みなみの日々の進化日記です。パン作り・写真・お菓子作りが大好き^^
スポンサーサイト
Posted by みなみ
 
[スポンサー広告
カイザーセンメル
ずっと作りたいと思いつつ、作っていなかったパン。
何でもっと早く作らなかったかって
型がなくって。
スタンプを押して形をつけるんだけど、なんと型がなくても手成型で出来るとわかったので
やってみたけども、ちょっと難しかった(笑
折り紙感覚で、でもパン生地同士が合わさったりして・・・(笑)

カイザーセンメル

だからちょっといびつな成型に・・・^^;
けど味はおいしい。これ、本当においしい。
ちなみにトッピングはナシのバージョンと黒ゴマの2種類つくりました。
でも本当はケシの実のカイザーセンメルが好きですb(笑)

カイザーセンメル2

この星型をつくるのが難しくって(笑)

カイザーセンメルの作り方、いろいろとありますね。
卵入れているものから、塩っ気が強そうな配合まで
どれを作ってみようかなあ~なんて思いながら、結局この本で作りました。
 ⇒マイスターによるオーストリア製パン
DVDもついていて、マイスターによるオーストリア製パンセミナーがパン技術研究所でセミナーを行い、そのときの映像がついています。
次はプレッツェルを作りたい。

カイザーセンメル3
外の皮はざっくりと噛み応えばっちり。
本当はもっと焼き色をつけたかった。
次回は20度プラスして焼いてみようと思う。


まだまだ家ではつくったことがないパンがいっぱいあるから
一つ一つ作っていきたい。。。

そんな目標もあって、最近ミキサーがほしい^^;
キッチンエイドを買おうかと思ったけど、やっぱり高い。
ボッシュもいいなあ・・・。(ドイツ生まれってところでなぜか惹かれる)
とかいろいろと見ています。
今回は値段かけずに妥協してメランジュールにしようかとか・・・
レディースミキサーもいいのかな、とか
いろいろ調べ中です。
学校では、ミキサーでしか出来ないパンも習います。
だから、ミキサーに手を出したい。
復習したいんですよね。。。<買ういいわけ(笑
置く場所もないんですけどね^^;
なにかお勧めありましたら教えてください^^


☆☆
先日のっけた、ここで働くかもっていうの、残念ですがなくなりました。ちょっと残念。
他に待遇が良い方が居たようです。学生じゃなぁ・・・;
その知らせを受けて、私が働きたいお店ってどんなお店だろう?と
東京、神奈川のパン屋情報をいろいろ調べては週末に出歩いています。
働く場所は、やっぱり好きな場所がいい。
身につくことも職場で変わるだろうから、ちゃんと調べた上で面接を受けたい。
なんて思って、この休みを利用しています。

というか普段暇です^^;
ぽっけはいつも私がいるから嬉しそう。
毎日運動をするようになったので、体の調子はよくなったのですが・・・
なんかやることがないって不思議な感覚。
こういう時間を有効活用しないと、と思いつつ
1週間特になにも始めてなくって。
とりあえず焼いたことがないパンを焼こう!と。
私、主婦とか出来るのだろうか・・・。
家の中でじっとしてられない(遠い目
ちょっと心配になりました。
きっと子供ができたりすると忙しいのかな。
スポンサーサイト
Posted by みなみ
  trackback:0
[パン(インスタントイースト)
trackback URL
http://minamisymphony.blog43.fc2.com/tb.php/255-e95e3ef5
trackback
