みなみの日々の進化日記です。パン作り・写真・お菓子作りが大好き^^
Posted by みなみ
 
[スポンサー広告
ライ麦70%
市販のフォルサワー(サワー種粉末)をみつけ
どうやって使うんだろう~なんて思いながら購入。

ライ麦

キタノカオリ60g、ライ麦120g、フォルサワー20g。
あとイーストひとつまみに水120gくらい、それに塩3.5gくらいだったかな。
とにかく適当に作ってみました(初めて使うものはいつも適当です^^;

ライ麦2

クープがね、右は開いたけど左のクープが甘かったようで生地がくっついてしまい・・・開かず
開かなかった左のほうは底割れしました。

ライ麦3

切ってみると、おお~なんだか嬉しくなった(笑)
この色!におい~!好きです(笑)
フォルサワーはいっているだけで、ぜんぜん風味が違いました。

ライ麦パンにはまっているこのごろ。
今日もまた作って、次はクープに気をつけてみようと思います(笑

でもその前に食パンも作りたいなぁ・・・><
Posted by みなみ
comment:10   trackback:0
[パン(ライ麦パン)
comment
プチマクロビしてるんだねー。
今日のパンもライ麦70%だなんて
それもバターを使ってないなんて、
どんな味なのか想像かつかない感じ。
サワー種粉末とライ麦で、酸味のあるハード系
なのかな。。。
適当に作れちゃうところがすごいネ!!
2009/04/16 12:08 | URL | edit posted by モニ
ちゃんとうさぎの断面になってて、底割れしても
この出来なの?すごい☆
アタシは黒いパン&酸味のあるパンが苦手なの。
みなみちゃん、若いのに大人舌なんだね(笑)
2009/04/16 23:24 | URL | edit posted by nene_co
おはよ~みなみちゃん
私はこういうパン大好きっ
バターが入ってないんだね
でもしっとりしているんでしょ
これにクリチをぬって食べたい~
2009/04/17 10:04 | URL | edit posted by ルナコ
「きたのかほり」好きなの
この小麦粉ってちゃんと味があるよね
フォルサワーを入れるとドイツのパンみたいな風味かな?

相変わらず、クープにこだわってるね。みなみちゃん♪
2009/04/17 10:29 | URL | edit posted by John.John
マクロビかあ~、一応本は買ってみたけれど
自分ではやりませんでした^^;
ライ麦粉、70%なの?
しっかりとしたパンなんだろうなあ。
子供舌の私はライ麦パンの美味しさが
いまいち理解できないのよねー。
こういう味はストイックなヒトじゃないと
わからないんでは?
そんなことないかな。
2009/04/18 08:35 | URL | edit posted by nofuriru
こんにちは~♪
ライ麦70%入りなんだ~。
すごいね~。香ばしくておいしそう。
わたしもライ麦のあの風味、結構好きです。
フォルサワーって初めて聞きました。
みなみさんは日々いろいろなことに挑戦していてすごいな、と思います。
わたしはなかなか新しいものには手を出せないので(>_<)
がんばれ~、応援☆
2009/04/19 13:20 | URL | edit posted by lovelyoko
みなみちゃん、元気?
あいかわらずおいしそうなパン焼いてるね。
ライ麦のパン大好きなの。
こういう素朴なパンって飽きないよね。
いくらでも食べれちゃう!!
2009/04/19 21:58 | URL | edit posted by しょこら
綺麗に作ったね~!
ライ麦パン、食べたいなぁっ。
入れるものによって風味も違ってくるんだね。
パン作りって 大変だけど 楽しそうだなぁって
みなみちゃんの所に来ると いつもそう思えるよ。
応援っ☆
2009/04/21 01:31 | URL | edit posted by こりんご
美味しそうなパンだねー☆
もうすぐパン学校始まるね!
体調整えて 有意義なものになりますように。
みなみちゃんなら大丈夫だなぁ。  きっとどんな生徒よりも真剣な目で勉強するだろうね。
 マカロン記事でリンクしました~。
昼ごろUPします。
2009/04/22 09:29 | URL | edit posted by な研
すっかりご無沙汰しています。
ひさしぶりに遊びに来ちゃいました!!
パン、学校に行かれるんですね。
すごい、すごい!!
すでにプロ並みの腕前に見えるのに
やっぱり上手な人は努力もするんですね。
私も見習わなきゃ!!!
またこちらに良い刺激をいただきにきますね♪
2009/05/22 14:44 | URL | edit posted by sachi(fufulife)
comment posting














 

trackback URL
http://minamisymphony.blog43.fc2.com/tb.php/257-e668b429
trackback
