みなみの日々の進化日記です。パン作り・写真・お菓子作りが大好き^^
スポンサーサイト
Posted by みなみ
 
[スポンサー広告
インスタントイーストdeエピ
■Canon Kiss デジタルX EFS 18-55mm F3.5-5.6 □USM
■5月5日作成


忙しい日々の到来^^;
はわー、Blogの更新は毎日したいんですけどね・・・。
昨日帰宅が1時半すぎ、あ、今日だ(^^;
皆様のところにも遊びに行けず、ごめんなさい><


ということで、はりきってGW中に作ったものです~!
インスタントイーストでエピを作りました。
ポーリッシュ法で作りました。
(水だね法とも言われるそうですね。)
ポーリッシュ法

19世紀前半にポーランドで生まれた法。
中種法と共通するところがあります。
全使用量の粉の一部をあらかじめ、水、イーストと混ぜ合わせて
ドロドロとしたペースト状の発酵種を作るのです。
水だね法と言われているだけあって、その名の通り水がベースとなります。

 中種は粉がベース、水種は水がベース!なるほど・・・。

水だねの発酵時間は2時間~24時間と幅広く、
長いほどイーストは少なく(0.2%)、短いほどイーストは多く使う(2%)


水だねが出来たら、後は残りの分量と一緒にこねて
1次発酵、ベンチタイム・・・となります。


img20080509.jpg


ひっさし振りにエピをつくりますよ~
はさみを入れるのが大好きなんですよ。
でも天板の上でお互いくっついてしまいそうで
気になってしまいました^^;
もっと離さないと・・・


img20080509_1.jpg



寄り添ってますが、くっついてはないですからね(笑
見ての通り、焼きすぎました。。。
220度で20分設定
15分ごろにタイマーがなるように設定したのですが
ソファーでごろごろしていると・・・
寝ちゃってました(^^;
タイマーにも気づかず・・・
20分後の焼けましたよーアラームにも気づかず。
(焼いていたのは朝方3時。)


目が覚めたのはぽっけの声。朝8時。
∑なんてこった!!!

こんな感じでこげちゃいました(笑
天板ひっくり返すことも出来ず^^;

img20080509_2.jpg

美味しかったから、またチャレンジしないと。
ベーコンにマスタード。
マスタードって焦げやすいのかなー?
外側マスタードはこげが目立つ・・・・
中は黄色のマスタードのままでしたが。

今回ポーリッシュ法で作りましたが
味というか食感がちょっと違うかな?と思いました。
日持ちもするとのことですが
我が家はすぐになくなったので
確認はできませんでした(笑
またポーリッシュ法でも作ってみよう~

スポンサーサイト
Posted by みなみ
comment:1   trackback:0
[パン(インスタントイースト)
comment
>sideさま
返事が遅れてごめんなさい><
お疲れなときにも焼きたくなったら焼いてしまうのですよ~><病気です(爆

売っている企業側に立つか、立たないか・・・なるほど、確かにそういう考え方も!!!
私ももっともっと学びたいです・・。
時間が欲しい(笑
焼きたいパンの数を考えると
人生って短い気がしてきました(大げさ?(笑
みなみ 2008/05/12 09:50

エピ、すっごい美味しそう♪
え!?オーブンから出すのを忘れちゃったのね。そんな風に見えないよ~!!
それにしても、お疲れなのに、パンを焼くみなみさん、すごいよ!!

イーストの話、勉強になりました♪
そうそう、安全なのかどうなのか。
売っている企業側に立つか、立たないか・・・なのかなぁって思っています。
イーストを使ってのパン作りも、酵母のパン作りも、どちらも習いたぁい!!
みなみさんの研究熱心さには、本当に脱帽ですよ!!!

side 2008/05/11 12:44

>unaさま
ポーリッシュ法は大好きです。
ハード系あんまりしっかりこねないので
こねたりない感がするんですけどね(笑
そう、型ものじゃなくてよかったのです~><
型ものは夜中はやめよう、とエピのおかげで学習しました(笑

マスタード、こげるのですね~><
ベーコンを縦半分に切って2枚の間にマスタードを塗って
2枚を重ねて入れたらどうなるだろう~
とかひらめいたのですが、切ったら一緒ですかね~
220度の熱にはやっぱりこげちゃうかなあ><
目立っちゃうのがなんかいやなのですよね(^^;

なるほどです。
私は勉強したい酵母で作るときが多いです。
やっぱり作り手の考え方なのかもしれませんね。
何を使うか、酵母は何を使うか。
最近、天然酵母はサボっているので、そろそろ復活させて見ます(笑
みなみ 2008/05/11 08:48

>ななこさま
いらっしゃいませ~~~~!!
うれしいです!歓迎です!!

