みなみの日々の進化日記です。パン作り・写真・お菓子作りが大好き^^
スポンサーサイト
Posted by みなみ
 
[スポンサー広告
インスタントイーストdeメロンパン
5月3日作成


ちょっと悲しかったのです(;
昨日記事を投稿したくともError!
今日投稿しようと記事を書いてアップしようとしたらError!!
(英語の綴りあっているか不安^^;)
もういじけそうです・・・(^^;
ということで本日2回目の記事作成ー(遠い目

------------
ひっさしぶりに自我自賛させてくださいね!!!
メロンパンを3年ぶりに作りました!
これがすっごおおおおおくおいしい!
反省点もあるのですが、それを覆っちゃうくらい美味しいかも。

img20080507.jpg


2次発酵まえです。

お気づきの方、いらっしゃいますか?
2次発酵後、隣のメロンパンとくっつきっこ☆
そりゃあもう仲良くくっついてくれました!(笑

img20080507_1.jpg


らぶらぶでかわいいじゃないですか!(自己ふぉろー(笑
でもほんっとおに美味しかったです~!
焼きたて最高~次の日も美味しい!
Tina君から買ってきたのかと思ったといわれたときには心おどってました~(笑
次回は天板2枚で焼くぞ~^^

img20080507_2.jpg



と、ここからイーストのお話・・・といいたかったところなのですが。
ちょっと昨日、ステキな出会いと
ステキなパンのお話が出来たので、そちらを今日は書かせてくださいね。

1年前から私はとあるサイトでパンつくりに関するコミュニティで
よくパンに関する質問をしていました。
その時に、いっつも優しく教えてくれる方が
なんと立川(からバスで10分ぐらいかな?)でパン屋の店長をしていることをしり
これは会いに行かないと!とお店に遊びにいきました。
遊びに行くと伝えてないのに「みなみです!」と店長にいうと、
店長はびっくり(笑
私もたまに通るパン屋さんの店長がネットで会話していた人とは思わず・・・!!!

さすがにGWで人も多く、18時ごろ行ったのですが、忙しそう。
パンを選んでいると、おいでおいでと言われて、調理場(でいいのかな)へ。
店長は私がフランスパンに苦戦していることをしっていたので
フランスパンのクープをいれるから、とよんでくれたのです。
そして一本、用意されているフランスパンのクープを入れていいといわれて
教えてもらいつつ入れました!

焼き上がり、綺麗に開いているクープを見て感動!!
拍手しちゃいましたよ><
そして店長がバケットを切ってくれて、食べると美味しい~
家で作ったのとぜんぜん違う。ほんっとうに美味しい。
これは吸水○%で粉は○○・・・と説明を受けたり
見たことがないパンの成形を見たりと
30分くらいですが、中を見させていただきました。

もっと見たかった(わがまま(笑


このお店はなんと自家製の酵母とイーストを混ぜてパンを作っているらしいのです。お話を聞く限り、なるほどなぁの連続。
美味しいパンにたどり着くまでに色々な経験をしたんだろうなぁと思いました。

店長に一番言われたことは
「いろんなパンを食べて、いろんなパンを作りなさい」ということでした。
そして気に入ったパンの配合を見比べていくと
自分が好きなパンが分かるんだって。

家パンの上達にはこれが一番、とのこと。
私はまだまだ知らないパンがいっぱいあって
作ったことがないパンがいっぱいあるので、なるほどなぁとおもいました。

もっともっと美味しいパンに出会って
その美味しいパンを自分の手で作ってみたい。


パンを選んでいると他の社員の方からも

色々と教えてもらうことができたしもう本当に幸せの時間でした。


私も店長のような見ていると安心できるような笑顔と
おいしいと思わず言いたくなるようなパン作り
いつか習得できるようにがんばります!!!


店長、本当にありがとう~><
スポンサーサイト
Posted by みなみ
comment:1   trackback:0
[パン(インスタントイースト)
comment
>研究員*さま

はわーみたかったぁ・・・ドリコムさん~(;
パンへの熱意は最近負けることはない!なんて思っているけども、上には上がいて、でもでもそこで負けたくないので
熱意が増える一方です(笑
いい経験させてもらえました。本当に嬉しかったですよ><!!

