みなみの日々の進化日記です。パン作り・写真・お菓子作りが大好き^^
スポンサーサイト
Posted by みなみ
 
[スポンサー広告
自家製レーズン酵母deレーズンパン
■Canon Kiss デジタルX EFS 18-55mm F3.5-5.6 ⅡUSM
■3月27日作成

パンです~
最近パン多いですね(笑)
天然酵母をはじめたら止まらなくなっちゃいました(笑

と、実は先日の記事で記載した浅草合羽橋で
パンを焼くためにキューブ型を買っていたりしちゃってまして。
早速レーズン食パンを作ってみました!
レーズン酵母のレーズン食パンっ!!(笑

今回はバターもミックスしてこねる生地。
普段は自家製の酵母を使用するときはバターは入れないことが多いんですけどね。
リッチに♪(笑
こねる時、バター入れるのは実はすきなんです。
パン生地がつやつやになって、なんか嬉しくなるんですっ^^

img20080402.jpg img20080402_1.jpg

2次発酵前と2次発酵後です。
膨らんでいるの、分かりますか??
実は・・・型の大きさを測るのを忘れていてですね
(型焼きに関しては本当に初心者です。。)
使用しているレシピには型上ぎりぎりまで発酵させると書いていたのですが
発酵度合いを見て、さすがにこれ以上は厳しいだろうなという
判断により、焼きに入りました。
レシピで使用する型の大きさが1斤型としかかいていないのですが
1斤型とキューブ型の面積って違うのかな。。
調べねば><!!
前に、型の大きさを測って生地をどのくらい入れたらよいか
の計算方法をメモしていたはずなので
今日の夜にでもメモを探さねば!(笑
料理ノートが増えすぎていて、どれがどこに書いてあったか・・・(遠く

img20080402_2.jpg


img20080402_3.jpg


焼きました~
伸びもいい感じかなあ??
あ、バックは気にしちゃだめです><!!
生活感あふれている写真でごめんなさい(笑)


img20080402_4.jpg


そして切り口も♪じゃ~んっっ
作りたてを切っちゃいました^^;
本当は焼きたてより、ちょっと冷まして切ったほうが切りやすいんですけどね(笑

初めてにしてはうまくいった、、、はず。
なによりもおいしかったので良しとすることに。
パンの出来上がりの良し悪しの見極めが、まだできないんですよね~
判定するところが知りたいです。
レシピどおりにつくれておいしいけど、これ以上おいしくなる可能性なんていっぱいありますしね。
どうやって見極めるべきだろう・・・。
この本を見ていたらちょっとは何か分かるかなあ。
と最近読んでいる本がこちら。
  ⇒パン「こつ」の科学―パン作りの疑問に答える
なぜパンが膨らむのか
グルテンってなに?
小麦粉の種類の違いは?なんで強力粉が適している??

などなど、興味をもって購入した本です。
パンは楽しいですね。
これを読むともっと色々と理解することがあり、パン作りが楽しい今日この頃です^^
酵母のことについても載っているのですが
そこまでたどり着けていません(笑

大好きなパン作り、色々と理解したうえで作っていきたいと思います♪
スポンサーサイト
Posted by みなみ
comment:0   trackback:0
[パン(自家製酵母)
comment
comment posting














 

trackback URL
http://minamisymphony.blog43.fc2.com/tb.php/36-2dacc19f
trackback
