みなみの日々の進化日記です。パン作り・写真・お菓子作りが大好き^^
スポンサーサイト
Posted by みなみ
 
[スポンサー広告
国家試験 パン技能1級
昨日、試験日だったのですが、
受かることが出来ました~~~!!!!

よかった。
とりあえず目標の一つだったから、ほっとしましたよ(笑)

後は専門課程に突入です。
パンを作りまくる日々の始まりです(今までは半分がお勉強だった)
知識がついている分、実習のときもあれこれ考えることが出来そうです~


tane.jpg

tane2.jpg

で、この写真はいろいろな国から取り寄せたパンのスターターや種の写真。
(まだ写真あるけど、見てもたのしくないかなあって・・・(笑)
臭いをかぐと違いが顕著にでてくるんですけどね)
いろいろな種類があって、、、
サワー種を作るときにスターターを使うと効率が良いですよね。
といっても使ったことはないのですが。
なんでも取り寄せてくれるらしいので。これを機会に
いろいろなスターターや種を取り寄せてもらって作ってみたいなぁ。

海外のパン屋さんでは効率化アップのために、市販品の種やスターターを使うことが多いようです。
ヨーロッパ(国名忘れ)のパン屋さんは1週間に36時間しか働かないそう。
法律でそれ以上働けないとか。
日本のパン屋さんは36時間なんて3、4日ですぎちゃいますよね。
海外からくる講師さんの話を聞くと、日本って働きすぎなんじゃ?っておもっちゃいました。

短時間でパンを焼き上げるために、種は市販品が多いそう。
効率化アップのために、いろいろと改善されているようです。

そんなこんなのヨーロッパ事業を聞くと、、、
行きたくて行きたくて行きたくて・・・。
しばらくは無理かなあ。
はやくこの目で見てみたいものです。

資格も取ったし、次回からは、学校で教わったことをちょこちょこと書いていこうと思います。
スポンサーサイト
Posted by みなみ
comment:9   trackback:0
[パン(研○所)
comment
みなみちゃんこんにちは。

合格おめでとう~。
国家試験ってくらいだから、ほんと難しいんだろうな~。
みなみちゃんすごいね!!

今度はパンを作りまくる日なんだね。
なんだか楽しそう♪
2009/07/01 10:23 | URL | edit posted by chocotta
みなみちゃん、こんにちは!
お久しぶりです!国家試験合格おめでとう!

パンのスターターや種っていっぱい種類があるんだね!
進化したみなみちゃんのパン、また見てみたいです。
2009/07/01 13:40 | URL | edit posted by nanako
国家試験、合格おめでとう!!!
さすが、みなみちゃん頑張ったね☆
ウキウキすることが多そうだよね^-^
とってもいいことだと思うよ❤

36時間労働はきっとフランスだと思う。
でもね、実際は違うのよ。
個人のパン屋さんだったらオーナーが身を粉にして働いて、雇い人たちを36時間労働にする場合が。
それと同じで、大きなホテル企業でも、管理職は時給労働ではないので、実際は36時間以上はいたらいている人がほとんど。
でも、その代わり、お金やバカンスのための有給でその分をもらうんだけれどね。

みなみちゃんだけに特別、写真はOKするよ。
あくまでも個人の楽しみの使用にしてね^-^
2009/07/01 14:21 | URL | edit posted by panipopo
みなみさん、こんにちは(^^)
お久しぶりです^^
国家試験合格おめでとう!すごい頑張ったね^^
今度は実習が多いのね☆楽しそう~
体調に気をつけてがんばってね!
2009/07/01 15:31 | URL | edit posted by kazumi
合格おめでとう! みなみちゃん、よく頑張ったね!!!

次は専門課程なんだ!
これは実技なんだね。

こらからどんな、みなみちゃんのパンに会えるのかな?
楽しみにしてるよ~!

本当におめでとう!我事のように嬉しいよ♪

PS
てへ・・・恥かしいけどHB買ったの(笑)

2009/07/01 23:15 | URL | edit posted by fran
おめでとう!良かったね。これから、パン作りの毎日って、ワクワクするでしょ?
みなみちゃんがどんなパンを作るか、待ってるこっちもワクワクする
時間が出来たら、UPしてね
2009/07/02 16:40 | URL | edit posted by John.John
すごい☆合格したのね!!!!
おめでとう!!!!
パン一筋で頑張ってきてるもんね。
これからはもう焼いて焼いて焼きまくる日々だね♪
楽しそう~~~いいな~~~。

>ライ麦とベーグル、愛称グーだよ☆
2009/07/02 23:12 | URL | edit posted by una
みなみちゃん、合格おめでとう!!

考えてみればブログを訪問して約1年。
その間はお仕事しながらパンを焼く日々だったのに
ついに念願の合格をしたんだから
すごいことだよねー。
はじめて自家製酵母をみたのも
みなみちゃんのブログだったっけなー。

私もHBを購入し、なんとなーくパンの
ことを読んだり聞いたりするのが
大好きになったよ!!

これからも楽しみにしているからねー
2009/07/03 18:38 | URL | edit posted by モニ
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/10/15 05:06 | | edit posted by
comment posting














 

trackback URL
http://minamisymphony.blog43.fc2.com/tb.php/261-32fdfa81
trackback