美味しそうありがとうです~
私は焼きすぎるぐらいが好きなので(笑)
大喜びで食べちゃいました。
次回気をつけますですb

勉強熱心・・・>< 
パンのことを話し出すことがおおく
最近周りからあんたの頭の中はパンで埋め尽くされてるのね、と
言われます(遠い目
またななこさんがつくったパンも見たいです^^
みなみ 2008/05/11 08:48

>バブさま
私が市販の袋パンを食べれないので^^;
なのにつくったインスタントイーストのパンは食べれるので
なんでだろーってなったのがきっかけです><

ごっついですよね~(笑
ごつすぎかなーとも思いつつ
ごっついのが好きなのでいいかなーって(^^;
えらい!ってうれしいです><
応援もありがとう^^
みなみ 2008/05/11 08:39

>マウさま
こんにちわです~
私は焼きすぎ大好きだからかぶりつきましたが
相方はそうはいかず(^^;
再チャレンジです(笑

Σ!! 仲間です!
失神ではないですが、市販の袋パンは頭が痛くなります^^;
乳化剤はいろいろなものに使われているようですね。
マヨネーズやチーズ。。。
うーん、、、といろいろ考えちゃいました。

みなみ 2008/05/11 08:38

>painaulaitさま
いえいえ、パンのことばかりで、その他のものに手をつけなくなってますので(遠い目(笑
周りからは怒られています(爆
辻で学んだ知識をおしえてくれるpainaulaitさんの優しさに
感謝です><
なるほどなーって見ちゃいましたよ!!!
まだまだまだまだ知らないことが多いので
これからもよろしくです(ぺこり
ポーリッシュ法、だいすきです~~~!!!

みなみ 2008/05/11 08:38

>研究員*さま
おはようございます~^^
焼きすぎじゃないですか?
しっかり焼いたエピ、、、私もけっこーなハードすきなので
すきなのですが、Tina君には焼きすぎといわれたのです><

先生は、、、
牛乳(インスタントイースト)と豆乳(ホシノや白神の天然酵母)の差だ
いう話をしていました。
もっといろいろな人に話を聞いてみたいと思います><

みなみ 2008/05/11 08:38

>ロッキンさま
そうなんです><!!!
もう忙しくて、この土日が待ち遠しかったです(笑
エピ、すきですか??
4個!!(笑
私でも1個でいっぱいいっぱいでしたよ!!(笑

妹くるのです~><!
新聞紙で作っちゃいましょうか(笑
新聞紙といえば、我が家はこれ、っていうのがあって。
後日つくりかたと遊び方、書いてみますね~しっているかな~(笑
応援ありがとうです^^

みなみ 2008/05/11 08:37

>エミリオさま
にゃるほどです。。。
私も袋パンはたべられません・・・。
食べると頭がキーンとします。
でもインスタントイーストで自分でつくったパンは
大丈夫。
だから大丈夫なものなのかなあ?っておもったのです。
(結構添加物に舌が敏感^^;で食べられないものが多い私^^;)
添加物が世の中にいーっぱいありますからね。
難しいものです(遠い目)
添加物なくせばいいのに。なんて子供的発想をしてしまう私^^;

天然酵母のパン!おおー!!
楽しく手作り、これからも応援してますですー!!!

みなみ 2008/05/11 08:37

>あいねさま
こんばんわー^^
昨日はお昼にすいませんでした。
会社上がれる時間がわからなかったので
昼のうちにかけておこうかも^^;
私もあいねさんとの出会いに感動!
お菓子たちにも感動でしたよ~^^

ビール片手に!(笑
惣菜パンがすきなのですね!(メモメモ
エピは私も大好きです~^^
みなみ 2008/05/11 08:36

>kazumiさま
こんばんわー^^
あといっぽ早めに取り出したかったんですけどね><
眠りは深かったようです^^;

わかります><
私もイーストで作り始めて
イーストってある意味味わい深くって美味しくないか?って
思うようになりました。
自分のパン作りの酵母は自分にあったものを。
確かにそうかもしれないですね。
みなみ 2008/05/11 08:36

>nanakoさま
気になってましたかw
結局は自分次第かなーっておもいました!
添加物を気にするなら、使わないほうがいいだろうし、、、
あ、あと有機インスタントイーストもあるそうですよ!!
とある先生が言うには、豆乳と牛乳の違いだといってました。

エピおいしいですよね~~!!!
私も大好き^^
みなみ 2008/05/11 08:35

>panipopoさま
天然酵母、かんたんですよ~^^
そしておくが深いです(笑
panipopoさんがつくったパンももっともっと見たいです~(><
楽しみにしてますね~☆

そうなんです、黒焦げじゃなくてよかった><!!!
ベーコンにマスタード、いいですよね~!
私も大好き^^
みなみ 2008/05/11 08:35

>りえねこさま
りえねこさんだ~~~~^^
いらっしゃいませ~~~!!(わ~い^^

確かに乳化剤(ソルビタン脂肪酸エステル)、V.Cが
入っているようですね。なるほど。
私はコンビニなどで売っているパンを食べると頭が痛くなるのですが
手作りで作ったパンはインスタントイーストでは
そんなことがないので、大丈夫なのかなー?
なんておもってました(^^;
ありがとうございます~><
生イーストは原材料もイーストだけの模様。
安全なのかなあ・・・??

