みなみの日々の進化日記です。パン作り・写真・お菓子作りが大好き^^
Posted by みなみ
 
[スポンサー広告
3月4日 白神こだま酵母のドライフルーツとくるみのパン(レシピメモあり)
Canon Kiss デジタルX EFS 18-55mm F3.5-5.6 ⅡUSM

突然食べたくなるものの1つです。。。
とにかくとにかく
ドライフルーツとナッツが食べたくって
たーっぷり詰まったパンを作りたくって。。。

img20080320.jpg


くるみでしょ、レーズンでしょ、イチジクでしょ、アプリコット。
あと何気にプルーンも発見して加えて。。。

img20080320_1.jpg  img20080320_2.jpg


ん?切込み(クープ)があさかった!?
いや、深いところは深すぎる・・・^^;

自家製天然酵母のときは深めに入れるのがすきなのですが
白神こだまは薄めがいいみたい??
ちょっと入れただけで、焼き上がりは結構切り込みついてますね。
というか、いれすぎかな。
もっと作って学ばないと。

img20080320_3.jpg


外側は硬く中はやわらかめ。
ハードパン大好きです(笑)

img20080320_4.jpg


これがすっごく美味しくって!!!
過去自分がつくったどんなパンよりも美味しい!(言いすぎ?
でも本当に本当に美味しかったんですよ~~~!!!!
白神こだま酵母は素朴なパンのほうがあうかもしれないと思いました
卵を使わずに、砂糖も少なめで
そんなパンのほうが風味がでて美味しいかも!

見た目はリベンジですが
本当に好きになっちゃって、何度も何度もつくって
味を安定させて、いつでもこの味が出せるようになりたい!
という目標に駆り立てられました!

レシピメモ
@材料
強力粉(北海道産パン用強力粉はるゆたか100%) 200g
全粒紛 50g
グラハム粉 50g ←本当はライ麦粉を入れたかった。
白神こだま酵母 7g
ぬるま湯 20g
三温糖 15g
塩 6g
無塩バター 10g
水 158g
くるみ&ドライフルーツ 適量(好みです!どっしり食べたい時は1.5握りくらい、次回はかってみます。)

ベンチタイム 10分
二次発酵 45分 
190℃に熱したオーブンで35分焼く。

ハードが食べたいくせにフランス粉でなくてはるゆたかにしたのは
はるゆたかがクオカから届いたからでした(笑
次回はフランス粉で作ったり
ライ麦にしたりと色々試していきたいとおもってます。
Posted by みなみ
comment:0   trackback:0
[パン(白神こだま酵母)
comment
comment posting














 

trackback URL
http://minamisymphony.blog43.fc2.com/tb.php/46-1746d0d9
trackback