メロンパン、美味しかったです(笑
リッチのパン、あまり得意ではない私ですが、これからはリッチなパンも作るぞー!と思いました!

一生もののみなみレシピ!かっこいい!!
入ります!入れちゃいます!
ストック増やさないと!!(笑
みなみ 2008/05/09 13:18

>hima36さま
ごぶさたです~!!!
私も最近あそびにいけず、すいません・・^;
そうなんです!めったに褒めずに食べても感想を言わないTinaくんが褒め言葉を!!
感動でした(笑

思い立ってすぐ行動!を私は後先考えずにしちゃうようで^^;
いいところでもあり、悪いところでもあります(遠く
いつまでも持っていてほしい、、、ってなんだか
すっごくうれしいです。今のままでいいのかーと言われているみたい!
うれしかったのです^^
応援も、ありがとうです!!
みなみ 2008/05/09 13:18

>よりさま
はじめまして~!
遊びに来てくれてありがとうございます~!!
昨日実はちょろっと遊びに行かせてもらったみなみです^^
ビスコッティ食べたいです(笑

ぜひメロンパン焼いてみてください!たいへんですがたのしいですよ~!

ネットの世界はすごいですよね~
出会う運命、そうだったらいいなぁっておもいます。
やっぱりキッカケって大切だなぁとおもう今日この頃です><

私もまた遊びに行かせて頂きますね!
是非またきてください~!

みなみ 2008/05/09 13:18

>マウさま
こんにちわ~、ねむねむでお仕事中みなみです!
つくりました~メロンパン!
画面に手を・・・・!!(笑
そんなことをするなら交換で!!!(笑
私もマウさんがつくったパン食べたいっ!!

日頃は、パンのことしか考えてないですからね~(遠く
最近病気だね、といわれました(^^;

みなみ 2008/05/09 13:17

>panipopoさま
panipopoさ~~~んっ><
いらっしゃいです~~~♪

記憶喪失!(笑
私もよくなりますよーーー!!!(爆
仲間ですね!(違

お菓子パンのベスト3ですか~!
メロンパン大人気ですね!!!
おいしかったので食べて欲しかったです~^^
いろんな人に食べてもらって
感想もらって自分なりに成長したいなぁって感じる今日この頃っ

いい経験しましたよ~^^
でも家とはやっぱり勝手が違うようで
家でつくっても中々うまくいきません^^;
せっかくいい経験したので、活かしたいんですけどね!!
前向きだけがとりえですから!(笑
がんばります~^^
みなみ 2008/05/09 13:17

こんにちは~☆
あれ? 昨日書いたコメントがない!!
ま いっか。  みなみちゃん パン屋さん体験すごいなーってことを書いたのです。 熱意が伝わって 相手も好意的でないとそんな体験ムリですものね☆
 このメロンパン自分で自分を褒めることがないみなみちゃんだから とーってもおいしかったのだろうな!
 一生ものの みなみレシピに入るかな?  
研究員* 2008/05/09 11:22

みなみちゃん、ごぶさたー。
なんかバタついてて、やっと遊びに来られました。
メロンパン、この頃おいしいメロンパン食べてなくて、
もう写真のメロンパンにお腹がぐー!ですよぉ。
「買ってきたの?」って最高の褒め言葉じゃないですかー。
よかったね~♪*^^*

それと、パン屋さんの店長さんの話。
そんな出会いってあるんだね。みなみちゃんの行動力に拍手!
思い立ってすぐ行動!って出来そうで出来ないし。
年とっちゃうとますます出来なくなる気がするなー。
その行動力、いつまでも持っててほしいなーと
行動力がなくなり気味のおばちゃんはは思います。。。^^;

今日も応援。ぽちっ♪

hima36 2008/05/09 09:15

はじめまして(*^-^*)
エミリオさんのところから遊びに来ました!
メロンパンがいっぱい~!しかもサクサクでいい色で美味しそう。私はメロンパンを焼いたことがないので、憧れています♪
そして今回、素敵な出会いがあったそうで、、良かったですね!ネットの世界って遠そうで実は近いのかしら?きっと出会う運命だったのかもしれませんね。ではでは、また遊びに来させてください。よろしくお願いします。
より 2008/05/08 23:27

こんばんは

みなみさんもメロンパン作ってたのね^^
クッキー部分、サクサクしていて美味しそう!
画面に手突っ込んで食べたいよ!!

