みなみの日々の進化日記です。パン作り・写真・お菓子作りが大好き^^
スポンサーサイト
Posted by みなみ
 
[スポンサー広告
pHについて(お勉強記事
よく、自家製酵母を作り出すとpHという言葉につまったりします。
私もその一人で、pHメーカーを買って、計って、酵母の管理をして、、、でも
pHが高いから、低いから、一体どうなるんだろう?

pHってなにをあらわすか!!
これは中学生(?)くらいで勉強しますよね。
pH値が低ければ酸性、pH値が高ければアルカリ性
7が中性。

では、知っている人も多いと思いますが
豆知識問題です♪
土壌のpH(酸性度)の違いで色がわかる花があります。
この花の名前は??

(下の続きに回答を追記しました)

私は学校でこのことを学ぶまで知らなかったのでへ~っとなりました。


一つ、酵母を育てていて感じていたこと。。。
pHメーカーが壊れているのか!?って思ったことってありませんか?><(仲間を求めてみる(笑
酵母を舐めてみると、、、すっぱい!
けどpH値はいつもどおり
すっぱくなっているのに、なんで酸性に近づかないんだろう。。。・・・とか。
酵母の酸味とpHの値が一致していない気がして、悩んだ時期がありました。

pHは実際の水素イオンの数で計られており、
非解離状態の有機酸などの成分は考慮されておらず
こういうすっぱさを現すには”酸度”でという値で求められます。
成分の化学変化や状態を把握するのにはpHはむいているけど、実際の”酸”となる
成分の全てを表現できるわけじゃないそうです。
ちょっと難しく書いちゃいましたが、pH値だけではなく、実際に酵母を舐めてみる舌も大切だと
いうことが、学校で学んでわかりました。


pH.jpg
これはちょっとマニアック(?)問題(笑
色々なもののpHは違いますよね。
これを把握していれば、酸性・アルカリ性の違いもなんとなくわかってくるもの。
時間がある方、ぜひトライしてみてください♪

緑色のA~Hの中には、
酢、家庭用アンモニア、人の血液
ビール、レモンジュース、海水、赤ワイン、ブラックコーヒー
いずれかが当てはまります。

当てはめてみてください♪
(下の続きに回答を追記しました)

☆☆
recipe_blog_1.gif ←よろしければワンクリックお願いします★
回答:
豆知識問題
  → 知っている方も多いようですね。
     [ アジサイ ]です^^


マニアック(?)問題
  → A:レモンジュース
     B:酢
     C:赤ワイン
     D:ビール
     E:ブラックコーヒー
     F:人の血液
     G:海水
     H:家庭用アンモニア
おおよその値になります。
すっぱいものはやはり酸性より、かな。
スポンサーサイト
Posted by みなみ
comment:10   trackback:0
[パン(お勉強)
comment
みなみちゃん、こんにちは!
色の変わる花は紫陽花だね!
酸性が強いと青い花にアルカリが強いと
桃色になるんだね!
土で色が変わるなんて面白いね♪

酵母をなめてみて見極めができるように
なればすごいね!
今日はお休みなのかな!?
ゆっくり過ごしてね…
2009/08/27 12:46 | URL | edit posted by nanako
最初の問題しかわからん...
コーラがこんな位置にいるのにびっくりよ。

この記事を読んで「パンのコツの科学」って本を持ってるのを
思い出しました。
粉と酵母と水と塩、粒と液体の融合でパンが出来上がるって、
何だか不思議だね。
2009/08/27 22:36 | URL | edit posted by nene_co
みなみちゃんおはよう!
あじさい!かな~。ととりあえず適当に回答。
数値と舌は違うんだね。
ちなみに 糖度は計れるけれど、甘味度は人それぞれだね!
数値と味覚の違い!!
100ccの水に5%の砂糖(グラ、黒、きび、上白他)を溶かして作ったもの、 溶けている量は同じでも、感じる甘味は違うから これもお菓子作りでは使える知識ね!
たまにみてるよん。
いい記事書くなぁ~とか おいしそ~だな~とか思いながら。
2009/08/28 06:17 | URL | edit posted by な研
のりたまです。
今日は携帯から失礼します。

パンづくりは本当に奥が深いですよね…。
みなみさんはプロでいらっしゃるから、素人ではわからない悩みもあると思うのですが~。

胃液の横が酢かな…ぐらい難しいよ!

↓愚痴日記みたよ~。
そうだね、わたしもペシミスト(悲観主義者)っぽいとこがあって、よくわかるわ。
たぶん、忙しいのもあるし、結婚したのもあるしで、いろいろあるのだと思う。
実は苗字が代わるのも大変ななことなんだから。

流れに身を任せてみて。そうしたら、いろいろみえてくるよ。

そうそう、元気がないときは食べ物!とういことで、パンにあうものをお送りししたいと思って、鍵コメでした~。

メールアドレスも今日は書いてみました。お時間あるときにでも。
2009/08/28 09:40 | URL | edit posted by のりたま@けいたい
おもしろ~い!
土壌で色が変わるお花は知ってたけれど(私は青いほうが好きなのに、うちのはピンクなの)、酵母の酸味とpHの関係は興味深く読ませてもらったよ。
テスト結果が楽しみ。
うしし。
2009/08/28 10:09 | URL | edit posted by バブ
うんうん、私も思ったわ!
PH計、合ってるのかなあって。
だから必ずお味見してたな^-^
だってPH値だけじゃわからないんだもん。
ああ、でもそういうコトだったのね。

うーん、なかなか難しいなあ。
人の血液の酸性度?
人によってかなり差がありそうに思うんだけど・・・。
私のはスッパそう^^;
2009/08/29 06:16 | URL | edit posted by nofuriru
レモンジュース  2.2~2.4
酢        2.4~3.4
赤ワイン     3・0~3.7
ビール      4.0~4.5
人の血      7.4
海水       8.3 

以上しか分かりませんでした。
ご指導、よろしくお願いします。
2009/08/30 15:10 | URL | edit posted by ひすい
みなみちゃん、こんばんわ。
なかなか来れなくて、まとめ読みになっちゃってごめんね。
仕事、大変かな?
泣いてもいいんだよ~。
次には、前に向かう気力が湧いてくると思うの。
誰でも完璧じゃないから、誰でも悩み抱えつつ生きてるから、大丈夫だよ♪

>最近涼しくなってきて、またいずみさんのベジもの作り出してるの。
その中でも圧倒的に豆腐ものが多いかも!
それに冷奴は毎日出してるし・・らくだから(笑)
豆腐美味しいよね、アタシあんまり好きじゃなかったけど、いずみさんレシピのお豆腐料理は大好きなんだ。
2009/08/31 00:55 | URL | edit posted by una
うっ。難しい~。これ見たとたん
思考が停止したっ。パンも科学なんだねー


今日で8月も終わり。みなみちゃん新しい
1歩だねっ。がんばってねー
2009/08/31 14:48 | URL | edit posted by モニ
料理は科学だっていうけれど、
パンも然りなんだねぇ~
私もモニちゃん同様、思考停止しちゃいました(笑)

で、で、で、
みなみちゃん!
すごいー。ソーセージ作ったのね。
いつもチャレンジャーなみなみちゃんに脱帽!
2009/09/02 20:38 | URL | edit posted by にたまごん
comment posting














 

trackback URL
http://minamisymphony.blog43.fc2.com/tb.php/278-8ec567c5
trackback
