みなみの日々の進化日記です。パン作り・写真・お菓子作りが大好き^^
Posted by みなみ
 
[スポンサー広告
パン教室で作ったパンたち。
◆DOCOMO 905iCS

某パン教室(インスタントイースト)で
つくったパンたちです。よって携帯写真(笑

第1回☆☆

20080430211959.jpg

リング型で焼き焼き。
この子を食べたときは、今まで自分が作ったパンと
味が違い、でも美味しいと思って。感動しちゃったの覚えてます。

20080430212322.jpg


割ったところ。
ふわふわでしたよ~^^


第2回☆☆
20080502213231.jpg

ロールパンにも色々な成形があるのかーと勉強になりました。
成形しづらかったです。
もっともっと作って作りなれしたいものです。
次の日もふわふわ。びっくり。


第3回☆☆

20080507213152.jpg

中にはチーズがいっぱい入っています!
これが一番今までの中では好き。
チーズパンって大体がすきなんですが、本当に美味しい。
また作らねば。


第4回☆☆
20080508214233.jpg

ドックパン。家では野菜とチーズとハムをはさんで食べました。
何をはさまなくても十分美味しいパン。
成形がいまいちかな。リベンジせねば。


と、週2会社帰りに通ってます
今週は妹が福岡から遊びに来ているのでお休みして
習ったパンを復習する予定です。

教室を通って思ったことは
私が作っているパンよりも
砂糖もバターもインスタントイーストも多く使われている気がします。
卵は普通かな?

インスタントイーストを増やせば短時間で発酵が出来る。
インスタントイーストの餌は砂糖。
だからこの2つは多めなのかな。バターはリッチに仕上げるためかな。
なんて先生ともお話をして。
家で作るときはインスタントイーストは半分にして
砂糖、バターもちょっと控えめにして作ってみようと思います。
味は美味しい。
だからこの味をベースに自分なりにアレンジをして
パンが作れたらいいなぁとおもいます。

同じように酵母以外の材料をこのままで
白神こだまでもチャレンジしてみたい。
ホシノでもチャレンジしてみたい。

やりたいものをやろうと考えるけども
考えが溜まる一方、パンを焼けるのはせいぜい1日1,2個。
もちろん焼かない日もあるから、1年に焼けるパンの量って
たぶん365回以下。
少なくても300だとしたとして、その300回で何種類のパンが焼けて
1種類につき何回焼けるんだろう。

なんて変なことを考えちゃったりします。

そう考えるとやりたい事と1年という長さの比が割が合わない(笑
ケーキも焼きたいし、写真も勉強したい。
うきゃー。やりたいことが多すぎる~。

手に取れるものから一つずつ。
なんて言い聞かせている最近。
1日1回焼くパンが、1年そろうときっとすごい量。
けれどもそれでは焼く回数的に足りないと気が付いたから
じゃあ、1日1回焼くパンが、美味しいものになるように
ちゃんと焼いて、美味しく食べよう。
うん、そうしよう。

Posted by みなみ
comment:7   trackback:0
[パン(インスタントイースト)
comment
>アポチさま
アポチさんもまだ通われているんですか??
もうマスターまで取得済みですか??(笑

単純なレシピですけど
学ぶことは多いですよ~
成形もですが、発酵度合い、それから計り方一つにしても知識がつきます。
何やかんや学んで家でも作りたいものです><

イースト減らして~
とどこまで減らせるか実験してみたいんですよね~(笑
中々実行が出来ないです(笑
時間がほしいーーー(><!!
みなみ 2008/05/15 15:49

タイミング悪いコメントですみません!
おおお!某教室に行かれてるのですね♪

私はパンとの出会いはこの教室でした。
てか、みなみさんには初心者向け過ぎる感じですかね!??
絶対講師できますもん、みなみさんw

イースト多いですよね~
そうか!減らしてみればいいのか!今更気付きましたハハハー
また来ます~
アポチ 2008/05/13 13:12

>AYAさま
一つでも自慢できるようなパン。
これに出会うのってすっごく大変そうですよね><
私はないです(遠い目
AYAさんはありますか??食べてみたい~(笑

秘策、私も知りたいです><
でも色々実験しているんじゃないかなあとおもいます。
教室の先生に聞いた話では
教室を開く前にレシピを確定させるときは
本当に大変だった・・・という話は聞きました~。
みなみ 2008/05/13 12:29

>研究員* さま
そうなんですよね>< 300回下回るって・・・失敗して同じパンを3回やき続けたら
100種類しか作れないんですよね(;
気を引き締めてがんばります><!!