パン屋さんでの事、凄い良い体験だったね。
これも日頃から、頑張っているからご褒美なのかも~。
マウ 2008/05/08 21:06

すっかり出遅れたみたいで、すみません~!
確か昨日、この記事を読んでその後、どうしちゃったんだろう!?って自問。わかんない~!?記憶喪失!

メロンパン、おいしそうですね。いつも食べたくなるお菓子パンのベスト3に入るの。これは自慢できるみなみちゃんのメロンパン、食べてみたいな~って思いました。クッキー生地が格別においしそうな感じ☆

すごい経験してきたみたいね。厨房に入れせてくれて、クープの練習が出来るなんて素晴らしい体験だったみたいですね。素晴らしい出会い、これはみなみちゃんがきっと前向きで頑張っているからだと思いました。
今度のパン、期待しているね☆

panipopo 2008/05/08 18:58

>ロッキンさま
胸張っていい、ありがとうです~♪
チーズもすきなのですね!
じゃあ、ロッキンさんにプレゼントするときは、チーズパンとメロンパンに決定ですね(笑

パン屋さんオープン!?(笑
実際はまだまだですよ(遠い目
まずは自信をもってプレゼントできるパンが作れるようになるのが目標です!
そのときにはロッキンさんにもプレゼントさせてくださいね~^^
みなみ 2008/05/08 17:46

>nanakoさま
おいしかったです~^^
久しぶりの満足に、久しぶりに笑顔でパンを友達にプレゼントすることが出来ました。

もっともっと上達したいですね!
いろんなパンも焼いてみたいです♪
笑顔でプレゼントできるってすっごく嬉しいことだと分かったので、目指したいです^^
みなみ 2008/05/08 17:46

>ウシ子さま
こんにちわ~
メロンパン美味しかったですよ~
おお、焼いたことがないですか!!
是非チャレンジしてみてください!
ウシ子さんのことだから
すごくかわいいメロンパンが焼きあがりそうです☆

店長さんとはパンの話から私生活の話まで語りあっていたので、本当にびっくり。
ネットから現実になるすごさを思い知りました(笑
クープの入れ方は、、、
文章下手な私は文章に出来ないです~(;
みなみ 2008/05/08 17:45

>painaulaitさま
painaulaitさんも色々とお勉強されていて
うらやましいですよ><
辻の通信は私は来年4月ぐらいからやり始めようかとしています(遅

メロンパン、かぶりましたか!
後でお邪魔させていただきます~!
1日置くとしっとりしますよね~
私は両方好き(欲張り(笑
みなみ 2008/05/08 17:45

自我自賛、どーんと胸はっていいよーーー!!
すっごく綺麗に美味しそうにできてるもん。この私、パンの中でチーズ系のパンと肩を並ぶかのようにメロンパンには目がないよ。めちゃくちゃ食べたいよ、みなみちゃんのこのメロンパン!!

で、店長さんとの出会いのお話。
いい方ね~
みなみちゃんのパン屋さんがオープンする日も近いんじゃないかな?
これからもみなみちゃんのパン、楽しみにしてるよ!

もちろん、応援もね!
ロッキン 2008/05/08 10:56

すごい美味しそうなメロンパンがいっぱい!
ほんとにいい香りが私んちまで届きそうよ(#^.^#)
ステキな笑顔の店長さんとの出会い、いい経験ですね。
勉強家のみなみちゃんの腕も、もっと上達しそう♪
みなみちゃんのパン屋さんがオープンしたら
私一番に並びにいきま~~す☆
nanako 2008/05/08 06:11

こんばんは^^
わ~~美味しそうなメロンパン!!!
実は、私メロンパンって、焼いた事ないんですよね~~!
なので、とっても美味しそうな
みなみさんのメロンパンに・・・尊敬の眼差しです!!!

