みなみの日々の進化日記です。パン作り・写真・お菓子作りが大好き^^
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Posted by みなみ
 
[スポンサー広告
【アメリカ産ドライクランベリ】2色のクランベリーベーグル
ベーグル3

クランベリーのレシピコンテスト用に色々パンを考えて
大好きなベーグルにしてみました。
ベーグルってシンプルだからこそ、クランベリーの味も生きるし
噛めばかむほど甘さも出てきて、ドライクランベリー入りベーグルって大好き!
そこに見た目もかわいくならないかな~と、切るとうずまき状態にしてみました。

ベーグル

写真はカメラマンの卵・ジョンに撮って~と・・・(笑
布まで用意してくれて・・・。
私も主婦になったら、こういう風にセッティングとかして撮るようになろう!と。

そうそう。。。この子、最初作ったとき、ピンクの色がはっきり出なくって
2回作り直しました。色がはっきり分かったほうがかわいいでしょ?><


2色のクランベリーベーグル(白神こだま)レシピ
材料***
□ピンク色の生地
強力粉(春よ恋) 125g
砂糖 3g
塩 1.6g
水 60g
国産紅麹パウダー 耳かき2杯分
白神こだま 1g
白神こだまを溶かす温水(30度)5g
アメリカ産ドライクランベリー 35g~40g

□白色の生地
強力粉(春よ恋) 125g
砂糖 3g
塩 1.6g
水 60g
白神こだま 1g
白神こだまを溶かす温水(30度)5g

下準備***
・強力粉から塩までの材料を、ピンク生地・白生地と別のボールに入れていきます。
泡だて器で軽く混ぜておきます。
・クランベリーは洗って、水気を切っておきます。
 (洗わないと、ドライクランベリーは乾燥しているので、パン生地の水分が取られます。
 また、焼き上がりのパンも水分が吸収され、乾燥しやすくなります。)
・クランベリーを刻んでおきます。荒く刻んだもの、形が残っているもの、半々ぐらいにしました。
・ピンク生地の水の一部で国産紅麹パウダーを溶かしておきます。
・ピンク生地・白生地それぞれの白神こだまを別々の容器で、白神こだまを溶かす温水で
溶かしておきます。

注意点***
・生地は一気にこねていきますので、材料は全部そろえて、下準備も行った後、作り始めてください。
・水は夏場なら15度くらい、冬場なら27度くらいでいいと思います。
・捏ね上げ温度は25度~28度が目標です。(ベーグルなので控えめに)

ペタンコと八個


作り方***
①ピンク生地のボールに、クランベリーと水以外の全ての材料を入れます。
 (強力粉、砂糖、塩、国産紅麹パウダーを溶かした水、白神こだまを溶かしたもの)
 水は5分の4を残して全て加え、材料を混ぜていきます。
 生地の湿った部分を粉にくっつけるようにして、一つにまとめていきます。
 残りの水も、水気がなくなったら加えていってください。
 生地がべちゃべちゃにならないように、水は加減してください。
 1つに纏まればボールに生地をいれてラップをかけ、やすませます。
②白生地も同様にまとめていきます。
 水以外の材料を全てボールに加え(強力粉、砂糖、塩、白神こだまを溶かしたもの)
 水は5分の4を残して全て加え、材料を混ぜていきます。
 生地の湿った部分を粉にくっつけるようにして、一つにまとめていきます。
 水を①同様に加減しながら加えていきます。
③1つに纏まった白生地をそのままこねます。押し捏ね。
 生地を引っ張ったりせずに、生地を半分に折っては台に押し付けるように掌で捏ねる、を
 繰り返していきます。おおよそ5分。
 生地の表面がちょっとざらついている状態で、生地を台の片隅に置き、ボールをかぶせておきます。
④白生地を休ませている間にピンク生地を同様に捏ねます。おおよそ5分。こちらは生地をまとめて  (①の作業)からしばらく時間が立っているので、5分後には生地の表面が滑らかになりやすいと思 います。滑らかになったら生地を休ませておきます。
⑤再び白生地をこねます。表面が滑らかになるまでです。ピンク生地と硬さも同じくらいになることを目 標にしてください。おおよそ3分。
⑥白生地がこねあがったら、ピンク生地にクランベリーを入れていきます。
 ピンク生地を平らに伸ばし、半分にクランベリーをいれ、生地を折りたたみ、また半分にクランベリー をのせ、折りたたみ、捏ねて生地とクランベリーをあわせます。
⑦白生地を4等分に分割します。同じ重さで、ピンク生地も分割します。それぞれ4つの生地をきつく丸 め、20分ベンチタイムを取ります。
⑧生地を平らにし、白とピンクの生地をあわせ(2つで1つのベーグルになります。)巻き込んでいきま  す。
あわせ

