みなみの日々の進化日記です。パン作り・写真・お菓子作りが大好き^^
スポンサーサイト
Posted by みなみ
 
[スポンサー広告
マカロン&黒ばらクッキー
■Canon Kiss デジタルX EFS 18-55mm F3.5-5.6 ⅡUSM
■4月12日作成

はわぁぁ・・・
やってしまいました!!!
うーん、気合入りすぎたのかなあ(;

小さめ画像でご紹介。

まず同じ生地で天板2枚分だったので2回に分けて焼きました。
1回目はレシピどおり、190℃で焼き始めてピエが出てきたら140℃に下げました。
全部で7分くらい焼きました。焦げるかな。と思って早めに焼きあげると、焼きが足りませんでした。。。

makaron.jpg


上と下でわかれちゃった感じ・・・?
ある意味前回のほうがまだまともだったかもです・・・。


で2回目は160度で焼き始め、ピエが出てきたら100度に下げて全部で15分ほど焼きました。

makaron1.jpg


こっちはまだいい感じ。

makaron2.jpg


重ねるとこんな感じ。クリームははさんでません。

が、形がいびつ(;
そして空気が入っているようなぷくって膨れているところもあったり
でこぼこしてます・・・。


今回のレシピは3年くらい前からあこがれていたマカロンのレシピが書いてある
こちらを参考に作りました。

うーん。
うーーん。

マカロンってむずかしいですね(笑
今回オーブンの前から離れずにずーっと見届けていたんですけど
うまくいかなくって本当に悲しく・・・
そして次はどうするか、、、考えました。

・白いマカロンは焼き色が気になってしまう、ショコラマカロンでチャレンジしてみよう。
・しぼるとき、形を綺麗に絞ろう。
・空気をちゃんと抜いて乾燥させよう。
・160℃で焼き始めてピエが出てきたら100℃にして計15分焼いてみよう。

☆(4月14日追記)マカロン作りで憧れているpanipopoさんにアドバイスをいただきまして、
”最初に高温でしっかりと硬い殻を作ってあげて、そして温度を下げて中にきちんと火が通らないとボコボコになる”とのことです。
次回は高温から頑張ります!!


不格好なマカロン披露でごめんなさい^^;
そして不格好は続きます・・・(遠く


以前、side☆さんのところですっごくきれいなばらのクッキーを見たんです!!!
だから私も作りたくなって!!!

img20080412.jpg


・・・。・・・。。
自分のデザインセンスのなさに涙でした~~~~~~!!!!

目の保養はこちら!→ side☆さんがそれはみごとな黒薔薇を作ってます!!

ふう、でもこれはちょっと悔しいのでリベンジ決定です。
私が作ってもデザインセンスが問われるので
デザインセンスがある友達が来たときに作ろうと考えました!!
他力願望です!(こら 作り方教えてもらいます><

そしてこのクッキーは誰にも見せることができず
おやつに私の胃袋の中へ・・・
生地はまだ残っているので、練習にまた焼こうかな。


今日は目を汚すものばかりですいません・・・
明日は今日作ったベーグルの紹介です!これは今までで一番おいしかった~という
おいしいベーグルを紹介しますので許してやってください!!!

スポンサーサイト
Posted by みなみ
comment:0   trackback:0
[お菓子
comment
comment posting














 

trackback URL
http://minamisymphony.blog43.fc2.com/tb.php/27-4ddd9af4
trackback