ところで、パン屋の店長さんの話・・・偶然ってすごいですね~~!!!
こんな事ってあるんだ~~って、びっくりしましたよ^^!
素敵な出会いで・・・クープの手ほどきまで、羨ましい限りです。
私も、誰かクープ教えて欲しい!!!

素敵な出会いに・・・今日も応援ぽちぽちっと☆

ウシ子 2008/05/08 00:53

>side☆さま
本当にうれしかったですよ~~~!!
何よりも私がフランスパンに苦戦していて
クープの入れ方について調べていることを
伝えてはいたのですが、そのことを覚えていてくれたことが
本当にうれしかったのです^^

メロンパン、おひとついかがですか?(笑
こいのぼりパンと交換で!(笑
みなみ 2008/05/08 00:24

>kazumiさま
こんばんわー
美味しそうありがとうです~^^
確かに面倒ですよね~
でもパン生地とクッキー生地をくっつける作業がすっごく好きで
そのために作ったといっても過言ではない感じです(笑
クープ、、、せっかく勉強させてもらったのに、実践が(;
家でもきれいに焼けるようにがんばらないとです(笑
みなみ 2008/05/08 00:23

>yusakichiさま
世の中狭いですね~!
びっくりですよ、そして感激です!!
緊張してあんまり周りをじっくりと見ているようで
見れなかったのですがでも本当にいい経験させてもらったなぁと
いう感じです!!

メロンパン~
2つの生地を作るのも好きな理由のひとつです~
生地を作る作業は大変ですが
その2つをくっつける作業がすっごくすきです!
ばたー不足なので、ばたーの消費が気になりましたけど(笑
久しぶりの大満足に、テンション高くなっちゃいました♪

みなみ 2008/05/08 00:22

>店長さま
Σ
ΣΣ
”ですよー”は、みなみちゃん語なので使っちゃだめなんですよ~!(笑
月曜日以外はネットは見れないと思っていたので
コメントを見てびっくりしました。
HNが店長になっているところにもびっくりしました(笑
そしてほめ言葉に照れました(笑

本当にお勉強になりました!
パンも食べてくれるならいつでも焼いちゃいます!(笑
今度はお話ができなくてもいいので、またパンは買いに行かせてくださいね~!
全部制覇してみせます!!!

みなみ 2008/05/08 00:21

>エミリオさま
ドラマみたい!?(笑
そう考えるとそうかも!?
ただ度々会話をしているときに
立川あたりは詳しそうだなぁと思う節はあったので(笑
周辺に住んでいるのかな?とは思っていたけど
どんぴしゃとは思わず(笑
うれしかったです!
Tina君とは結婚はしてないんですよ~(笑
同棲5年目です★

メロンパン~エミリオさんがプティフランスパンをくれるというなら
あげますよ!!(笑
あれかわいいんですもの~~!!!!><

みなみ 2008/05/08 00:19

>バブさま
おひさしぶりです~!
おおお、メロンパン焼いたことがないですか!
私も思いつきで焼いたので
クッキー生地は1次発酵のときに・・・
なのでクッキー生地を寝かしていた時間は1時間くらい。
本当は半日寝かせましょうと書いてあったのに・・・(笑
ぜひ今度作ってみてください!
バブさんのメロンパンも見てみたいです^^

類は友を呼ぶ(笑
パン友がいないのでネットでどんどん声を掛け捲ってます(笑
でもそうですね、その甲斐あって
いろんな人にいろんなことを教えてもらえているのかもです。
応援ありがとうです。
みなみ 2008/05/08 00:18

>nofuriruさま
こんばんわ~^^
そうなんです!すばらしい出会いでした><
店長さんは私が立川に住んでいることは知っていたのですが
私はずっと知らず・・・^^;
びっくりして速攻おしかけましたよ(笑
クープの入れ方まで教えてもらえて本当にうれしかったです~

