みなみの日々の進化日記です。パン作り・写真・お菓子作りが大好き^^
スポンサーサイト
Posted by みなみ
 
[スポンサー広告
もちもちフォカッチャ
パン学校にいくことで、出会ったことのないパンに出会うことがいっぱいありました。
その中の一つに、もちもちのフォカッチャがある。
吸水が多くって、本当にみずみずしいフォカッチャ。

フォカッチャ

日本で売られているフォカッチャは高さが低いのが多いけども
高さがあって、中がみずみずしいフォカッチャが本場では売られているそうです。
パン学校で食べたときに、フォカッチャへの印象がすっごく変わったのです。
これは美味い!!と思った。

18cmの丸型で焼きました。
高さもあるよ~。
あ、今回のレシピは学校で習ったのじゃないです。改良材は避けたいのです(笑

フォカッチャ2

トッピングはfranさんにいただいたスパイスミックス・デュカ!!
やっぱりおいしい~~~~!!!!
これ、一度食べたらはまります><
焼きたてから、さめてもおいしいかも。
お気に入りの一品になりました。デュカ大好きだ~~~~~!!!!><
franさん!ありがとうございます!!!

フォカッチャ3
もちもちです^0^
子供から大人までおいしいといってもらえると思う。

実はカメラマンの卵・ジョンが来ているときに写真を撮ってもらいました。
写真の撮り方、勉強になった><
本当に感謝です。。。

そしてこのフォカッチャ、おいしいと食べてくれた!
それがうれしくて^^
食べてくれておいしいと言ってもらえると、うれしいし
自分が作ったものに自信が持てますね。

お気に入りのレシピになりました。

もちもちフォカッチャのレシピ
※生地だれます。べちゃべちゃします。パンを作りなれている人向けです。
①準強力粉(リス)100g
 薄力粉(ドルチェ)100g
 砂糖3g
 IDY3g
②牛乳45~50g
 水100g
③オリーブオイル20g
④塩2.5g(後入)
⑤オリーブオイル 適量(たっぷりと)
 好みのハーブや塩

作り方
 ・①をボールに入れてあわせておきます。
 ・②もボールに入れてまぜます。粉っぽさがなくなったら
  ラップを掛けて、そのまま15分~20分ほど放置します。(水和させます)
 ・③も加えつつ、こねていきます。手ゴネで10分ぐらいこねて、生地をつなげていきます。
  薄力粉が入っているのでちゃんと繋がらないですが、簡単にきれない状態になったら
  ④を入れます。
 ・生地が繋がり、厚い膜が出来るようになるまでこねます。大体3分~5分ぐらい。
 ・コネあがったら1次発酵30分。
 ・丸めなおしてベンチタイム20分~30分
 ・型(これは18cm丸型で焼きました)にオリーブオイルをぬり、生地を入れてならします。
 ・2次発酵30分。この間に250度にオーブンを余熱。
 ・生地に⑤のオリーブオイルとたーっぷりとかけ、好みのハーブ、スパイス、塩を適量掛ける。
  250度8分 230度5分
  (オーブンにより時間は変わってくると思います。焼き色で判断してください。)

 できあがりっ

もちもちなフォカッチャを食べたことがない方っ
ぜひ挑戦してみてください~ といってもレシピはオリジナルなので
好き勝手に改良してみてくださいね~

recipe_blog_1.gif ←よろしければワンクリックお願いします★
スポンサーサイト
Posted by みなみ
comment:5   trackback:0
[パン(インスタントイースト)
comment
ホント!高さがあって美味しそうだね。
写真もさすがです。
人の撮り方見てると、自分のクセがよくわかるよね。

フォカッチャって失敗したら不味くて食べられないような気がして
あまり作ったことがないの。
もっと「作りなれた人」になったら、
いつか(いつだ?)レシピをお借りしますね。
↓クラッカーも美味しそう。
すんごく薄く伸ばせたね☆
2009/08/12 22:57 | URL | edit posted by nene_co
うわぁ、ホント高さがあるフォカッチャ!!
丸型に入れて焼くんだね。
水分量多いなぁ~。
確かに型に入れないとダレるね!

写真もステキ☆
写真家の卵さんに教えてもらえるなんて、いいなぁ~。

>海は曇天でイマイチだったけど、翌日のプールでうかつにも焼けちゃったよ(泣)
肩が痛~い(笑)
2009/08/13 00:40 | URL | edit posted by una
みなみちゃん、このフォカッチャは前にみなみちゃんが書いてたロデブとか・・・・だったかな?

に近いパンのレシピなの?

う~~ん、作ってみたいなぁ~~・・・けど・・・。>パンを作りなれている人向け・・・って・・。

私は超がつく初心者なんだけど(汗)
でも、作ってみたいなぁ~

今日から夏期休暇に入ったことだし・・・ぐふふ(^^♪

デュカ大好きと言ってもらえてうれしいよん♪
私も大好き!!
2009/08/13 23:11 | URL | edit posted by fran
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/08/15 16:20 | | edit posted by
作りました
私もホカッチャ大好きで、高さのあるのが焼き
たくてレシピを探してました。もうこのレシピ
で作るしかありません。ありがとうございます。
2010/05/23 11:28 | URL | edit posted by 大野直美
comment posting














 

trackback URL
http://minamisymphony.blog43.fc2.com/tb.php/273-d16abb9c
trackback
