みなみの日々の進化日記です。パン作り・写真・お菓子作りが大好き^^
Posted by みなみ
 
[スポンサー広告
あおさクラッカー
最近の趣味の一つにクラッカー作りがあります。

クラッカー

パンを焼く気にならない最近。。。
暑いんだもん(笑
ちょっとお休み中。
でも何かを作りたくって。あるもので出来る!
粉を消費したい!
てことでクラッカーです。

クラッカー2

そんなに大量には作りません。
粉100gに対しての材料を考える。

でも売り物のクラッカーのようなクラッカーにはならないんですよ~
むぅ、色々調べたりして、好みのクラッカーを作りたいと思う最近です。

この子はクラッカーとクッキーのあいの子かな。。。

あおさクラッカー レシピ
材料
 ①全粒粉50g
  薄力粉(ドルチェ)50g
  片栗粉5g
  あおさ2g
  塩1・5g
  砂糖3g
 
 ②水40g
  菜種油23g

作り方
 ・180度にオーブンを余熱し始める
 ・材料1をボールに入れて、全体がまざるように軽く混ぜておく
 ・材料2をボールに入れて、混ぜる。手で混ぜ混ぜ。粉っぽさがなくなるまで。
  (あまりにも硬い場合、水を入れて調節してください)
 ・生地を好みの厚さに伸ばす。3mmくらいがすきでした。好みの形に切り分ける。
  私は型を使いました。
 ・180度のオーブンで18分焼く。
 ・焼き上がりに塩(分量外)をまぶす。熱いうちのほうが塩がつく。

クラッカー3

焼き上がりを密封して保管~。

今日もまた作る予定・・・(笑
クラッカーおいしいです。食べやすいし。
強力粉にすると、薄力粉よりも硬いクラッカーになりますよ★

recipe_blog_1.gif ←よろしければワンクリックお願いします★
Posted by みなみ
comment:3   trackback:0
[クラッカー
comment
オーブン使うと暑いものねー
でも何か作りたいって気持ちはなんかわかるなー。

卒業おめでとう。それから就職決まってよかったねー。でも13時間労働。それもパン作りでだからこりゃ重労働だ!!
立川じゃFran姉さんもいるし
ちよっと安心だけれど、
いつか私も行くね!!
2009/08/11 13:05 | URL | edit posted by モニ
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/08/11 14:06 | | edit posted by
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/08/11 21:04 | | edit posted by
comment posting














 

trackback URL
http://minamisymphony.blog43.fc2.com/tb.php/272-9704d802
trackback
