みなみの日々の進化日記です。パン作り・写真・お菓子作りが大好き^^
スポンサーサイト
Posted by みなみ
 
[スポンサー広告
フランスの田舎風パン☆ロデブ
う、うまい~~~~~~~!!!

と食べてびっくりしたパン。

ロデブ

ど、どうしよう、、、
カンパーニュよりも、フランスパンよりも好きだ。。。


ロデブ2

クラム(中の白いとこ)がみずみずしくってもっちもち!!
吸水は98%だったかな。
学校で作ったパンなのですが・・・こいつはなんておいしいんだ~~~!!!
石挽き全粒粉・風車を10%入れているのですが
それが香ばしさと、懐かしさ?UP!!!
安心する味がするんです。はわ~~~~
家では火力が弱いからなぁ。。。
作れるかなあ・・・・。

サツマイモとくるみも練りこんだものも。
ロデブ3

内相の荒々しさは減るけど、これがまたおいしい。
日本人向けです。

ハードなパンってシンプルよりも、やっぱりなにか練りこんだほうが
パン屋の売上はアップするそう。
ハードパンにも色々と練りこんでみるってやったことがないので、もっと試したいです。


☆☆
オーブンがほしい(笑
業務用の釜がほしいとまでは言わないけど
せめてちゃんとスチームが出るのがいい。
そして余熱は300度くらいまで出来るのがいい。
(開け閉めでどうせ低くなるから)

今、キッチン周りをパン専用の場所に占領しようと計画が立てられています。
正直、ものがありすぎて、作業性が良くない、今の現状。
ちょっと改善をしたい。。。

そしてその改善にオーブンも改善したい(待
私のもつオーブンは6年ぐらい前に買った三菱のオーブン。
今はパナソニックのオーブンがほしい。
ちゃんとスチームが出そうだから(笑

といいつつも、学生はそんなわがままいえません^^;
働き始めて、安定してきたら買おう。

☆☆昨日のハテナ問題、回答書きました。
次回も基本のハテナ問題を書いていこうと思います^^
スポンサーサイト
Posted by みなみ
comment:11   trackback:0
[パン(研○所)
comment
おはよう!みなみちゃん(^^♪

美味しそう!こんなパン大好きだよ。
サツマイモと・・・・秋になったらかぼちゃもいいなぁ~~(^^♪

私もオーブンもみなみちゃんと同じ時期くらいに買ったかも・・・・それで三菱(爆)

パナソは、去年パニちゃんが買って持ち帰ったよね。
パンは出来たらガスがいいと言うけどそうなのかな?

けっちんちゃんちはガスだったよ。

で、深夜(正確には今日の朝)↓にコメ書いたんだよ!!

ホント!どうしちゃったのかな?また私、へんなことして消して帰ったのかも(笑)
2009/07/25 10:24 | URL | edit posted by fran
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/07/25 12:04 | | edit posted by
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/07/26 00:03 | | edit posted by
サツマイモとクルミ入りのパンの写真に目が釘付けです♪
クープのクイズ、一人だけ答をはずしたらどうしようって思ってたけど、
みんな正解と聞いて安心しました (^^;) たしかに、わかっていても
実際に作業するときに、ついうっかりなんてこともありそうだから、
こうやって改めて意識にのぼらせる機会があるといいですね!

みなみさんのオーブン&キッチン改善計画がうま~く運びますように!

2009/07/26 20:02 | URL | edit posted by chocolata*
みなみちゃん、こんばんは!
テンプレート変わってる!

みなみちゃんがうまい~っていうパン
さつまいもと胡桃がごろごろ入っているね!
美味しそうだわ!

私んちも2年前パナソニックに買い換えたよ、三菱から(^^ゞ


2009/07/27 00:16 | URL | edit posted by nanako
おはようございます☆
テンプレ変わったんですね~うさちゃん可愛い♪

ハード系はなにか練りこんだ方が売れる、ってのは
わかる気がします。
よく考えたら、自分がパン屋で買うときいつもそうだな~って…。
典型的日本人なんだろうなぁ(笑

キッチン改造計画って、大掛かりだからなかなか難しいですよね。
うちも新しいオーブン欲しい。。。
2009/07/27 10:41 | URL | edit posted by ななこ
テンプレートが変わって、ぶりてぃになってるぅ~。みなみちゃんって感じだ。

クープはBなんだね。最近へたくそなりに焼いたりしはじめてるから、すんごくためになったよ~。こういう豆知識はありがたいから
どんどん続けてー。

それよりみなみちゃんが絶賛する「フランスの田舎風パン☆ロデブ」がすんごく気になる!!
2009/07/27 12:49 | URL | edit posted by モニ
ロデブ、相当に加水高めだよね。
雅子さんのご本にもあったけど作ってみた事がないの。
生地はデロデロな感じなのかしら...
アタシも300℃で予熱出来るオーブンが欲しいな。
でもね、オーブン変えてもパンの出来が悪かったらどうしよ?!とちょいビビり。(笑)

正解はBなんだね。巻きの方向を勘違いしないようにするのが、難しそうだ。
これからも楽しみにしています。
2009/07/27 18:11 | URL | edit posted by nene_co
みなみちゃんこんばんは。
うさぎちゃんの背景になったのね。

おいしそう~なパン!!
ハード系のパンって難しそうだし、子供も食べないだろうってまったく作ろうとしませんっ(汗)

パナソニック(私のはナショナル時代ですが)
の「ビストロ」をつかってます。
スチームも出るし、庫内も広いから使い勝手いいよ~。
2009/07/27 21:25 | URL | edit posted by chocotta
最初のころは鳥さんだったし、ずっとくまちゃんだったし、今度はうさぎちゃん。
どんどんラブリーに進化してないかい?(笑)
作ってるパンはどんどんかっこいい系に進化してるから、その反比例ぶりが笑える。
ふふふ。

感動するほどおいしいパンに出合えるからこそ、みなみちゃんのパン作りも上達するんだろうね。
うまくなるためにはおいしいパンを探すことが大事なんだなとしみじみ感じた~。

↓次のクイズも楽しみにしてるよん♪
2009/08/01 06:29 | URL | edit posted by バブ
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/08/02 11:25 | | edit posted by
comment posting














 

trackback URL
http://minamisymphony.blog43.fc2.com/tb.php/267-507df062
trackback
