みなみの日々の進化日記です。パン作り・写真・お菓子作りが大好き^^
Posted by みなみ
 
[スポンサー広告
マクロビ風人参ケーキ(レシピもっ)
■Canon Kiss デジタルX EFS 18-55mm F3.5-5.6 ⅡUSM
■4月7日作成

昨日の記事にも書きましたが、
私が以前、胃潰瘍の時によく食べていたケーキです。
あの当時はごはんもマクロビにこだわり、お菓子もマクロビ使用。
オレンジケーキもゴマケーキもよく作っていたのですが
一番好きだったのが、この人参ケーキ!
Oisix(おいしっくす)から届いていた人参君がいたので焼きました。

img20080408_2.jpg


切り口に人参の粒粒、みえますか??><
レーズンに胡桃まで入っています。
(写真写りが悪い事はきにしちゃだめですよ!(笑)
すっごくしっとりしていて食べやすくっておいしいんですよ♪

img20080408.jpg  img20080408_1.jpg


焼く前と焼いたあとの写真です。
普通に卵をつかって焼くパウンドケーキも好きだけど
マクロビ使用のパウンドケーキもお勧めです。
作るのも簡単で5分で焼きに入れちゃいました(笑
試したことがない人はぜひ試してくださいね♪

では、レシピっ

-----------------
マクロビ風人参ケーキ♪
材料@
生地
 薄力粉 100g
 全粒粉 50g
 ベーキングパウダー 小さじ1
 塩 ひとつまみ
 人参 100g
 レーズン 30g(なくてもOK)
 くるみ 20g(なくてもOK)
 シナモンパウダー 小さじ1/4(なくてもOK)

ウエット
 菜種油 30cc
 メープルシロップ 40cc~50cc(お好みで)
 りんごジュース 100cc

準備@
・にんじんの皮をむいてすりおろす。
・胡桃をフライパンで炒り、細かく刻む
・レーズンを細かく刻む
・型に型紙(オーブンシートやクッキングシートをひいておく)
・180度にオーブンを予熱する

作り方@
①薄力粉、全粒粉、塩、ベーキングパウダー、シナモンパウダーをボールにいれ
 泡だて器で混ぜあわせる。
②ウエット類を①に入れ、ヘラでさっくりと混ぜる。
③粉っけがなくなってきたら胡桃、レーズンを入れてさっくりと混ぜ合わせる。
④型に入れて平らにする。
⑤180度に温めたオーブンで40分焼く。

-----------------

我が家用にも一本焼いたので(1本はお隣さんにプレゼントしたのです!)
久しぶりに私も食べましたが
またマクロビスイーツも作ろうかなあとおもいました♪
おいしかったんです(笑
ついつい食べ過ぎちゃったかも・・・(笑


img200804088_5.jpg

写真は井の頭公園を散策中に撮ったもの。
何も考えずにとったにしては
気に入っていった写真でした!!!

写真も・・・説明書をもっと読まないとなぁ・・・。

----------------------

そして本日・・・体調不良です^^;
この記事は昨日のうちに準備していたのでUP出来ましたが・・・
明日反応なかったら、寝込んでいると思っててください><(笑
Posted by みなみ
comment:2   trackback:0
[お菓子
comment
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2011/04/23 14:47 | | edit posted by
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2012/04/27 07:44 | | edit posted by
comment posting














 

trackback URL
http://minamisymphony.blog43.fc2.com/tb.php/31-cc15cf0f
trackback