ぜんぜんでしゃばってないですよ!
むしろありがたいです^^
また遊びに行かせてくださいね~^^
(ちょこちょこ覗かせていただいていたり(笑))
みなみ 2008/05/11 08:33

イーストでエピ焼いたんですね~。
しっかもポーリッシュ法!手間かけててすごいな~。
焼きすぎで残念でしたね、でも型モノじゃなくて良かった☆
型モノだと、すぐ出さないと腰折れしちゃうから(泣)

エピアタシも大好きです!!
作るのも、食べるのも、大好き。
ハサミ入れてると、楽しくて楽しくて♪
マスタードはマヨネーズみたいに、焼きが入ると焦げますよ。

アタシは「イースト=添加物」っていう意識があって、
ちょっと抵抗があったので自家製酵母に切り替えました。
今はほとんど毎日自家製酵母。
でも急いでる時とか、イーストでも作ってます。
他の方がおっしゃってましたが、
「使うのは微量」
「自分で作ってると他の添加物は入らない」
ってところからも、毛嫌いすることもないかなと思ってます。
una 2008/05/11 07:49

こんばんわ~お久しぶりです

エピ、すっごく美味しそう…
焼きすぎだそうですが、全然そんな風に見えないですよ

それにしても、毎回勉強熱心ですごい尊敬します!
読ませてもらってこちらも勉強しなくては~って反省だけ…
イーストの安全性なんて今まで考えたことなかったけど
食の安全がこれだけ言われてる今、そういったことも考えながら
作っていかないといけないのかもですね

ななこ 2008/05/11 00:42

みなみちゃんのおかげで私も知識が増えるわ~。
よく調べてあるのね。
私なんて毎日のほほんとおうちパンを焼いているだけなので、イーストの安全性について深く考えこともなかったわ(;^_^A

今日のエピ、ごっつい感じがおいしそうだよ(^^)v
遅くまで頑張ったのね、偉い!

もちろん応援☆
バブ 2008/05/10 11:01

こんにちは。

エピ、美味しそうに焼けてるね。焼きすぎだって書いてるけどそんな風に見えないよ!!

イースト、賛否両論なんだね…。私の知り合いはお家パンでも市販のパンでもイーストパンは食べれないんだって。湿疹が出来ちゃうって言ってた..;
↓の方でりえねこさんが書いてたように乳化剤に反応しているのかな~。私も確認したら、乳化剤入ってました。
色んな物に添加物入ってるよね(>_<)
マウ 2008/05/10 10:33

おはようございます♪
みなみさん、いつもいつも勉強熱心で感服致します!
よくこれだけ調べましたネ。ボクも勉強になります。
そもそもポーリッシュ種が生まれた経緯なのですが、当時はイーストの質が悪く、主に発酵の安定を目的として行われていたそうです。ストレート法に比べて香りがよくなるので、最近採用する店が増えてるそうです。
中種法はクラムを軟らかく仕上げることができるので、もっぱら食パンや菓子パンに使われます。菓子パンの加糖中種法は、砂糖が対粉20%以上入ることで発酵が鈍ることに対しての対処法です。
以上、辻で学んだ知識でした-!
painaulait 2008/05/10 08:25

みなみちゃんおはよう! そして遅くまでお仕事お疲れ様。
 今日のは完璧じゃん~!って思った!ら。 焼きすぎ?! そんなことないない! こんがりと美味しそうな色だよ~! 
 イーストの話ありがとう! 色々調べてもなかなか答えってわからないものだね。 でも基本がわかるとどんどん応用できるはずだからあきらめずに追求したいね。  パンの先生に聞いてみるといいかも。 (その先生があやふやでも、ほかの人に聞いてくれるはず!?)
パン屋さんの店長は?! 絶対しってるよ!  私も教えて欲しいです! 
 コメントやっぱり入ってなかったんだ。 色々書いたのだけれど、またの機会に☆
 
研究員* 2008/05/10 07:03

みなみちゃん、忙しくしてるのね・・・ GW明けってそうだよね・・・私も日本で勤めていた時はそうで、お休み明けって会社休みたい病にかられていたもん。(^^ゞ

エピ、すご~くおいしそう!!
寝ちゃったのにも関わらず、綺麗に焼けてるから、びっくり&感心しちゃったぁ!
これなら、私、軽く4個はいけるよ!(^o^)

コメレスさせてね!
今週末から妹さんが泊まりにこられるのね~
それは楽しみだね!
例の新聞紙のつくって遊んじゃう?(^。^)
きっと盛り上がるよ!!

