みなみの日々の進化日記です。パン作り・写真・お菓子作りが大好き^^
スポンサーサイト
Posted by みなみ
 
[スポンサー広告
初☆フガス(インイースト
しばらく留守にしていましたが戻ってきました~♪
試験の結果は・・・今月末かな??

ででで、ずっと作ってみたいと思っていたものがあってですね。
初、フーガスを作りました^^

ふーがす

こういう子、みたことありませんか??

Fougasseフーガス とは
フーガスとはフランス語で葉っぱと言う意味。
南仏の平たいパンで、オリーブオイル入りのシンプルな生地(ピザ生地に近いかと思います)を使い、ところどころに大きく穴があいているのが特徴のパンです。


ちょっとホイロ取りすぎたかもですが。(笑)
中身はオリーブとドライトマトで。

ふーがす2

でこぼこ有めん棒で平らにしたので、ちょっと跡がついている(笑)
形も可愛いし、味わいもあって、お気に入りのパンになりました。
何よりもTina君がぺろりと食べてくれたことが嬉しかった^^


---
実は3月から菜食主義になっています。
お昼、たーまに魚は食べることがあるのですが
それ以外、肉、乳製品、卵、白糖をとらない生活。
3、4年前も、1年くらい菜食主義だった時期があり、最近またまた復活してきました。
菜食になると、色々な味を感じることが出来るような気がするのです。
大根も前よりも味わい深く感じる。
そう感じるようになると、なんだか楽しくって。
毎日料理をするようになりました。
昔買った本を引っ張り出してきたり・・・(笑)

まだ始めたばっかりだけど、長く続けていけたらなぁとおもいます。
今後は体に優しいパンやお菓子をもっともっと作ってみたい~。
そう考える最近です。

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
↑クリックするとポイントがもらえるようになっています。
よろしくです^^

応援してくれている方、ありがとうございます!!
本当に、励みになります~^^
スポンサーサイト
Posted by みなみ
comment:17   trackback:0
[パン(インスタントイースト)
comment
そっかぁ、確かに野菜中心で薄味料理を食べてるときって、味覚が研ぎ澄まされてくる気がする☆
家族に食べさせてると難しいけど、
ときどきベジタリアン、ってやってみたいな。
フーガス、いいね~☆
オリーブオイルつけながら、いくらでもいけちゃいそう!!
(^_-)-☆
2009/03/10 18:56 | URL | edit posted by michoumama
みなみさんこんばんは!

フガース本当に葉っぱだ!!キレイにできてるし、ドライトマトとオリーブかぁ。。美味しそう(´∀`*)

菜食主義…スゴイですね!肉食の旦那がいる我が家では出来そうにないけど(笑)砂糖だけは『てんさい糖』や『きび砂糖』を使うようにしてるんです!
その方が白い砂糖よりもコク?!みたいなものがある気がするし…(;´∀`)
でも1日くらいなら菜食…出来るかも!!
2009/03/10 19:44 | URL | edit posted by techi-mama
こんばんは~♪おひさしぶり!
試験お疲れ様でした(*^。^*)

フーガス、わたしも作ったことないです。
形が可愛くって気にはなってるんだけどね、作りたいものがたくさんあって…。
きれいな葉っぱもようで、ドライトマトとオリーブいりで、おいしそうですね~。

わたしも基本は菜食主義ですね~。
↑techi-mamaさん同様、主人が肉以外はおかずとして認めてないようなので、
とりあえず何かしら肉のおかずは作るけど
ほとんど食べてません。あ、でも卵とか乳製品はガンガン食べてましたわ(^^ゞ
みなみさんのその姿勢がまぶしいです(@_@;)
がんばってくださいね~。
2009/03/10 20:39 | URL | edit posted by lovelyoko
ガバッとカッコよいフーガスだね。
ビビリな性格が災いして、小ぢんまりしちゃいそうなので、焼いたことがないわ。

そっか。ジャンクものまみれのアタシには縁遠い食生活だな。
マクロビもいろんなレベルがあるんだろうけど
食に気をつけてる人って、丁寧に生活しているようで
とても尊敬します。
2009/03/10 22:23 | URL | edit posted by nene_co
菜食主義☆
肉食動物の私には、考えられない
でも、食を見直すって良い事だよね
絶食って良いらしいの
一度、断食してみたいくて

このパン、フォカッチャをしっかりした感じ?
美味しそうねぇ
シンプルなパンって、小麦の味が解って好きだなぁ
2009/03/11 09:27 | URL | edit posted by John.John
みなみちゃん、久しぶりっ(*^_^*)ノ
咳がひどくって 更新をお休みしていたの。薬が効かなくって・・・。
やっと来れて 嬉しいよ~っ♪

