みなみの日々の進化日記です。パン作り・写真・お菓子作りが大好き^^
スポンサーサイト
Posted by みなみ
 
[スポンサー広告
ベーグル
ベーグル2

斜めってる・・・(笑)

先週、山梨に遊びに行ったのですが、そのとき朝食として
いくつかベーグルを焼きました。

で、久しぶりにベーグルタワーも作りました(笑)

この子はイーストで作った噛み切りやすく、中はもっちりを目指した
カシューナッツ入りのベーグル。
クリームチーズとすももジャムをサンドしました。


ベーグル3
この子は白神で作ったチーズベーグル。
噛み切りやすく、やわらかく、そしてちょっともっちりと。
そのぐらいがサンドにはあうかな~なんておもいながら、チーズを巻き込みました。
でも結果、おもった以上にもっちり感はあった。
もうちょっとこねればよかった~。


ベーグル
最後にこの子は発酵時間がほんっとうに少ない硬いベーグル。
おやつ感覚です。
甘みを増やしてそのままでも食べれるように。
紅茶にアプリコットとオレンジピールを混ぜて。
噛み応えは強いけど、ヒキはざっくりがよかったから、ケトリング時間多めに。
もうちょっと焼きこみたかったけど、↑のチーズベーグルが過発酵気味だったので
出しちゃいました(笑)


卒業研究に
リテイルクラスでは「サワー種」「イングリッシュマフィン」「ラスク」「ベーグル」と
4グループに分かれるのですが
私は「サワー」か「ベーグル」で悩み、、、
結果「ベーグル」を選択しました。

そこでね、ベーグルの食べ比べをしました。
「ベーグル&ベーグル」:チェーン、ベーグル専門、柔らかい、パンみたい
「JUNOESQUE BAGEL」:チェーン、ベーグル専門、噛み応えあり、満腹感あり
「ドンク」:チェーン、パン屋、ハードベーグル、酸味が強い味
「EXCELSIOR CAFFE」:チェーン、カフェ、小ぶりのベーグル、粉の味を感じる
あと一店舗あったけど、名前どわすれ^^; ハード系のベーグル、ヒキがつよく、硬い

メンバー8人なのですが、投票結果、1位「JUNOESQUE BAGEL」、2位「ベーグル&ベーグル」と
さすがベーグル専門店、という感じでした。
3位以下は内緒(笑)
番人受けするベーグルだから、ベーグル専門店でやっていけるのでしょうね。
まあ、8人で話し合った結果なので、また違うメンバーが集まれば話は別かも?

でもこの8人、ベーグル好きな人から苦手な人まで・・・
半数は男性、そして女性
年齢は20代~30代。

こんな8人で卒業までに最強のベーグルを作ろうとしています(笑)

ちょっと楽しみなんです^^
スポンサーサイト
Posted by みなみ
comment:6   trackback:0
[パン(研○所)
comment
すごいねーどれも美味しそう。
ビジュアル的には3枚目の写真がとても好きです。

サンドならば、噛み切りやすい方がありがたいね(笑)
一度に焼いたならば違いもよーく分かって
楽しそう♪
アタシはツルピカになりにくいけどホシノのベーグルが好き。
そして必ず小振りに作ります。
専門店の大きさはちょっと食べ応えがあり過ぎて...

「最強のベーグル」か...頑張って!
2009/07/19 17:54 | URL | edit posted by nene_co
みなみさんのベーグル、久々に見れて嬉しいです♪
相変わらず美味しそう!

専門店のベーグルは万人受けする、ってのはわかるかも。
でないと、やっていけないですもんね。。。
あたしはどちらかというと、噛み応えのあるもっちり系が好きです。

最強のベーグル、一体どんなステキなのができるのか
楽しみですね!頑張ってください☆
2009/07/19 22:48 | URL | edit posted by ななこ
ベーグル・・・・最強のベーグルが楽しみ♪

私、最低のベーグルならいっぱい食べたことがあるよ!
おかげで、今ひとつベーグルの魅力がわからないの(笑)
2009/07/20 00:03 | URL | edit posted by fran
みなみちゃん、おはよう!
8月4日の卒業まであと少しだね!
みなみちゃんの得意なベーグルが卒業研究で、
最強ベーグルになるんだね~楽しみ(*^▽^*)
そして就活も始めたんだ!
希望にあうところが見つかるといいね!

キラキラ輝いてるみなみちゃんが見えそうだよ♪
2009/07/20 08:23 | URL | edit posted by nanako
見たじょ、見たじょ。
franちゃんのところでみなみちゃんの素晴らしいパンを~!
あまりにも感動して、
franちゃんのところでうるさいほど叫んでしまったところ(笑)
(ちと騒ぎすぎたと反省中^^)

みなみちゃんのおかげでやっとまともなベーグルが焼けるようになったと喜んでた私だけど、
みなみちゃんはさらにその上を目指してるわけなのね。
んもう。
いつか絶対私にパン作りを教えてよね。
その日を夢見てるから~\(^^)/
2009/07/20 09:22 | URL | edit posted by バブ
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/07/20 17:16 | | edit posted by
comment posting














 

trackback URL
http://minamisymphony.blog43.fc2.com/tb.php/264-a0559849
trackback
