みなみの日々の進化日記です。パン作り・写真・お菓子作りが大好き^^
スポンサーサイト
Posted by みなみ
 
[スポンサー広告
3月14日 チョコチップデニッシュ(白神こだま酵母)
Canon Kiss デジタルX EFS 18-55mm F3.5-5.6 ⅡUSM

昨日記載したカンパーニュ同様、実家に持っていくために作ったパンです。

514qmnnc95l._aa240_.jpgこの本を参考に作りました^^
白神こだま酵母の本では一番好きな本で、
アレルギー体質の方を考え、卵抜き、バター抜き、牛乳抜き、、
そして、塩少なめ、米粉のパンなど
からだにやさしいパンが記載されています。

白神こだまが今いちばん私の中でブームなのですが
その理由は自家製酵母よりも安定性があり、しかも早い時間でできる、ということもありますが、それ以上に白神山地で取れた酵母であるということ。
”自然の恵み”というところに惹かれました。
(逆に自家製酵母はどきどきわくわくしながら作るのが好きなんですけどね(笑))
そのおかげでトレハロース(自然界に存在する糖分の一種)が他の酵母に比べて4~5倍含まれているとのこと。そして国産小麦との相性がいいことからべたぼれです(笑

冷蔵庫で発酵(10時間)できることも魅力の1つかな。忙しいので^^;

まだまだあまり知られていない白神こだま酵母。
興味がありましたら一度試してみてくださいね!
こだま友達がほしいんですよ(笑


と前置きが長くなってしまいました。。
つくったパンの紹介ですっ!チョコチップデニッシュです~~

img20080328.jpg 2次発酵中です。電気オーブンをつかって発酵しています。今年のクリスマスプレゼントには発酵機をねだりたいところ。。。(爆

デニッシュ生地は本に書いてあるとおり、5分間こねて冷蔵庫で発酵させました。冷蔵庫で発酵させる場合は5分こねて冷蔵庫で10時間以上3日間以内発酵させて、1次発酵が完了するのです。
デニッシュ生地以外もこの方法で作れるとのことなので
次回友達が来る場合は前日から生地をこねて冷蔵発酵させて
いっぱいパンを作ろうとたくらんでます(笑


↓2次発酵終了^^↓


img20080328_1.jpg



↓焼き焼き♪↓


img20080328_2.jpg



実家でもおいしいという声がもらえて嬉しかった!
けどもデニッシュ生地は当日食べたほうがおいしいかも!
焼きたてが食べれるのも、手作りのすばらしさの1つですよね♪


スポンサーサイト
Posted by みなみ
comment:0   trackback:0
[パン(白神こだま酵母)
comment
comment posting














 

trackback URL
http://minamisymphony.blog43.fc2.com/tb.php/41-cc299c88
trackback