食パンデビュー!!!聞いちゃいました聞いちゃいましたよ!!!
インスタントイーストですか??
キッチンエイドいいなぁ☆
昔の食パン・・・分からないですが
たべたかったぁ(笑
応用して作っていこうとする研究員*さんを応援です><!
楽しみにしてます~^^

みなみ 2008/05/13 12:29

>ロッキンさま
たしかに最近いきいきしてるって言われますよ☆
やりたい事をこなせる女になるのです!!
とちょっとかっこいいこといってみました(笑

土曜の朝、、、我が家もそんな風にしたいなあ。ごろごろ寝転がってますからねー^^;
せめて9時にはおきてマラソンとか始めようかと提案してみようかと思います。
応援ありがとうです^^
みなみ 2008/05/13 12:29

>kazumiさま
楽しいですよ~パンのお話が出来るし
初心者の方から色々質問もされて
答えるために色々調べると勉強になります。

イースト量、多いですよね~
発酵の見極めと成形、確かにそうですね。
もっともっと色々なパンを作って学ばないと。
やりたいことがたくさんあって、それでもやりたいことがこなせる女になりたいのです(目標。
みなみ 2008/05/13 12:28

>unaさま
おお、なかまですね!
確かに幸せなのかな><
一度きりの人生、、、!!なんか心に響きましたよ(笑
どうせなら多くのパンを焼いて、自分でこれがお勧め!!を作るのです!!!
みなみ 2008/05/13 12:28

>mikiさま
こんにちわ~
天然酵母でも多いですか~><
私はホシノの教室では販売しているパンのレシピを教えてもらっているのです。
どうなんだろう。
粉量に対しての酵母をどのくらい入れたのが
標準なのか、早く分かるようになりたいです。。
こだまだと確かに置き換えやすそう。
やってみます><!!
みなみ 2008/05/13 12:28

>panipopoさま
それがですね、、、
教室に行くと家でパンを作る時間がなくなって、なんだか消化不良の気分になるのです!!
週2回、続ける予定ですが
消化不良の最近。
病気ですね(爆
応援ありがとうです^^ 嬉しい。
みなみ 2008/05/13 12:28

こんにちは!
私はいろいろとアレンジして作るのが好きで、一度作ったらそれっきり・・・というパンもチラホラ(^_^;)
でも最近はこれでいいのかな?って考えたりします。
すべて中途半端になっているので、一つでも自慢できるようなパンを焼ければいいなぁと…
でも一つのパンを自分が納得するまで焼くとなると、いろいろなパンが焼けなくなるし、なにより消費にも困りますよね(飽きて…)
レシピ本を出されている方、パン屋さんの商品開発の現場に潜入して、秘訣を教えてもらいたいです!!
AYA 2008/05/13 10:36

そうだねぇ 365日しかなかったら焼きたいパンは300回以下だね。
計算しちゃうほど熱中しているみなみちゃん、どんどん伸びるね。
 どれも美味しそうなパン。 そして考えながら教室に通ったり頭がさがります。
 昨日私も食パンデビューしたの~!
砂糖・バターはちょびっと。 卵はなしなんだね。。。  
そのおかげで コネ時間25分と(キッチンエイド使用)醗酵時間もとってもゆっくりだったよ。
 先生はこれは昔の食パン、まずいわよ。 だって。 うん。まずいわ。
 私もコレを応用して作って行こうと思っています☆
研究員* 2008/05/13 10:28

わ~ すごいね~ またまたパンのオンパレード!!
確かに今夢中になってることがあると、「やりたいことがいっぱいあって、時間が足りない」って思うよね~ それってすっごくステキなことだと思うわ~
今のみなみちゃん、すっごく輝いているんだろうな\(^O^)/

コメレスね。
そうなの、土曜日の朝は家族全員朝から運動の日なの~ 日頃の食べ過ぎを解消!ってね。σ(^^)
いつも応援もありがとうね!

私も応援してるよー!
ロッキン 2008/05/13 01:03

みなみさん、こんばんは(^^)
教室は楽しいですか??週2なんてすごい速さですね♪
教室は、どうしても時間内に終わらせるために、イーストの量は多いと思います。
わたしが、パン教室で一番学んだことは、発酵の見極めかな!
成型もいろいろとあって勉強になりますよね。
やりたいことがたくさんある、みなみさん、素敵です^^
kazumi 2008/05/12 23:13

「やりたいことがいっぱいあって、時間が足りない」
アタシもまさにそんな感じです~。
でもこれってすごいシアワセなこと☆
やりたいことも見つからず、やってることにも不安を感じているヒトは、世の中いっぱいいるんじゃないかな・・・。
「時間がない~~」って言いながら、一度きりの人生、思いっきり濃厚に生きていきたいですね(笑)
una 2008/05/12 22:57

パン教室は時間内に焼き上げるように計算されているから、天然酵母でも量が多いです。ドライイーストパンのレシピは、こだま酵母だと置き換えやすい!
家ではサフは使わないけど、たまにふかふかパンが食べたい時は試してみたくなります。
miki 2008/05/12 19:46

