みなみの日々の進化日記です。パン作り・写真・お菓子作りが大好き^^
スポンサーサイト
Posted by みなみ
 
[スポンサー広告
3月2日 マフィン調査(レシピメモあり)
Canon Kiss デジタルX EFS 18-55mm F3.5-5.6 ⅡUSM

先日お伝えしていた通り、3種類のマフィンを焼いて
食べ比べを行ないました。
ざっと50人くらいの人に聞いて回りました。

マフィンA
amafin.jpg
バター 60g
砂糖
 三温糖50g
 グラニュー糖10g
卵 1個
薄力粉 150g
ベーキングパウダー 小さじ1
牛乳 60cc


マフィンB
bmafin.jpg
バター 60g
砂糖
 三温糖60g
卵 1個
薄力粉 100g
アーモンドプードル 25g
ベーキングパウダー 小さじ3.5g
牛乳 25cc
塩 1g


マフィンC
cmafin.jpg
バター 50g
砂糖
 三温糖40g
卵 1個
蜂蜜 20g
薄力粉 135g
ベーキングパウダー 小さじ1
ヨーグルト 60g



何でこの3つというと
よく使うレシピなんです3つとも。
ある材料にあわせて作る。みたいな。
だから大きく違うレシピがあったりするけど
とりあえずおいておいて。

マフィンAは自分なりベーシック
マフィンBはAに比べてバターに対して水分(牛乳)と粉の割合が少ない
 そしてアーモンドパウダー入り
マフィンCは蜂蜜が入っているところ、あと牛乳ではなくヨーグルト

という感じです。
い、一応。

img20080313.jpg


[1日目(日曜日)]
まずA,B,Cをやいて、Tina君と2人で食べました。
BかCがおいしいという話になりました。

A:でっぱった味がなく、さっくり。
B:周りはさっくり、中はやわらかくて甘い。
C:Bよりさらに周りがさくさく。そして中はやわらか。蜂蜜の風味あり。

私的にBが好き。

[2日目(月曜日)]
職場の方10名に聞きました。

A:一番人気なし。さっくり。
  B,Cにはかなわないけど1日目よりしっとり。
B:しっとりしていて食べるとほろほろした感じ。
  アーモンドパウダー効果
C:一番人気。蜂蜜の味がし、しかもしっとり。

B,Cのさっくり感がなくなってました(;
全体的にどれもしっとり。

[4日目(水曜日)]
小学生15名に聞きました
A:一番人気なし。しっとり。特徴がないと言われた。。
B:ほくほくする!と人気。でもCにはかなわず。
C:一番人気。蜂蜜の味がし、しかもしっとり。

自分の感想として
Aは1日目と比べ物にならないくらいしっとり。
かめばかむほど味が出て、1日目に食べた時よりおいしく感じた。
Bは1日目よりサック感はないけどほっと食べると口の中で壊れるように崩れて、これはこれで好き。
Cは1日目のほうがおいしいかも。蜂蜜の甘みが強すぎる。

[5日目(木曜日)]
いろんな方(大人)20人に聞きました。
意見が割れる割れる。
まとめるとこんな感じでした。
A:しっとりしていておいしい。小麦粉以外にもなにか入ってる?
B:しっとりというかねっちりしている。好き嫌い分かれました。
C:後味が甘い。好き嫌い分かれました。

[6日目(金曜日)]
友達5人と自分で調査。
みんなと意見を合致した私の感想は
A:普通においしい
B:しっとり代表
C:甘い代表


よく分からない結果でごめんなさい。
とりあえず、無難はAかなぁと。
チョコ入れたり、フルーツ入れたりするにはもってこいかと思います。
あと素材の味が一番生きると感じました。
レシピ見ての通り、特に何も入ってないですからね。

でも実はいつも私が作っていた一番好きなレシピはB。
この子がだんだんと周りさっくり中はやわらかから変化をしていくところを
見るのはわくわくものでした。
6日目になるとまるで別物。
でもこういうしっとりのマフィンがすき。
アーモンドパウダーはいっているマフィンってすきなんです^^
抹茶、黒ゴマ、ココナッツ、とかとか。そんな感じのマフィンを作る時は
このレシピかなぁ。

そして前半一番人気がC。
みんながCがいい、Cがいいと。
やっぱり蜂蜜入れているからかな。プレーンにしては味が濃いし。
でも6日目は私は胃もたれしそうなほど後味がすごかったんです。
まるで蜂蜜を食べているような、そんな感じ。甘かった。。。


ということで、一番学んだことは
1週間でマフィンは変わるということ。
焼きたてと6日後では食べる味も食感も違うということが
勉強になりました。ある意味こんなに変わるのかとびっくり。

で、次のやってみたいことは
マフィンAの小麦粉30gをアーモンドパウダーに変えたらもの(マフィンA-1)
マフィンAの小麦粉30gを減らしたもの(マフィンA-2)
マフィンAの小麦粉30gを増やしたもの(マフィンA-3)
をつくって、マフィンAと食べ比べてみたいです。

いつか余裕があるときにでもやりたいと思います。

とりあえずマカロンと桜アンパンが作りたい・・・
作りたいものいっぱい

あ、長くなってしまったので
次回、レシピの詳細(作り方)を書きますね^^
スポンサーサイト
Posted by みなみ
comment:0   trackback:0
[お菓子
comment
comment posting














 

trackback URL
http://minamisymphony.blog43.fc2.com/tb.php/49-2e47de8f
trackback
