みなみの日々の進化日記です。パン作り・写真・お菓子作りが大好き^^
Posted by みなみ
 
[スポンサー広告
2月17日 ガトーショコラ
OLYMPUS M710 ALL-WEATHER

繭ちゃんのガトーショコラをみて、PROUDさん(Proud's Favorite Things)のガトーショコラを見て
これは作るしかあるまい!!!!

とおもってて
やっとのやっとのやっとのやっとで実現!(ばんざーーーいっ!!!!!)

○ガトーショコラ
gato-2.jpg


○ガトーショコラ焼きたて
gato-.jpg


焼き上がりに比べて、凹んでるのわかりますか???
お友達の繭ちゃんからガトーショコラが焼き上がりはそんなことなかったけど
しばらくしたらへこんだと言われたのだけど
水分が多いため、ガトーショコラは焼いたあとへこみやすいのだっ
と答えましたw
凹みすぎた場合は混ぜ方やメレンゲに問題あるようですけどね。

○切り口
gato-3.jpg


生クリームも加えてどどうぞっと
甘さ抑えすぎかな?って気になったけどもちょうど良かった様子!
よかった。。

ガトーショコラってフランス語なんですね。
「ガトー(ケーキ、焼き菓子)」「ショコラ(チョコレート)」と言う意味を持つらしいです。
正式なガトーショコラはオペラ(カカオのランク)が55%含まれたチョコレートを使用したものだとか。
ほえーと感心してしまいました。

○レシピメモ
・材料
メレンゲ用  
卵 白 3個

グラニュー糖 50g
 
卵 黄 3個
グラニュー糖 40g
生クリーム 50c
 
薄力粉  30g
ココア 30g
 
チョコレート 60g
無塩バター 50g

粉砂糖(飾り用) 適量

・作り方メモ
[下準備]
①粉類(粉砂糖以外)をふるう
②チョコとバターを湯煎で溶かす
③オーブンを170度に予熱
[作り方
④固めのメレンゲを作る
⑤別のボールに、卵黄を入れて、グラニュー糖、生クリームを混ぜる。
⑥①を加えて混ぜる
⑦メレンゲの半量を入れてヘラで混ぜる
⑧②を入れて混ぜる
⑨残りのメレンゲを混ぜる。
⑩型にいれて170度のオーブンで40分ほど焼く
⑪焼きあがったら荒熱がとれるまで待ち、冷めたら型から出してお化粧に粉砂糖をふるって完成★

メモですね・・・
いつかちゃんと書こう・・・。
Posted by みなみ
comment:0   trackback:0
[お菓子
comment
comment posting














 

trackback URL
http://minamisymphony.blog43.fc2.com/tb.php/61-4001b81e
trackback