それじゃ、応援してかえるねー!
ロッキン 2008/05/10 02:03

この間読んだ「暮しの手帖」にもパンと酵母についての生地があって
イーストにも触れられていたよ。
天然酵母と市販のイーストは酵母の中の品種差、人工的に合成された酵母は
存在しない、イーストの使用量自体ごく少量であることを考えると
不安視しなくてもいいのでは?とざっと要約するとこんなことが書かれてた。
それより私が気になったのは大手メーカーの市販のパンには発がん性が
発見されてる臭素酸カリウムなるものが使われるようになってきたということ。
スーパーやコンビ二で売ってる袋パンの原材料名には夥しいほど材料が
載ってるもんね~。天然酵母パンと商品名でうたってても家で焼けば絶対に
入らないなんだかよくわからん名前が色々。
そんなんで、イースト使ってもまあ、家で手づくりしてる分かなり良いんじゃないの~ってのが私が思ったことなんだけどね。^^ゝ
でもこの話とは別にみなみちゃんもご存知のように天然酵母にもすごく興味があるので私もpanipopoちゃんみたいに勉強しようと思ってるよ^▽^
苦しむと手作りに意味も半減しちゃうと思うから楽しくやります!
すごく長く書いちゃった~!ゴメンゴメン。
ベーコンエピ、美味しそうに焼けてるね!マスタード入りがグ~♪
こんな時間なのにお腹すいてきちゃった~!!
応援☆
エミリオ 2008/05/09 23:21

こんばんは!
今日は、お電話いただきまして、ありがとうございました!!
お仕事本当にお忙しそうなのに、お時間を割いていただきまして、みなみさの人柄の良さをぐっと体感!!!
ステキなみなみさんとの出会いに感謝しています♪

ベーコンエピ・・・美味しいですよねぇ~~。
甘いパンも好きだけど、私は、断然お惣菜系パンが好きなので、これはビール片手にかぶりつきたいです(笑)
あいね@お菓子レシピSH*ST 2008/05/09 21:31

みなみさん、こんばんは(^^)
エピ、いい色に焼けていておいしそう~♪
いつもお仕事お疲れさま☆
わたしのパン作りは、イーストを使っています!
イーストは、手軽だし発酵する力も安定しているので失敗なく作れるところが
気に入っています。時間配分もわかりやすいのでね☆(子供がいるので)
いろんな酵母があるなかで、自分のパン作りにあったものを選んで使うのが一番
だと思いますよ~♪
それが、おうちパンを楽しく続ける秘訣かな!!
kazumi 2008/05/09 21:11

こんばんは!
ドライイーストの話、気になってました(#^.^#)
私はたまにしかイースト使わないけど、体にどうなのかなって
思うし、心配してました。
賛否両論‥‥私も調べてみようかな(^_^;)

エピすごく香ばしい色で美味しそうだわ!
すぐになくなっちゃうの分かる~~♪
私も大好きこのパン!!!!!
nanako 2008/05/09 20:49

すごく勉強になったドライイーストについて。私は天然酵母、自分で作らないといけないですね~!出来るかな?
アマゾンで本を買ったので、ぜひ天然酵母を作ってみたけれど、なかなか実践出来ないの。もっとここやみんなのところで勉強してから、作ってみるね~!

エピ、すご~くおいしそう☆
寝ちゃったのにも関わらず、クロ焦げじゃなかったからよかったね。ベーコンにマスタードというのが、私好きだわ~!
panipopo 2008/05/09 19:44

ごめんなさい。訂正します。
イーストフードが含まれているのではなく、乳化剤等の添加物が含まれている、でした。


りえねこ 2008/05/09 18:08

みなみさん、こんにちは。
先日は私のブログに遊びにいらして下さってありがとうございました^^
エピとっても美味しそうですね!

イーストについてですが。。。

私はパン作りを始めたころはドライイーストばかりを使っていましたが、今はもう使っていません。
サフイーストにはイーストフードが含まれていて、その添加物が気になったからです。
ちょっと使うくらいじゃ健康被害は無いとは思うのですが、全く使わなくてできる天然酵母という選択肢があるので、私はライ麦酵母と白神こだまを愛用しています。
強くて扱いやすいライ麦酵母はお食事用のシンプルなパンに、白神のほうはおやつ用に、と使い分けています。

初コメントなのに、でしゃばったコメントでしたらすみませんね(汗。

りえねこ 2008/05/09 17:56
2008/05/20 12:17 | URL | edit posted by みなみ(引越し作業
comment posting














 

trackback URL
http://minamisymphony.blog43.fc2.com/tb.php/5-426f4e2b
trackback
