanako 2008/05/20 11:04
>AYAさま
昨日一昨日よりかは復活しました^^
ありがとうです。

弾力感!分かってくれますか!うれしい^^
やわらかかったですよ~
たぶん生地にくっつくから
2次発酵後ではなく、2次発酵前にクープを入れるようになっていたのかなあと。。。
とりあえず再チャレンジしてみます><
うまく行くといいけど。

超自己流パン、食べたい(笑
今色々な人のパンが食べたくて
色々な人にパンを食べてもらいたくって(笑
私もAYAさんに笑われないようにがんばります><
クロワッサンはこれからの季節大変とのことですが(それでも私は作ってやる!というつもりですが)是非作って焼きたてたべてみてください、美味しいですよ~^^

みなみ 2008/05/19 18:04

>研究員*さま
寝込んでました^^;
ごめんなさい~~><
とりあえず今日また寝れば、明日明後日には元気になっているはずです!!!
コメントありがとうです(^^;
無理せずパンも作ってないですよ(笑
手に力が入らないの~^^;

みなみ 2008/05/19 18:04
>エミリオさま
慣れ親しんでないのです(;
食べたことがないのですよ><
ビゴのパンを食べたこともなく
本を手にとって作りたさで衝動買いしました。。。
東京にもビゴのパンはあるとのことですので
今度食べなければ!と思う最近です><

上達してますか!?
嬉しい>< ありがとうございます~><
味見分はもうないです♪ 次回^^

みなみ 2008/05/19 18:04
>unaさま
だいじょうぶです。私も十分なんちゃって、です(爆
作ればなんとか形になるようで
ここから先に中々進まない最近です。
本見るのもお勉強になりますよね><!
お持ちでしたら一度チャレンジしてみてください!
一緒に制覇めざしましょ!(笑

みなみ 2008/05/19 18:03
>ロッキンさま
応援ありがとうです~

親近感(きらきらきら
ロッキンさんの家に行ったら仲良く一緒に遊べたら嬉しいなぁ(想像中(笑

お好み焼きパンですよ!!
絶対につくる!と宣言してなかなか作れずにいるので、そろそろやらねば!!
子供の頃、たこ焼きパンに憧れていた私っ!
お好み焼きパンもがんばっちゃいますよ~~!!!
応援ありがとうです。
そして返事が遅くなってすいません。

みなみ 2008/05/19 18:03
>あいね@お菓子レシピSH*STさま
おいしそうありがとうです><
ビコのパンがんばってつくりまくります><
東京にもお店があるとさいきんしったので
今度食べにも言ってみたいと思います^^

リンクは大歓迎です。
ただ、すいません、明日にでも引越しを行います^^;
またお知らせに行きますね。

みなみ 2008/05/19 18:03
>panipopoさま
本日点滴をうって大分マシになりました。
たぶん明日明後日には完全復活になりそうです☆
元気だけがとりえなのに・・・(笑
おおお、ヨガ!!!
私はやった事がないです。やってみたい。
柔軟とかすきなんですけどね。

クープお疲れました(笑
作る工程がまちがっちゃったのでまた作らないとです。
2日目のほうが美味しく、この子、気に入ってしまいました。
おおお、本もみたのですね。
どんどん新作つくりますよ~!(笑

みなみ 2008/05/19 18:03
>painaulaitさま
返事遅れてごめんなさい(;
レシピではクープは7mm間隔と書いていました。
が、そんなに器用にはできず、感覚で作りました><
これ美味しくてはまりそうです(本文と感想が違うw

みなみ 2008/05/19 18:02
こんにちは!
更新されていないようですが、体調が悪いのかな?大丈夫ですか??
ビゴさんのレシピで焼かれたのですねー
指で押した時の弾力感!それ、分かります♪
何度も押しちゃいますよね~(^_^;)
弾力があると言う事は、柔らかめの生地?
切り込みを入れる時、生地にくっついて大変じゃなかったですか?
↓↓私の超自己流パンでいいんですか!?!?
みなみさんに笑われないように、日々練習しなくっちゃ!(クロワッサンも作った事が無い私です)
いつか交換できるといいですよね~☆

AYA 2008/05/19 11:12
おーい 体調大丈夫? 

研究員* 2008/05/19 09:26
ビゴのヴィエノワ~♪
慣れ親しんだビゴの味をお家で再現できるなんて素晴らしいよ~!
私もビゴのパンは大好きよ。
みなみちゃん着々と上達してるよね~。
美味しそうすぎて
ちょっとでいいから味見させて~!!

