みなみの日々の進化日記です。パン作り・写真・お菓子作りが大好き^^
スポンサーサイト
Posted by みなみ
 
[スポンサー広告
自家製りんご酵母deそらまめリュスティック
■Canon Kiss デジタルX EFS 18-55mm F3.5-5.6 ⅡUSM
■4月7日作成

初☆りんご酵母でつくったパンの紹介です!!<
今回はまたも研究員*さんのレシピにお世話になり、そら豆をはじめて調理しました><!!
 ⇒お世話になった研究員*さんのBlogのそら豆の塩茹で方法はこちら!!
しかも私は今まで豆系を調理したことがなく・・・^^;
スナックえんどうや枝豆やさやえんどうが
お店に置いてあったのですが、これはそら豆と違うものなのか!?
と思い、研究員*さんに尋ねたりと、本当にご迷惑掛け捲りです。。
やさしく対応してくれる研究員*さんには本当に感謝(><

ではではパンの紹介です!!
たっぷりそら豆を使いましたよ~!!

img20080408.jpg  img20080408_2.jpg


塩茹でしたそら豆の水分をふき取り、
コネが終わったリュスティックの生地に入れました!
クープのところにはバターをおいて焼き焼き。

img20080408_1.jpg


りんご酵母はすごく元気なようで
発酵もキレイにしてくれたし、扱いやすかったです。
粉は久しぶりにカメリヤ&リスドォルで。
最近国産が多かったので、久しぶり違う粉を使ったかな。

img20080409.jpg←の写真は手で割ったところ。<
すっごく外側は硬く、中はふわふわ。
発酵力が強かったのか、結構膨らんだので心配だったのです
おいしかったです。
どのくらいの大きさというか、硬さになればいいのか分からず。
パン屋さんに行って次回はリュスティックを買って食べて
どう違うか確認したいところです。



img20080409_1.jpgおいしかった!
そら豆っておいしいですね!
私は初めて食べたんですよ!!
既にパンに入れる前に
結構つまみ食いで(待)食べていたんですが。。。
パンにもあいます!そら豆パンいい!!
リュスティックが噛めば噛むほど味が出てきて
そこにそら豆がいいアクセントになってます><!!

あとは見た目かなぁ。
なんでか見た目がまだまだだと思うのです。
次回は焼き色をもっとつけてみたいと思います。


そら豆のおいしさをしり、次は他の豆にも挑戦してみようと思ったみなみでした!!

スポンサーサイト
Posted by みなみ
comment:0   trackback:0
[パン(自家製酵母)
comment
comment posting














 

trackback URL
http://minamisymphony.blog43.fc2.com/tb.php/30-4bf18f4d
trackback
