みなみの日々の進化日記です。パン作り・写真・お菓子作りが大好き^^
スポンサーサイト
Posted by みなみ
 
[スポンサー広告
白神こだま酵母deよもぎ桜アンパン & マカロンについて
■Canon Kiss デジタルX EFS 18-55mm F3.5-5.6 ⅡUSM
■4月9日作成


ちょっと前に作ったものです~!
乾燥よもぎをGETしたので、パンを作るぞ~♪とっ
実は前にパン教室で、他の人が白餡を使って桜餡を作っているのを
思い出して、、、よもぎアンパンに桜ってあいそうだなぁと思い
見よう見まねでやってみました。

img20080413.jpg



ピンクの色付けはクオカで購入した”紅麹パウダー”でつけて
塩を水抜きした桜の塩漬けを刻んで入れて。
可愛くないですか?
味は餡にちょっと塩の酸味も加わり、おいしいです!!

これを白神こだま酵母で作ったよもぎ生地で包んで
天板に並べて、まな板を生地に乗せて2次発酵。
(まな板と生地の間にクッキングシートもひきました)
焼く時はまな板とクッキングシートははずして。

で、ぺちゃんこよもぎ桜アンパンの出来上がり♪

img20080413_1.jpg


ぺちゃんこアンパンには色々と思い出があります。
どうやってペチャンコにするか知らなかった時
私は一生懸命、生地をペチャンコにして、生地の上に重石をのせずに
発酵させ「なんで膨らむんだ~~~~!!!」と
なっていたときがありました(笑
当時はネットもひいていいなかったので、調べるすべがなく^^;
本も結構読んだつもりだったんですけどね~
パン屋でバイトをしていたときに、「なるほど!!!!!」
と納得。重石をのせて発酵したり、焼いたり。。。

見た瞬間は感動ものでした!

img20080413_2.jpg


やっぱりよもぎ色にピンクは映えますね♪
おいしそうにできて満足☆
Tinaくんが食べてくれないんですけどね~(遠く
だいたい餡が苦手らしいのです。何てことだ。

1人で消費してしまう・・・(笑
ダイエットしないとですね☆
雨あんまり降らないでほしいです~><

走れない~~~~!!><

スポンサーサイト
Posted by みなみ
comment:0   trackback:0
[パン(白神こだま酵母)
comment
comment posting














 

trackback URL
http://minamisymphony.blog43.fc2.com/tb.php/25-7ef5c7c9
trackback