エミリオ 2008/05/18 14:38
ビゴのパン!!
本格的~☆
すごいなぁ・・・。
アタシは、技術的にも、機械的にも、「なんちゃって」しか焼けないので、ビゴのパンは、本見てため息ついてる程度です(笑)

una 2008/05/17 21:03
応援がてら、また来ちゃったよ♪

コメレスです。
みなみちゃんのコメってね、ほんとおねえちゃんって感じで(うちの子たちにとってね)、すっごく親近感がわくんだよね~ 今日もほんとそう感じちゃった。
みなみお姉ちゃんが好きなナス、C子も好きになってくれるといいな!!

で、次のパンはお好み焼きパンなのね!!
私もそんな素敵なパン、見てみたーい!!
楽しみにしてるよ!!

応援もいつもありがとうね!

もち、私も応援だよ!


ロッキン 2008/05/17 02:31
スミマセン・・・書き忘れてしまったのですが・・・。
事後報告なのですが、こちらのblogをlinkさせてもらったのですが・・・いいですか??
何か不都合があったら、おしゃってくださいね!

あいね@お菓子レシピSH*ST 2008/05/16 21:51
こんばんは!
私から見ると、すご~~くおいしそうなパンですよ!!!
私は、いつも同じようなパンばかりなので、美味しそう!!!
いつも焼きたての美味しいパンがいただけるのも羨ましい。
「ビゴのパン」の制覇、頑張ってくださいね♪
書店にて手にとったことあるのですが、私には、難しすぎて理解不能でした(汗)

あいね@お菓子レシピSH*ST 2008/05/16 21:48
みなみちゃん、身体の具合はどうなの!?きっと私みたいに調子が悪くても、おうちで何か作ったり、じっとしていないのかな~??? 大丈夫なの?気をつけてね☆ 私は今日、ヨガに行ってきたら、なんとなく体調がいい感じ。身体に良い気が廻ったのかも~!?

このヴィエノワ、初めてなのになかなかの出来ではないの?そう思うな。クープがたくさん入ってお疲れ様でした。

この方の本、私もアマゾンで見たよ。フランス人なのね。お名前からして。。。これからは、もっとフランスチックなパン作りが増えるのかなって思いました。
楽しみにしているね~!

panipopo 2008/05/16 19:56
ヴィエノワだ
すごーい、クープいっぱい入ってる♪
30本くらい入ってます?
ボクもたまにパンを切り刻みたい衝動に
駆られると、コレ作ります

painaulait 2008/05/16 19:23
>kazumiさま
こんにちわ~
ガス抜きか成形か、、、
フランスパンもなのですが棒状の成形が苦手です。(あの成形の名前度忘れ
うーん、もっと積み重ねてがんばろう><

ソフトですよ~
お食事パンとして料理と一緒にも食べられるそうです。
焼き上がりより次の日のほうが美味しかったです。

みなみ 2008/05/16 16:27
>研究員*さま
たくさんあるんですか?
関西に行ったときは食べないと(笑
スーパーにも・・・・・・!!!!
そりゃまたびっくりな(笑

ななこさんも言っていますが
本にも書いてあったのですが
”パンの神様”として有名らしいです。
私はこの本に出会って初めてしったのですが
友達も知っていました。
偉い人なんでしょうね~、うー関西ではパン教室もやっている(やっていた?)らしく
行きたいなぁって思わせるパンがいっぱい載ってますよ~><
おいしいんだろうなぁ。

無理は禁物ありがとうです><
昨日は病院に行ってきましたっ
体温が34度5分、、、
平熱が34度8分なのですが(爆
下がっているせいかだるいようです。
既に冷房が始まっている職場!
男性が多い職場は大変です(というかフロアに女性1人なんですよ)
研究員*さんの心使いに本当に感謝です><!!!!

