みなみの日々の進化日記です。パン作り・写真・お菓子作りが大好き^^
Posted by みなみ
 
[スポンサー広告
手作りカヌレ♪
「ディサローノ」と「グランマルニエ」を使ったカフェ気分で楽しむドリンク&カフェデザートへ参加中♪

カヌレって手作りできるって知ってましたか?
私は、パン屋で働き始めるまで知りませんでした。
結構簡単に出来るんです!

カヌレ0

本格的に作る場合、蜜蝋を使うのですが
値段もかかるので、家庭で作るときはバターがお勧め!
型はあるもので代用!
そして今回は大人向けにモニター中のリキュールを入れてみました^^

使用したのはアーモンド風味の「ディサローノ アマレット」
いい感じのカヌレが出来ましたよ~^^

<<材料>>
牛乳・・・250cc
薄力粉・・・60g
砂糖・・・20g
はちみつ・・・30g
ディサローノ アマレット・・・大匙2
卵(Mサイズ)・・・一個

<<作り方>>
①牛乳をレンジで30秒~40秒ほど温めます。人肌くらい。
②ボールに小麦粉と砂糖を入れて、泡だて器で軽く混ぜ合わせます。
③卵、ハチミツ、①を②にいれて混ぜます。混ぜすぎて泡立てないように。
ディサローノアマレットを入れて、混ぜる。
 ラップをかけて冷蔵庫で1日寝かせる。
⑤オーブンを250度に温める。
 温めている間に、型にバターを塗る。しっかり塗りつけてください。
⑥220℃のオーブンで20分焼き、180℃に下げて35分焼いて、完成です!!!


カヌレ

型はあるならカヌレ型がいいです。
でも色んな型で作ると、なんでカヌレ型はああいう形なのか
わかる気がします。
カヌレはあの形でこそ、おいしさが引き立つお菓子です。
他の型でもつくるけどね(笑
でも近々、カヌレ型も買いたいと思います^^

リキュールの味はもちろんします!
しっかり焼いているので、アルコールも飛んでいるんじゃないかな。
大人のお菓子。作った事がない方は、本当におすすめです^^


☆☆
recipe_blog_1.gif ←よろしければワンクリックお願いします★
Posted by みなみ
comment:5   trackback:1
[お菓子
comment
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/12/10 06:53 | | edit posted by
みなみちゃん お久しぶり♪
元気そうだね。
カヌレ、独特の食感がクセになりますね。
こんな風に作れるんだ!びっくり。
近々レシピをお借りすると思います。
2009/12/11 23:13 | URL | edit posted by nene_co
まままーおいしそう!

たしかにね~型は大事ですね~o(^-^)o
でも、この色!おいしそう~
作ったことがないので、
ちょっとおちついたらやってみますね☆
あとでクリッピングさせていただきます!
2009/12/15 10:50 | URL | edit posted by のりたま@けいたい
あっ、更新してる!!それも美味しそうなものが続いてる!!
元気そうで良かったー
2009/12/19 18:56 | URL | edit posted by モニ
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2014/11/07 15:33 | | edit posted by
comment posting














 

trackback URL
http://minamisymphony.blog43.fc2.com/tb.php/291-7f2904aa
trackback
管理人の承認後に表示されます
| | 2012.05.09 08:12 |
