みなみの日々の進化日記です。パン作り・写真・お菓子作りが大好き^^
スポンサーサイト
Posted by みなみ
 
[スポンサー広告
ミルクパン
またちょっと間があいちゃいました^^;
3月7日に試験を受けます(ITILという試験)
その都合で、しばらくコメ欄閉じさせていただきますね。
(たまにあけます。。)

mirukupann.jpg

で、今日はミルクパン!!
nanakoさんとこのミルクパンのお話をしていて
作りたくなったパンです。
レシピはこちらから⇒”少しのイーストで・・・

最近この本ばかり、と言われそうですが。
ゆっくり発酵は本当に助かります。
会社行く前に仕込んで、かえって成形~とかとか。
楽って素敵です(笑)
レシピは本を参考にしつつ、色々ちょっとずつかえて
どう変化するか楽しみながら食べていたりします。

特にはまっているのはベーグル。
これはまた別の機会に(笑)

このミルクパンも発酵度合いを変えることが楽しくって。
10分間隔で3つの子をオーブンにいれて焼きました。
だから1回目にオーブンに居れた子と、3回目にオーブンにいれた子じゃ、20分の発酵時間が違うんです。
その状態の発酵生地を確認したり
食べた食感を比べてみたり。
その結果をめもったり。
そんな遊び方がはやっています。私の中で(笑)
発酵度合いは簡単に比べられるので嬉しい。

mirukupann2.jpg

このミルクパン、私なりに美味しい状態にして
お気に入りのパンにしたいのです。(ベーグルのほうが優先的だけど(笑))
もうちょっと作りまくってみます。


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
↑クリックするとポイントがもらえるようになっています。
よろしくです^^

応援してくれている方、ありがとうございます!!
本当に、励みになります~^^

pokke_20090219232217.jpg

忙しくて皆さんのところに周りきれてません^^;
ごめんなさいー!!!;
スポンサーサイト
Posted by みなみ
  trackback:0
[パン(インスタントイースト)
trackback URL
http://minamisymphony.blog43.fc2.com/tb.php/247-195cec1d
trackback
