みなみの日々の進化日記です。パン作り・写真・お菓子作りが大好き^^
Posted by みなみ
 
[スポンサー広告
「カレー」バターチキンカレー
お子さんでも食べれるような、甘口のカレーの紹介です^^

スパイスレシピコンテストへ参加中♪

スパイスモニター、当たりました~!!
当たったのもいいきっかけだと、スパイスについても色々と調べました。
やっぱり王道のカレーは作りたい!と
2つのカレーをコンテストに出してみることにしました^^

バターチキンカレー

甘くてトロッとおいしい!!
もちろん辛さはスパイスで調節してもいいですね^^
材料多く見えますが、作るのは簡単ですよ~

材料****(3人分)
A(鶏もも肉 1枚、ヨーグルト 100g、砂糖 大匙1、おろし生姜 10g
  カットトマト缶 200g)
たまねぎ 大1個、ニンジン3分の1個
カットトマト缶 200g、クミンパウダー 大匙1
コリアンダー 小さじ2、チキンコンソメ 2個
ガラムマサラ 大匙1、生クリーム 大匙3、バター 20g
砂糖 小さじ2、塩 小さじ2
サラダ油 適量

作り方****
①カットトマト缶400gをミキサーにかけ、ジュースにする。半分はA用に。
 トマト缶とは別に、たまねぎとニンジンもミキサーにかけておく。
 鶏肉は大きめの1口大に切る。
②Aの材料をポリ袋にあわせて1時間ほど冷蔵庫においておく。
③フライパンを熱し、油をひいたところに、たまねぎとニンジンのミキサーにかけたものを入れて
 弱火で狐色になるまで炒める。
④③に②をいれて、更に炒める。
⑤カットトマト(ジュースにしたもの)とコリアンダー、クミンシード、チキンコンソメを加え
 水分を飛ばしながら煮る。(好みのとろみ加減で!)
⑥ガラムマサラ、生クリーム、砂糖、塩、バターを入れて、味を調え、仕上げる。
 (生クリームを入れた後は強火にしないこと!!)

バターチキンカレー2


ガラムマサラって仕上げのときに入れるんですね。
使い方を調べたりせずに今まで使っていたので、へ~そうなんだ~と
新発見でした。
色んなスパイスがあるけど、ひとつひとつがどんな味か理解して
使い方も覚えたいと思いました~><
パンにも使えますしね(笑)



スイマセンが激務でコメントにいけそうにありません。
落ち着くまでは、コメランを閉じます。


☆☆
recipe_blog_1.gif ←よろしければワンクリックお願いします★
Posted by みなみ
  trackback:0
[料理
trackback URL
http://minamisymphony.blog43.fc2.com/tb.php/284-96816f87
trackback
