みなみの日々の進化日記です。パン作り・写真・お菓子作りが大好き^^
Posted by みなみ
 
[スポンサー広告
2月24日 ティラミス(レシピも♪)
Canon Kiss デジタルX EFS 18-55mm F3.5-5.6 ⅡUSM

もう3月だというのに、2月末の日記・・・(笑)
早く遅れを取り戻したいところ!

弟が24日に福岡に帰ることになったので
朝からティラミスを作ってみた。
出来上がりを見た瞬間のうれしそうな顔が印象的っ
”おいしい”とひとこと言われた時にはもう感動で
しかも今日帰るのか~と思うとしみじみと寂しくなったり。。。

○ティラミス
img20080304.jpg


これが皆に評判がよくってびっくり。
実はMIXIの”簡単なお菓子”のコミュの書き込みを
参考にアレンジして作ったもの。
結構あたりはずれがあると思っているこのコミュ(笑)
だから大丈夫か?と心配になりつつ
マシュマロを購入。
そうなんです、マシュマロを使うんですよ(笑)


@ティラミスのレシピ♪(3人分くらい)
■材料
<ティラミス生地用>
 マシュマロ 75g
 牛乳 75cc
 クリームチーズ 125g

<コーヒーシロップ用>
 インスタントコーヒー(小さじ1と2分の1)
 砂糖(小さじ1)
 湯(50cc)

フィンガービスケット
ココアパウダー

■準備
・クリームチーズは常温で柔らかくしておきましょう。
・コーヒーシロップの材料をすべて合わせて混ぜておきましょう。

■作り方
①耐熱ボウルにマシュマロと牛乳(大さじ2)を入れかき混ぜてから
 電子レンジで1分加熱する。
②取り出して泡だて器でよく混ぜていき、その後残りの牛乳を加えて混ぜる。
③クリーム状にしておいたクリームチーズに、牛乳と混ぜたマシュマロを
 半分ほど入れてダマにならないようにしっかり混ぜる。
 残りの半分のマシュマロも一気に入れて混ぜれば
 ティラミス生地の出来上がり。
④容器にフィンガービスケット(またはスポンジ)を敷き、
 コーヒーシロップの半分をビスケット(またはスポンジ)の上から
 回しかけ、 その上にティラミスの生地を半分流しいれる。
⑤その上にビスケットを重ね、残りのコーヒーシロップ、ティラミスの順に重 ねて2段にし、冷蔵庫で3~4時間冷やして、
 食べる前にココアをかけて出来上がり。


○ティラミス食べるぞ~
img20080304_1.jpg


弟もTinaくんもはにわさん(友達)もおいしいと言ってくれたこのレシピ。
すっごく簡単なんですけどね。
あ、でも食べる時にココアにむせないように気をつけてください!
ココアかけすぎるとむせます。
かけすぎなくてもむせやすいです(笑)




そんなこんなで弟を羽田空港で見送りをして
家に帰るとサミシンボ。
帰るの車もサミシンボ。
3月に今度は私が福岡に遊びに良くのですが
そう分かっていてもサミシンボ。

ぽっけ~かまって~(笑)な状態です(笑)

Posted by みなみ
comment:0   trackback:0
[お菓子
comment
comment posting














 

trackback URL
http://minamisymphony.blog43.fc2.com/tb.php/53-27d3468e
trackback