フーガスって、葉っぱっていう意味だったのね。
とっても綺麗な 葉っぱの形で すごいなぁっ!
よく、ダンディゾンの 豚肉が入ったフガスを食べるよ~。
お気に入りなの♪

菜食主義になって 料理を楽しく思えるっていうのは、
素敵なことだねっ(^_-)-☆

★サッカー海苔、すごいでしょう。
忙しい朝も、あれを巻いただけで すごいお弁当を作った気になれるから
役立ってるよっ^m^ ☆
2009/03/11 20:50 | URL | edit posted by こりんご
みなみちゃん、こんばんわ。
フーガス、面白いよね~♪
ウチもよく子供に持たせて「お面~」とかやってるわ(笑)

菜食再開したのね。
うちもたまに・・・あ、昨日の夜は菜食だったわ。
アタシは菜食すると、デトックス効果とか、代謝が良くなるような気がするの。
家族には不評だけど、ま、たまにはね(笑)
2009/03/12 00:35 | URL | edit posted by una
フーガス。また一つお勉強になった!!
この形みたことはあっても名前は知らなかったから。。

この前、三茶にある「シンフィアン・シニフィニ」の
パン食べたよ~。美味しかった。
みなみちゃん知ってるかもしれないけれけど
一応、お知らせまで。。

http://www.artandcraft.jp/ss/about.html
2009/03/12 13:20 | URL | edit posted by モニ
みなみちゃん こんにちは♪
そして、とっても遅くなってしまったけど、
お誕生日おめでとう♡
素敵な1年になりますように。

フーガス、見たことはあるけど、食べたことないかも。
みなみちゃんの作ったやつがすごくおいしそうだから、
食べたい!

菜食主義、体のためには絶対にいいよね~。
野菜ってほんとおいしいよね。


2009/03/12 15:20 | URL | edit posted by momoko
みなみちゃん、おはよう。
忙しいのにコメントありがとう。
春からは仕事やめて学校へ通うのね?
一緒にバゲ修行頑張ろうよ~!!
かなり気合入ってるよ(笑)

菜食、いずみさんのつくれぽの影響ならすごく嬉しい!!
2009/03/13 05:57 | URL | edit posted by una
みなみちゃ~ん
試験はどうだったかな?
結果がでるまではドキドキだよね
菜食主義か
なんちゃってじゃないんでしょ
ストイックだぁ
私には絶対無理だけど
みなみちゃんは楽しみながら実行してる
かんじがするよ。頑張ってね
2009/03/13 10:20 | URL | edit posted by ルナコ
おおおおー!
みなみさんがフーガスを焼くのが初めてなんて意外です!

それにしてもかわいすぎる・・・
トマトの色がついて、さらにオリーブも入ってて美味しそうです♪

あーフーガスを焼きたくなりました☆

2009/03/13 11:54 | URL | edit posted by アポチ
これがフーガスっていうのね!
見たことも食べたこともあったけど、名前が一致しなかった・・・(^^ゞ

菜食主義…スゴイね!
私も見習うべきだけど、私は、チーズ&肉食動物だから・・・あはは。

応援もね!
2009/03/15 21:32 | URL | edit posted by ロッキン
見たことある~~~、お店で(笑)
コウイウパンもおうちで作れるんですねぇ。
試験、とりあえずお疲れ様です(^^)
結果はまだだけど、ほっとされているでしょう(^^)
菜食主義になると、味覚がとぎすまされるっていうけど
やっぱりそうなんですねえ。
最近、吹き出物がよくできるので、食生活を見直ししなくちゃっ!
と思ってたところです。
見習いたいっ!
2009/03/16 07:57 | URL | edit posted by にたまごん
みなみちゃん、試験おつかれさま~。

フーガス大好きだよ。
でも、みなみちゃんのみたいにきれいに出来ないわ~。
とってもおいしそうにできてるよね。

私もお野菜大好きだけど、でもやっぱりお肉も食べたいから、ベジタリアンっていいな~って思うけれど、現実的に私にはちと無理みたい・・・ (泣)

2009/03/16 23:47 | URL | edit posted by しょこら
こんにちは~お久しぶりです。
やっと自宅に戻ってきました(笑

フーガス美味しそうですね、しかもキレイ!
みなみさんの作るパンは相変わらずすっごく美味しそうで
あたしもまた早くパン生活始めたいな、と思うばかりです。

菜食生活、難しそうなんですけど…大変じゃないですか??
肉はともかく、乳製品NOが苦しそうです><
2009/03/22 16:08 | URL | edit posted by ななこ
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/03/23 21:34 | | edit posted by
comment posting














 

trackback URL
http://minamisymphony.blog43.fc2.com/tb.php/252-19508a24
trackback
