みなみの日々の進化日記です。パン作り・写真・お菓子作りが大好き^^
Posted by みなみ
 
[スポンサー広告
1月24日 キャノンEOS KISS デジタルX。パート1
いい加減、カメラで学んだことを纏めよう。
kiss_camera.jpg


持っているのはシルバーのほう。
ブラックにするか悩んだけど、あえてシルバーに^^

買って一番迷ったのはレンズ。
2本ついているけど(WレンズのKITを買ったので)一体どう違うんだ。

EF-S18-55mm F3.5-5.6 Ⅱ USM

EF55-200mm F4.5-5.6 Ⅱ USM


一本目でいう
EF-S>レンズの種類
18-55mm>焦点距離
1:3.5-5.6>レンズのF値(絞り値)
USM>ピント合せ用の動力源にUSM(超音波)を搭載

ていうことらしい。

最近絞り優先モード(Avモード)で写真を撮っているんだけど
F値の幅はそんなにないレンズのようだね
「1:」ってどういう意味なのか分からないけど。
あと2本のレンズを比べたとき一番違うのは焦点距離か。
長いレンズは遠くのものを撮るときに役に立つと。


前までは全自動モードや風景モードで撮っていた写真たち。
最近は「AVモード(絞り優先AE)」や「Tvモード(シャッター優先AE)」、
「Pモード(プログラムAE)」を使用して
少しずつ使い慣れていってます。
まだまだだけどね^^;
特に「Tvモード(シャッター優先AE)」は
部屋の中(電気ついている)で写真を撮ってたら、真っ黒。
理由は解析中、、、
あと「AVモード(絞り優先AE)」は
自動的にピント位置をずらせるらしいけど
ずらし方が分からない、、、

など、そういうのも解決したら書き込んでいきたいと思います。

とりあえず。
クッキー並べて、奥、手前、真ん中って
同じ構図で自動的にピント位置をずらして撮ってみることが目標。

あとぽっけが走り回っている姿をかっこよくとること!
これはしばらくかかりそうかな~
Posted by みなみ
comment:0   trackback:0
[カメラ
comment
comment posting














 

trackback URL
http://minamisymphony.blog43.fc2.com/tb.php/69-10e6028f
trackback
