みなみの日々の進化日記です。パン作り・写真・お菓子作りが大好き^^
スポンサーサイト
Posted by みなみ
 
[スポンサー広告
3月7日 おひなさまケーキなど
実はこの日、前の記事で書いた、浅草で電池を失いました^^;
電池の充電が切れたのです!!!
それからお菓子作ったりで充電ができず、、、
いや、充電しようとおもえばできたのですが
7日夜、カメラマン師匠(カメラのことなら彼女に聞け!と私が思っているカメラの師匠。)が我が家にやってきたので
ここは師匠にとってもらおうと作ることに専念しました
ので今日は師匠の写真で紹介です。
(師匠、ありがとう!!)

img20080324.jpg


作ったのが7日なので、ひなまつり日ではないですが
ひな祭りケーキを作りました!
普段は作っても食べてくれる人がいないですし
皆でわいわい言いながらケーキを食べるのって楽しいですしね><
スポンジを焼こう!と決意をして、天板でスポンジを焼き
3枚に切って、
スポンジ⇒生クリームと刻んだイチゴのクリーム⇒スライスイチゴ⇒スポンジ・・・と3段にしました!

img20080324_1.jpg


端っこ・・・きれいではないのであまり見せたくないのですが・・・
3段になっているの分かりますか???><

51bxeqn0gzl._aa240_.jpgでもでもスポンジはまだまだ修行が必要なようで、、、
どうしたらあんなにふんわりなるのでしょう(;;
練習あるのみ??

レシピはこの本⇒を参考にしました。
飾りつけはアレンジをして。
あ、あと作った日より次の日がおいしかったです。
味がなじんだのかな~
スポンジ、生クリームともに電動ミキサーは使わず、すべて自分であわ立てて・・・この日は右腕が筋肉痛になりました。


そしてそして今日はまだ写真があります。
実はこの日、他にスコーン、クッキー、マドレーヌを作ったのです。
作りすぎといわれそうですが、
もう人が遊びに来てくれた日って何かを作りたくてうずうずしちゃって。
色々失敗もしますけどね^^;
まあ許してもらいます(笑)

img20080324_2.jpg


クッキー型抜いているところ。
師匠、写真生きてるみたいだよ~
あったかい写真でみて感動。
ちなみにこれ、作っているの私です(笑
Σ!!ひとりでこの写真は取れない!作り人と撮る人が必要!
私は撮れない~><!!

そして一番好きだった写真がこれ。。。
img20080324_3.jpg


実物よりもおいしそうに撮れている、とおもう。
どうやってこのマドレーヌの色を出したんだろう。。。
そして失敗マドレーヌがいたりします(笑
プレーンのマドは成功したのですが
黒ゴマクリームを入れたマドはなぜか凹んじゃいました・・・。
この原因も究明しなければ!!

それはそうと、ホント写真をうまく撮りたいです!
同じものを写してもこうは撮れないですから><!!
デジタルカメラのいいところは何枚でも取れて
やり直しが聞くということ。。。
何回も何回も撮り方を変えたり、カメラの設定をいじったりして
カメラと仲良くならなくては!!

師匠!また次回もカメラ講座よろしく!
写真ありがとうでした~~~!!
スポンサーサイト
Posted by みなみ
comment:0   trackback:0
[お菓子
comment
comment posting














 

trackback URL
http://minamisymphony.blog43.fc2.com/tb.php/43-6b402068
trackback
