みなみの日々の進化日記です。パン作り・写真・お菓子作りが大好き^^
Posted by みなみ
 
[スポンサー広告
2月27日 マロンクリームパン(レシピメモあり)
Canon Kiss デジタルX EFS 18-55mm F3.5-5.6 ⅡUSM

自家製天然酵母をつくり始めようか・・・
と言う前にw
とりあえず白神こだまを使い切らなければ!!!
とおもい、半額で購入したマロンペーストに目がいき
久しぶりに菓子パンかなあ♪ということで・・・っ

○整形
img20080304.jpg



○2次発酵後 トッピング

img20080304_1.jpg


○焼き焼き
img20080304_2.jpg


○切り切り
img20080304_3.jpg



切り口見にくいなぁ。。。
ということは置いておいて。
久しぶりにスイート系のパンをつくりました。
これがすっごく個人的に美味しくって
ぎゅっと詰まった感のパンに仕上がり、切り口をみて
これはおいしいのだろうか?と心配だったのですが
パクパクと朝から半分食べてしまいました・・・。
そして残りはTina君が完食。
また作りたい・・・。


○レシピメモ
材料@
強力粉  200g
塩 3g
砂糖 20g
ぬるま湯 80g
卵 20g
バター  20g

白神こだま酵母  4g
ぬるま湯(白神こだま酵母を溶かす) 20g

作り方メモ@
1次発酵 35度80分
2次発酵 35度60分
焼き 180度 23分

うちのオーブン発酵は30度にあわしても実際は28度くらい。
そのため35度でやっていますが
白神こだま酵母は発酵は30度がベストのようですよ。

忘れないうちにまた作りたい・・・。
そして次の日、同じ生地で調理パンをつくったみなみでした(笑)
次回記載っ
Posted by みなみ
comment:0   trackback:0
[パン(白神こだま酵母)
comment
comment posting














 

trackback URL
http://minamisymphony.blog43.fc2.com/tb.php/51-5b953ebf
trackback