さすがみなみちゃん!仕事帰りに週2でパンの教室に行っているなんて、ほんとに努力家なのね☆ 感心ですよ~!
どちらもパンもおいしそうだね。1日経っても柔らかいっておいうのは魅力的かな?これからもおいしいパンを作り続けてね~!応援もしているね。
panipopo 2008/05/12 19:42

>nanakoさま
私は夜なので、また違う雰囲気なんでしょうね~
でもこの間はお隣がタルトを作っていて・・・、発酵中は遊びにいって一緒にみて学んでました(爆
色々みれるから楽しいですよね~
勉強にもなります^^

おお、nanakoさんが食べてくれるんですか?感動っ
がんばりますb
みなみ 2008/05/12 17:53

>side☆さま
「☆」が戻ってきてますねっ!
なんだか嬉しいです(なぜっ

やりたい事が3つ以上ある人は幸せ・・・!!!
なるほど~!
でも確かに一時やりたいことがなかったですが、今は充実感があるなぁって思います^^

確かにふんわりパンが多いかもです。
シンプルだけどどれも美味しかったですよ~^^
家でも作れるように練習あるのみです^^

みなみ 2008/05/12 17:50

パン教室もう行ってるんですね。
週2だとサイクル早いですね(#^.^#)
私は昼間の会員だったので日によっては
パン・ケーキ・料理・和菓子と大賑わいの日もありました。
ちょっと手があくと他のテーブルの見学によく行ってました。
好奇心旺盛なので(^_^;)エヘッ
和気あいあいとした教室の雰囲気楽しかったです!

みなみちゃんもいっぱい勉強して将来「パン屋さん」開いてね♪
絶対買いにいくよ!応援!
nanako 2008/05/12 14:03

なんて、努力家なの~~!!
みなみさん、尊敬しますよ☆
以前友人から言われたんですが、
やりたい事が3つ以上ある人は幸せなんですって♪
お菓子やパンブログをやっているとやりたい事だらけになるから、幸せな人になるよね(o^-^o) ウフッ

パン教室のパン、どれも綺麗ですね♪
ふんわりとしていて美味しそう(@ ̄¬ ̄@)ジュルリ♪
side☆ 2008/05/12 13:58
2008/05/20 12:15 | URL | edit posted by みなみ(引越し作業
おはようございます!
早速遊びに来ました♪
デッカイ方の者です(覚えてるかな~
昨日のレッスンお疲れ様でしたぁ┌○ペコ
いつのまにか次のステップへ進んでましたね~!!
私もチーズパン大好き☆
でも家で作ったらちゃんと生地はまとまったんですが、教室で作ったようにふっくらしなかったんですよね(水を減らしてリベンジした時です。
何か対策があったら教えて下さい~!!!
また一緒にレッスン受けたいですネ♪♪♪
みなみさん、面白いっす(*→‿←)ノ
2008/05/29 10:01 | URL | edit posted by あぽくみ
>あぽくみさま
わぁい着てくれたのですね!
嬉しいのですっ
また一緒にレッスン受けたかったので
何かしら連絡取れたらいいなぁとおもったのです。
だから嬉しいっ

ふっくらしなかったですか><
水分量が変われば、ふんわり感ってちょっと変わります。
水分量もあそこで習ったレシピの10ccぐらいまでなら
そこまでは変わらないと思うので
発酵度合いかな??とおもったのですが
どうでしょう??><
(一番は先生に聞くのが一番かもですよw)

私もまた一緒にレッスン受けたいです><
面白い!? 天然ってばれてる!?><
2008/05/29 10:35 | URL | edit posted by みなみ
わぁ~い!!
返信してくれてる☆
やっぱ発酵が足りなかったんですかね・・・汗
教室で作った画像と家で作った画像見比べたらやはりふっくら感が・・・・・・・↓
次回先生に聞いてみます!
みなみさんは、超~面白いっす♪
昨日の「近々ウチにアレ届くんです・・・」には笑いました( ^∀^)

2008/05/29 11:49 | URL | edit posted by あぽくみ
私は1次発酵は教室でやっているみたいに
フィンガーチェックで発酵度合いを確認して
2次醗酵度合いは生地の硬さと揺らしたときのゆれ、あとは大きさで確認しています。

超がついたw
土曜日届くんです~
念願だからうれしくって^^
ふっふっふ
誰が買うんだって一言に
威張って挙手しますよ(笑
2008/05/29 20:50 | URL | edit posted by みなみ
見極めが大事って事ですね!
まだまだチーズが余ってるので、再度チャレンジして見ます♪
揺らして見極めします☆

明日届くんだ!!
届いたらちゃんと画像載っけてくださいйё(*´∀`)
2008/05/30 09:17 | URL | edit posted by あぽくみ
がんばって^^

がぞうのっけたら笑ってください(笑
2008/05/30 10:03 | URL | edit posted by みなみ
comment posting














 

trackback URL
http://minamisymphony.blog43.fc2.com/tb.php/3-cda5baa8
trackback
