みなみの日々の進化日記です。パン作り・写真・お菓子作りが大好き^^
スポンサーサイト
Posted by みなみ
 
[スポンサー広告
学校でやってること
再来週が、国家試験・・・製パン1級技能士を受けます。
現在勉強中・・・の合間でBlogです。

1ヶ月が早い!早すぎる!
1週間なんてあっという間です。
この間休み過ごしていたら、もう休み。
そして明日からまた一週間学校。ハイスピードです。

学校では、座学で知識を学んだり、実習で菓子パンやハード系などいろいろなパンを作ります。
そして後は課題研究。
課題研究は本当に手ごわくって。

研究所

課題はあらかじめもらっているので、それをこなしていくのですが
たとえば、上の写真みたいに、発酵時間やパンチのタイミングを変えると
どんなパンができるのか、どうしてそういうにパンが出来るのか、とか
レポートに書いて提出、、、という考えながら実習を行い、
そして自分の文字でまとめるという作業があります。

添加物(ビタミンC:パン生地に弾性がついて、ボリュームが出る)を入れるときと
入れないときの差を調べたのも楽しかった。


研究所2
上の写真はミキシング(捏ね)の違い。
左からアンダー、適、オーバーです。

こんな感じで、いろいろな条件のパンを作って、結果に基づく考察をレポートにするっていうのが・・・
自分の言葉にするって難しいなぁって思います。
でも自分の言葉にしないと、人には伝えられないから・・・
がんばります。

6月30日に国家試験を受けて、7月始めに実技試験を受けて
あとは8月4日まで、専門課程でリテールコースを進みます。
いろいろなパンを作ったり、座学よりも実習が多いらしい。
周りについていけるようにがんばります~~。


学校でのお話、続きにも書いてみる。
現在、私がいる班は5人。
ヤマ○キさんに、ド○クさんに、武○野フーズさんに、北海道で大きなパン屋さんをしている次期社長さんだったり。そこに私^^;
皆さん会社でパンを作っている!!!
パンへの見方が本当に違うんです、たのしいなぁ。

大手の方は工場ラインで作っているので、一つの作業を中心に行っているようで
ミキシングならミキシングしかしたことがない方
菓子パン担当、とか
食パン担当、とか 分けられているそうです。

逆にリテールの方(店舗で働いている方)は、皆さん、生地の扱い方から成型、焼成まで
手つきが違います。
フランスパンを作るとき、アンパンを作るとき、成型を行っている姿は見入ってしまうほど。
やっぱりプロは違うって本当に思いました。
そして私も早くパン屋で働きたい~と。。。


座学、実習ともに、外部の講師の方が来られるときがあります。
有名な人が来られたり・・・金曜日も、数々のコンクールで優勝している方がいらっしゃって
いろいろな話を聞くことが出来ました。
毎日毎日、どうしたらパンがおいしくなるか考えてる、って言葉が印象的。
あとは使う材料については、知り尽くせ!って感じでした。
私ももっといろいろなパンを作って、色んな材料に触れてみたいなぁ。。。


最近は家で焼くのは週1。
実技試験がイギリスパンなので、イギリスパンを焼くことが多いです。
おかげでイギリスパンはマスターしたかも(まだまだ上はあるだろうけど)
パン生地が、まだ成型始めちゃだめ!とか
弾性が強くて、伸展性がない、、、じゃあ弱めにまるめよう!とか
生地を触るとなんとなくどうすべきか
自然と分かるようになってきたのが、一番うれしい。たのしい。
あと1ヶ月ちょっと。
7月に入ったら、就活もしないと。



そして7月入ったら、コメント返し、周らせていただきますね。。。^^;

勉強勉強><
スポンサーサイト
Posted by みなみ
comment:9   trackback:1
[パン(研○所)
comment
みなみちゃん、すご~~~い!!
あぁこれはいい、絶対勉強になる!!
アタシも近かったら入りたいわ~~。

もうすぐ試験なのね。
頑張って!応援してる!!!
試験終わったらやっぱパン屋さん中心に就職活動するのかな?
いいなぁ、アタシもパン屋で働きたいな~。

コメレスはいいからね、試験頑張って!!!
2009/06/21 23:58 | URL | edit posted by una
みなみちゃん、こんばんは!
すごいすごいいろんな条件のパンで違いを比べる
それもこんなに何種類も!!!
学校も楽しそうで元気にしているのがわかって
嬉しいよ、試験頑張ってね(〃⌒∇⌒)ゞ

2009/06/22 02:51 | URL | edit posted by nanako
こんにちは、お久しぶりです☆

それにしても、みなみさんすごい!
レポ読んでるだけで、こっちも勉強になっちゃいます。
大変そうだけどすごく楽しそうで、なによりです♪
試験も手強いと思うけど、頑張ってくださいね!
2009/06/22 14:41 | URL | edit posted by ななこ
ほんとすごいね~!頑張ってる!!!
キラキラとしている感じがいいよ^-^
パンってとっても難しいイメージがあるから、それをこうやって突き詰めて勉強するのはすごいな。
国家試験頑張ってね☆ みなみちゃんだったらできるよ。

就職活動って、ほんとにパン屋さんに勤めるんだね。
こっちもいいところ(自分の望むところ)に入れますように☆
2009/06/22 16:43 | URL | edit posted by panipopo
みなみちゃん、すごい!!
国家試験に挑戦するなんて、どきどきしちゃう。
普通の生徒達かと思っていたら
実際に現場でやってる方達が多いなんて
絶対勉強になるねー
頑張ってねー
2009/06/22 20:11 | URL | edit posted by モニ
みなみちゃんすごい!!(ってみなさんと同じこと言ってる)
パンの道ってほんと奥が深いのね。

でも好きなことだからきっと楽しいんだろうなぁ~。
国家試験かぁ~、頑張れ!!
2009/06/22 20:35 | URL | edit posted by chocotta
みなみさん、こんばんは♪
すごいパワーアップしていますね!
ビックリですが、すごくみなみさんらしくって、
なんだか嬉しくなっちゃいました。
試験、がんばってくださいね。
2009/06/24 20:54 | URL | edit posted by lovelyoko
こんにちは!
どうされているのかな?体調は大丈夫なのかな?って、ちょこちょことのぞきに来てました~(^_^;)
まさに、パン一色の日々ですね!!
それにしても、課題はすごーく大変そう(>_<)
これは全部自宅で焼いているんだよね!?
こういう違いの結果を見るのが好きな私だけれど、実際に一つずつ作るのはきついだろうなぁ~
筆記の勉強もあるし、大変だろうけれど、美味しいものをいっぱい食べて頑張ってねっ!!!
学校の様子も興味津々で読ませてもらいました。
次のUPも楽しみにしています♪
2009/06/25 09:59 | URL | edit posted by AYA
すごいなあ!
みなみちゃん頑張ってるんだね。
それにしてもスバラシイ。
こんな風に徹底的に勉強できる環境があるなんて。
私もそんな場所に身をおいて勉強したいな。
みなみちゃんのガンバリを見てると
自分が恥ずかしくなっちゃうよ。
国家資格・・・すごすぎて何もいえないけど
とにかく頑張ってね。
何にもできないけど応援してます^-^
2009/06/27 05:10 | URL | edit posted by nofuriru
comment posting














 

trackback URL
http://minamisymphony.blog43.fc2.com/tb.php/260-272a0edf
trackback
「VitaminZ」に関連するブログを新着 10 件表示しています。
| VitaminZ | 2009.06.24 01:55 |
