みなみの日々の進化日記です。パン作り・写真・お菓子作りが大好き^^
Posted by みなみ
 
[スポンサー広告
自家製レーズン酵母deパン・ド・セーグル
■Canon Kiss デジタルX EFS 18-55mm F3.5-5.6 ⅡUSM
■3月28日作成

パン・ド・セーグルとはドイツ語でライ麦パンのことだとか。
クープが開きますように!と祈りをこめて作り始めました!

img20080403.jpg img20080403_1.jpg

1次発酵後と、成型中の写真です。
この子まで、これまで載せた自家製レーズン酵母は同じ子を継ぎ足して
つないでいましたが、これで最後、使い切りました!

img20080403_2.jpg


2次発酵後です。布取りしませんでした^^;
次回はちゃんとしよう、、、中々布取りしないんですよね。
でも形的には生地もだれちゃうしするべきだろうな。

そして緊張の一瞬、、、
キレイに開くかな?開いてね~><!!
と思いつつクープを入れる!

で、焼き上げて・・・・・・。↓↓

img20080403_3.jpg


むっ><!!
微妙~~~~~~~(;
あとちょっと開いてほしかったというか
色ももっとハードっぽく出てほしかったです・・・。
210度で焼いたんですけどね。。。
次は230度くらいで焼いてみるか。

ハードパンは高温で短時間で焼いたほうがいいようです。
あんまり長時間焼くと、外側パリっ、中はやわらかっがでないんだとか。


img20080403_4.jpg


そして切り口~~~。
おいしかったんですけどね。
クープが開いてくれればっ><!!
生地が乾燥しすぎていたかな?

#クープの開かない理由として
#生地の乾燥すぎ、逆に水分多すぎも関係するそうです。

うーん、とりあえずリベンジが必要。。。
おいしかったのでもう1回食べたいという話もあるんですけどね。
次回はりんご酵母でチャレンジかな♪
レーズンも実はまた元種作っちゃいましたけどね(笑
Posted by みなみ
comment:0   trackback:0
[パン(自家製酵母)
comment
comment posting














 

trackback URL
http://minamisymphony.blog43.fc2.com/tb.php/35-e7d9f334
trackback