メロンパンできたて食べちゃうと
ほかが食べれなくなりますね~

nofuriruさんのところにもまた遊びに行かせていただきますね^^
みなみ 2008/05/08 00:18

すごいいい経験しましたネ。
羨ましいなァ~...。
メロンパン、かぶりました!
GWはボクもメロンパンを焼いたのですぅ~
ビス生地、焼きたてはホントにビスケットのようにカチカチですけど、
一日くらいおくとシンナリしてくるので、ボクはコチラのほうが好きです
painaulait 2008/05/08 00:09

わぁ~~お!!
GW中にこんな素敵な出会いがあったんですね!!すごいすごいヽ(=´▽`=)ノ
しかも手ほどきしてもらえるなんて。。。
みなみさんのお人柄ですね~♪

メロンパン、買いに伺いたいくらい!!
side☆ 2008/05/07 22:51

みなみさん、こんばんは(^^)
メロンパン、おいしそうです♪
結構面倒なんだよね~!パン生地作って、クッキー生地作って・・・
パン屋さんの調理場に入って、実際クープを入れる貴重な経験をして羨ましいです^^
いろんなパンを作って、みなみさんの納得のいくパンを作り上げてくださいね!!
kazumi 2008/05/07 22:08

うわぁ~そんなことってあるんですね!
ほんと、世の中は狭いです^^
プロの方の調理場へ入れたなんて幸せな事ですよ。
羨ましいわぁ~♪
これでみなみさんのパン作り熱も益々上がりそうですね(笑)

メロンパン、本当にとても綺麗に出来てますよ。
パン生地とクッキー生地の両方で面倒なのにすごいなぁ。
彼がパン屋さんのと間違えるのも無理無いですね(*^^)v
yusakichi 2008/05/07 20:01

メールを見て、店から休憩時間にアクセスー!さぼってるんじゃないですよー!

僕のほうこそ、みなみさんにお会いできて嬉しかったですよ。
いつもいつも元気とやる気と刺激を貰ってますからね。
実際にお会いしてもそこは変わらず、パンのことになると目の色が変わるみなみさんを見て、この子は伸びるだろうなーと思いましたよ。
パン職人になる時はうちの店も候補に入れてくださいよー!

今度みなみさんのパンも食べさせてくださいね。
店長 2008/05/07 15:58

すっご~~~い!!
そんなことってあるんだねぇ~♪
ドラマみたい!!
店長はまさにみなみちゃんの運命の人・・・はTina君(はっきり聞いたこと無いけど
ご主人だよね~?)がいっらっしゃるけど別の意味の運命の人に違いないよ!!
^^*
って、つい熱くなってしまいましたが
メロンパンおいしそう~♪
くっついたってOKOK!
なんだかいっぱい焼けたわね。
ひとつくらい頂けるかしら?(笑)
今日も応援だよー☆
エミリオ 2008/05/07 15:41

みなみちゃん、おひさ~!
GWが終わりようやく静かなひとときが帰ってきたよ♪
おお、おいしそうなメロンパン(^^)v
私、実はメロンパンを焼いたことないの。
思いつきでパンを焼くので、事前にクッキー部分を準備するという作業ができないのですよ。
と言いつつ、作ってみたい気は十分あるんだけどね。

パン屋さんの調理場に入れてもらったのね。
やっぱりみなみちゃんは将来パン屋さん、もしくはパンの先生に決定ね(^^)v
類は友を呼ぶっていうけれど、一生懸命なみなみちゃんのところへは熱心な先生が現れるのかもね(笑)
ますます私も応援よ!
バブ 2008/05/07 15:23

みなみさん、とっても素晴らしい出会いでしたね!
そんなことってあるんですねえ・・・。
ふつう忙しいパン屋さんの調理場なんて
入れてもらえませんよね。
ものすごいラッキーというか、なんて
優しい店長さんなんでしょう!

メロンパン、とってもおいしそうですね。
ああ、食べたくなっちゃうな^^;

銅板、いいですね~♪
これから成型、焼成です。
今からウキウキでーす^^
nofuriru 2008/05/07 15:10
2008/05/20 12:18 | URL | edit posted by みなみ(引越し作業
comment posting














 

trackback URL
http://minamisymphony.blog43.fc2.com/tb.php/6-baee2f4d
trackback