みなみ 2008/05/16 16:26
>ななこさま
いえいえ、初挑戦でも、おお~!といわせるぐらいのパンを作れるようになって見せますよ~(笑
パンの名前の意図、調べようとしたけど
調べておらず、、、調べなければ。
確かに長いし難しいし分からないですが
覚えたい、意味を知りたいなぁとおもいます!
パンの神様でやっぱり関西では有名?
お値段イイですよね、、、、
衝動買いでした(爆
パンの勉強一緒にしましょ~(笑

みなみ 2008/05/16 16:26
>nanakoさま
美味しそうありがとうです><
出来立てよりも次の日のほうが美味しく感じました。
バターがはいっているので落ち着いたのかな?
食事と一緒に食べるパンのようです。
色々な種類が紹介できるといいなぁ。

このパンの名前の由来を調べようと思ってますが、実行できておらず、どういう意味なんだろう(笑

マカロンは今週末に作ります><
予定変更です!!
妹が来ていて、あっち行ったりこっち行ったり、、、東京観光のため、最近忙しいのです><!!

みなみ 2008/05/16 16:26
>side☆さま
食べたことありますか!!
バター風味のあるパンです、味わい深く
次の日のほうが美味しさが感じられたかも・・・。
押しても戻ってくる!弾力性ですかね!?
これをやると嬉しくって(笑
チェックしてみてください。
有名なようですよ~

みなみ 2008/05/16 16:26
>ロッキンさま
一歩ずつ前に進めばいつかうまくなりますよね!!
気長にがんばろう~と思います(笑
応援もありがとうです><

スポーツバー行きたい、、、
バーの料理とかってすきなんですよね~
でもお酒が飲めないからいけず^^;
うらやましいです><!!!
M子ちゃんはうちの妹に似ているかも(笑

みなみ 2008/05/16 16:26
みなみさん、こんにちは(^^)
初挑戦でも上手ですよ♪
穴が開いちゃったのは、ガス抜きが甘かったのね~
見た目、ハードっぽく見えるけど、ソフトなのですね!!
これからも頑張ってくださいね^^

kazumi 2008/05/16 13:28
ビゴのパンって有名なんだね。
 ビゴって関西に引っ越してきてからしったのだけれど、たくさんあるのですよ~。 本店が芦屋なんだよ。
うちはお隣の駅なんだ。 
ビゴさんもよく雑誌にでてるし。
スーパーにもならんでる(笑) 

東京に戻ったときに 銀座でビゴのトラックを見たときは「え?!」っておもたけれど、全国展開していて当たり前なんだね。 で、みなみちゃんがこの本を開いているのを見てまたまたびっくり。
 偉い人なんだ~。
これからも頑張って! でもムリは禁物! 言っても倒れるまでやりそうだなぁ。 心配。。。
  

研究員* 2008/05/16 12:22
初挑戦にしてこの出来…流石です
プティ・バケット・ヴィエノワーズっていう名前なんですね。
フランスのパンは名前が長い&難しくって
あんまり覚えられません(爆笑

フィリップ・ビゴさんと言えばパンの神様”ですね
すごい興味をそそられる本だけど…お値段もイイ(当たり前か)
機会があれば是非読んで勉強したいです

ななこ 2008/05/16 10:08
ふんわりのソフトパン、やっぱり美味しそ~~!
前種類制覇!!!色んなパンが見れるんですね(*´艸`*)
始めて聞く名前もあるし楽しみだな‥‥
またレパートリが増えていいよね♪

ねえ‥‥マカロンは?

nanako 2008/05/16 09:04
おいしそうよ~~!!
いつだったかどこかで食べたことのあるパンです♪この形が可愛いよねヽ(=´▽`=)ノ
押しても戻ってくるってすごいね♪
それだけふんわりってコトだよね!?
すごいなぁ~~。

フィリップビゴのパン。。。あとで、チェックしてきまぁす♪

side☆ 2008/05/15 23:38
初挑戦のパンでこんな風にできたのであれば、上出来じゃない?? うん、うん、そうして少しづつ自分の苦手なとこや出来なかったところを次回に克服していって、前に一歩づつすすんでいってるみなみちゃんに拍手だよ!!

もちろん、ランキングも応援しちゃうよーーー!!


コメレスね。
アメリカのスポーツバーってね、お酒が飲む人ばかりが行くとこではないのよ。私もね、アルコール苦手だし、子供つれでもオッケー!!
だから、きっとみなみちゃんがこっちにきた時、こんなとこに行かれたら、楽しめるはずだよ♪
過去の記事まで読んでくれて、ありがとうね。
うん、M子はおっとりというか、かなりの恥ずかしがりやなの。
応援も感謝!

ロッキン 2008/05/15 21:59
2008/05/22 20:15 | URL | edit posted by みなみ(引越し作業中
comment posting














 

trackback URL
http://minamisymphony.blog43.fc2.com/tb.php/86-6696581e
trackback
