みなみの日々の進化日記です。パン作り・写真・お菓子作りが大好き^^
スポンサーサイト
Posted by みなみ
 
[スポンサー広告
レモンシュガーパン
レモンひとふり レモン入りパウダーレシピモニターへ参加中♪

レモンの味のパウダーが我が家に届いたのです^^
ふりかけて簡単にレモン味なんてすばらしすぎる(笑

remonnshuga-4.jpg


レモンパウダーと聞いて、振り掛けたくなったのは甘いパン。
くちどけがよくって、そこにレモンのしょっぱさと、上にかかっているシュガーの甘さ。

remonnshuga-.jpg    remonnshuga-2.jpg

生地自体は甘さよりも口溶け重視、しっとりさを出す為にハチミツを使って。
本当は口どけといえば、バターもたっぷりなブリオッシュ生地にしようかと思ったのですが
私、最近バターたっぷりなパンが苦手で・・・^^;

上には、シュガー・バター・レモンパウダーの順に振り掛けました。
あまじょっぱい><!が出来上がったときは、本当に感動でした(笑

remonnshuga-5.jpg

今回はHBを使用しました。
楽だーーー!!(笑


シュガーレモンのパン レシピ
@材料
A:(強力粉(春よ恋) 170g、 薄力粉(ドルチェ) 30g
卵 2個(100gくらい)、 ハチミツ 20g
砂糖 20g、 コンデンスミルク 小さじ2
塩 2.5g、 バター 20g)
B:(インスタントドライイースト 小さじ8分の1、 30度くらいのぬるま湯 小さじ2分の1)
トッピング:(砂糖 適量、 バター 適量、 レモンパウダー 適量)

@作り方
1.Bをあわせておく。
2.Aのバター以外をHBに入れて、HBをまわし始め、Bも入れる。
3.材料が混ざってきたところで、AのバターもHBに入れる。
4.ミキシングが完了したら、ボールに出して丸め、ラップを掛けて常温で6時間~8時間発酵させる。
 ※私は夜中に発酵させました。秋だったので、気温も低め。
5.その後、ボールの中で丸めなおして、更に冷蔵庫で6時間~8時間発酵させる。
6.生地を取り出し、丸めなおして常温でベンチタイム。20分。
7.生地が冷たい状態で成形。平べったくするだけです。めんぼうに粉をつけて、平べったく伸ばす。
8.二次発酵 38度で45分~50分
9.パン生地を指で押して、凹みを数箇所作る。
  砂糖を全体にふりかけ、バターをへこみにおく。最後にレモンパウダーをかける。
10.220度で13分~15分焼き上げる。

remonnshuga-3_20091001090157.jpg


いかがでしょう(笑






スイマセンが激務でコメントにいけそうにありません。
落ち着くまでは、コメランを閉じます。


☆☆
recipe_blog_1.gif ←よろしければワンクリックお願いします★
スポンサーサイト
Posted by みなみ
  trackback:0
[パン(インスタントイースト)
trackback URL
http://minamisymphony.blog43.fc2.com/tb.php/288-2cf0d6de
trackback