⑨20cmほどの棒状にして、片方を面貌で押さえてワッカを作り、綴じ目を綺麗に閉じます。
⑩2次発酵30分。 この間にオーブンの余熱210度で行い、ゆでるために90度の熱湯も準備。
⑪生地をゆでます。この工程をケトリングといいます。裏を上にして1分ゆで、ひっくり返してもう1分ゆ  でます。
⑫茹で上がったベーグルの水を切り、天板にのせて190度で18分焼きます。

ワッカのコピー
↑焼く前

ベーグル4
↑焼き上がり

長々と書いちゃった。色々書きたくなるんです・・・。書き始めると(笑)

お隣のお子さんも喜んでくれたベーグル^^
子供が喜んだ顔ってうれしいですね♪

愛デアレシピコンテスト参加中♪!

☆☆
recipe_blog_1.gif ←よろしければワンクリックお願いします★
スポンサーサイト
Posted by みなみ
comment:8   trackback:0
[パン(白神こだま酵母)
comment
ひとつの生地に練り込んであるのかと
思ったら2つの生地だ!!
これ凝ってるねー。レシピと作り方
すんごく楽しく読ませてもらった。

みなみちゃんといえばベーグル
って私の中にはあるんだけれど、今回は
また艶々でお見事でございますぅ
2009/08/17 12:57 | URL | edit posted by モニ
はじめまして♪

あしあとよりおたずねしました♪

クランベリーでベーグル。
思いつきませんでした~。
私も以前ほうれん草のパウダーで2色ベーグルを作りましたが、
色がびっくりするぐらい発色してしまい^^;

これはもらったらうれしいし、かわいいです^^

↓コーヒーゼリーもおいしそう!
抹茶は確かおうちにあったはず。。

またおじゃまします~。
ぽちっとな!!
2009/08/17 20:11 | URL | edit posted by のりたま
うーん、みなみちゃんのベーグルの成形って
いつもカッコいいよね!
じょうずだな~。
クルクルピンクの渦巻きがステキ♪
それにしても、こんな風にレシピを書くのは
タイヘンじゃない?
尊敬しちゃうよ。

あ、例のもの、昨日発送したからね。
今日届くはず。
よろしくお願いしまーす^-^
2009/08/18 06:18 | URL | edit posted by nofuriru
二つの生地を重ねて巻きこんだベーグルなんだ。

美味しそう!
そして、きれいだね(●^o^●)

すごいなぁ~ベーグルって作るだけで難しいんでしょう?

カッコいい!
2009/08/18 14:09 | URL | edit posted by fran
みなみちゃん、おはよう!
キレイ!みなみちゃんのベーグルはいつも可愛いね!
二つの生地を重ねて巻くと渦巻きになるんだね!
最近レシピや手順までUPしてくれるから嬉しいわ!

仕事は6日目かな?久しぶりのお休み?
ちょっとは慣れてきたのかな(〃⌒∇⌒)ゞ
2009/08/19 06:19 | URL | edit posted by nanako
みなみちゃん、遅くなっちゃったけどご卒業おめでとう~。
パンのお仕事始めたのね。

慣れるまで大変そうだけど楽しそう。

ベーグルもきれいなピンクね~。
2009/08/19 10:02 | URL | edit posted by chocotta
優しい色合いのピンク生地にアクセントのクランベリー、
めちゃラブリー♪
2色の生地を同時進行で、硬さを合わせるのって、
アタシに出来るかな...

白神こだまで作るベーグルも、ベンチだけなんだね。
白神ちゃん、値が張るのでなかなか手が出ないんだけど、
涼しくなったら久しぶりに買ってみようかな♪
2009/08/19 21:16 | URL | edit posted by nene_co
みなみちゃんのレシピなら間違いなくおいしいベーグルができると確信してるよ。
しかも、渦巻き模様になってるベーグルだなんてあまりのかわいさにテンションが上がっちゃう!
たまたま友達にクランベリー入りのベーグルをリクエストされているところなので、
これ作ってみようかな。
でも、2つの生地ってところがめっちゃハードル高しだな(笑)
みなみちゃん、代わりに作っておくれ~。
2009/08/20 08:42 | URL | edit posted by バブ
comment posting














 

trackback URL
http://minamisymphony.blog43.fc2.com/tb.php/275-942a2482
trackback
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。