みなみの日々の進化日記です。パン作り・写真・お菓子作りが大好き^^
スポンサーサイト
Posted by みなみ
 
[スポンサー広告
白神こだま酵母deベーグル

■Canon Kiss デジタルX EFS 18-55mm F3.5-5.6 ⅡUSM
■4月12日作成

パン作りを通して、いろいろな人のBLOGに遊びに行ったり
コメントを残したりさせていただいています。
勉強になるし、繋がりがほしいのです。
リアルで中々パンのことを話し合える人がいないのです。

白神こだまでもっとおいしいベーグルが焼けるはずだ!と
最近いろいろ調べていました。
そしてとある方のBlogにたどり着いたのです。

白神こだま教室salaの師範コースを卒業された方で
のちに知ったのですが私が行っているパン教室の先生のお知り合い(?)さんのようです。
で、なんとベーグルのレシピを教えていただきました!!

そのレシピを参考にベーグルを作ってみました^^

img200804133.jpg  img20080413_1.jpg


成形はまだまだですが、本当に張りがあってぷっくり!!!

img20080413_2.jpg


一度やってみたかったベーグルタワー!(笑
次回は成形をもっと気をつけて綺麗に仕上げて
ベーグルタワーをとりまくるぞ!!

味はもういうことなしです!本当においしいです!!
私は今までこんなベーグルを食べたことがなかったです。
もっちりなんですよ!
自家製天然酵母では出せないもっちり感!!

これは白神こだまでしかだせないんじゃないか!?
と思わせるもっちり感。
粉の味がしっかり感じられるし、とりあえずおいしい!!

そんなおいしい白神こだま酵母のレシピはこちらを参考しました!!

説明も丁寧だし、いうことなしのレシピなんです!
本当に教えてもらえてよかった!
Blogにリンクを張っていいか分からず、とりあえず名前も伏せさせていただいていますが

本当に感謝です><
またこのレシピを参考に作らせてもらいたいと思います!

img200804133_3.jpg



ハードなベーグルは自家製で!
もっちりベーグルは白神こだまでつくっていこうと思います♪
いろいろとバリエーションを増やして見せます!!(笑

その前にもうちょっときれいに成形できるようになろうね、私!!

ベーグルに共通する、調べたことをまとめておきますね。
これを基にいろいろと調整すると楽しい気がします。

 *1次発酵
  →食感を左右する工程です。
   時間が短いほど目が詰まった感じのベーグルに仕上がります。
   私は一次発酵なしのベーグルがすき♪

 *2次発酵
  →こちらも食感変わってきます。
   10分~15分:かみごたえ満載
   15分~30分:一般的にはこのくらい時間取っているようです。

 *ケトリング
  →長ければ長いほど分厚く噛みごたえのあるクラストに!!!
   私は長いほうが好き(笑

 *焼き
  →高温で焼くほど皮がバリっとするハードベーグルになるようです!

この↑のレシピで、1次発酵なし、2次発酵15分、ケトリング1分、焼き230℃とか
試してみたいみなみです・・・
実験好きでごめんなさい(笑
スポンサーサイト
Posted by みなみ
comment:0   trackback:0
[パン(白神こだま酵母)
comment
comment posting














 

trackback URL
http://minamisymphony.blog43.fc2.com/tb.php/26-7db14d99
trackback
