みなみの日々の進化日記です。パン作り・写真・お菓子作りが大好き^^
スポンサーサイト
Posted by みなみ
 
[スポンサー広告
クープについての豆知識
今日、学校で習ったことです。

クープ

マウスで書いたものなので、こんな絵で許してください。。

黒がパン生地の成形の巻き方。
クッペだとでもしてください。
綴じ目を下にしたとき、巻き始めの軸が渦の中央部分に当たります。
クッペを作ったことがない方は、
丸めてベンチタイムを取った生地を、掌で平らにし、
下から上に向かってくるくると丸めた生地を想像して下さい♪


赤はクープです。

さて、A,B
どちらのほうが、クープは開きやすいでしょうか。


答えは次回の更新(たぶん週末)


回答を追加しました(7月25日午前)
回答をコメントでくれたかた、ありがとうございました!!
誰もAと言わなかった~

考えたら分かることなのですが、意識していない人が多いらしいです。もったいない。
私も学ぶまで全く考えませんでしたが(笑)

答えはBです。

せっかく軸を作り、生地の表面が左へ引っ張られる力が働いているので
Bに入れて開かせるのが良いです~。

クープ2

また基本的なパンつくりのハテナ
ちょっとずつ出していこうかな。
スポンサーサイト
Posted by みなみ
comment:7   trackback:0
[パン(研○所)
comment
はじめまして♪

パン作りのハテナ、こんなふうに出題されているのを見て、興味いっぱいです。
答えはBでしょうか?

クッペを作ったことがないのでわかりませんが、向かって左手にパンの生地の
太い部分というか、メインになる部分があるから、Bのクープの入れ方をしたほうが、
バランス良く開いていきそうな・・??
とりあえず頭を使って答えたので、答がどっちでもしっかりと頭に入りそうです^^
2009/07/23 22:40 | URL | edit posted by chocolata*
なんとなくBの気がする。
しかし、確証はない(笑)

はやく続きをプリーズ!!
2009/07/24 13:47 | URL | edit posted by モニ
Bかな?アタシはBで入れてるつもり。
この巻き方だと、トップは右方向へ向かって力が作用してるから。
あぁ~、違ってたら恥ずかしい~(笑)

>でべそあんぱん・・・見られると恥ずかしいわぁ(汗)
成形の時は、ちゃんとへっこみヘソにしてるのになぁ~。
2009/07/24 14:33 | URL | edit posted by una
ううーん、Bじゃないのかな?
ただ私はクッペの成形の仕方がこうじゃないんだけどね。
みなみちゃん、楽しそうだね*^-^*
2009/07/24 17:18 | URL | edit posted by nofuriru
みなみちゃん おひさ~!
こっちこそ ご無沙汰しちゃっててごめんね!

うーん
わからないけど 私はいつもBの入れ方。
Aだったら どうしよう~
入れにくそう~ 笑
2009/07/24 23:10 | URL | edit posted by エミリオ
>chocolata*さん☆
はじめまして~^^
コメントありがとうございます☆
頭を使えば分かること、でも考えるきっかけがないと
考えないことかなぁとおもって
クイズにしてみました^^
考えると覚えますよね~♪
初コメ、ありがとうでした^^
2009/07/26 04:53 | URL | edit posted by みなみ
>モニさん
なんとなくでも、考えてくれてありがとうございます!!
みごと☆ですっ!

>unaさん
アンパンのでべそは、あんこの水分が関係するかもです。
あんこの水分が多いと、焼きのときの水蒸気がおおくなり
火ぶくれが出来やすくなりますよ~
コメント、ありがとうございます~!!!
さすがunaさん、すでに実行済みなのですねっ
私は学校行くまで、なんも考えなしでした(笑

>nofuriruさん
楽しいですよ~(笑
クッペの成形、上下おりまげるやり方ですか??
nofuriruさんの成形しているところ、、、
見てみたい!(笑

>エミリオさん
おひさ~です!!
うれしい^^
エミリオさんも実行済みなんですね~~!!!さすがですねっ><
私は考えたこともなかったです(^^;
ホイロとったあとに向きなんて考えてなかった・・(爆
2009/07/26 04:54 | URL | edit posted by みなみ
comment posting














 

trackback URL
http://minamisymphony.blog43.fc2.com/tb.php/266-def65180
trackback
