みなみの日々の進化日記です。パン作り・写真・お菓子作りが大好き^^
スポンサーサイト
Posted by みなみ
 
[スポンサー広告
オペラとりんごタルト
バレンタインでしたね~♪
職場で配ったものは後回しにして(笑)
15日にこの子を作りました^^
友達が遊びに来ていたので、みんなで食べましたよ~^^
写真雑ですが、お許しを^^; 人いると(緊張して)時間かけてとれない罠っ

opera.jpg

しょ、初心者ですしっっ
最初からうまくいくとも思ってないしっっ

実はpanipopoさんのところでオペラを見たんです!!
それがすっごく見るだけで感動しちゃいまして><!!(笑
 ⇒panipopoさんのオペラはこちら!すっごく美味しそうなんです><!!!
作れないかなあ~ってじーっとみてて・・・。
そしたら11日の祝日にジョンがオペラを食べたいといったのです。
こりゃあ練習せねば><!!
ということで、作り上げたケーキですっ

本当はTOPに文字も書いていたのですが
なへちょこでした(笑)
でもがんばったっ!

opera2.jpg


粉砂糖とアーモンドプードルを使ったスポンジなんて初めて作りました。

ちなみに参考にした本は”お菓子の基本大図鑑
この本に載っているケーキはどれも売り物みたいにきれいで
こんなのが作れたら・・・ってうっとりなる本です。(遠く)
参考にはするけど、かなりアレンジしてますけどね(爆)

美味しいと言ってもらえた事が
何よりも嬉しかったっ
お菓子ももっともっと腕をあげたいなぁ・・・。
とりあえず絞り袋を買わないとなぁ。。。
あと角材^^;まだ買ってないです・・・(笑)


そして11日に作ったリンゴのタルト。
タルト生地とアーモンドクリームはエミリオさんのレシピを
参考にさせていただきました!!
 ⇒エミリオさんのタルトレシピはこちらから!!さくさくでした^^

appurutaruto.jpg


リンゴは甘く煮立てたものを☆
美味しかった・・・っ!
タルトももっと色々な種類を作ってみたいものです。
なんたって私は大のタルト好きっ(笑)
作りたいものがあるって幸せです(*^▽^*)ノ


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
↑クリックするとポイントがもらえるようになっています。
よろしくです^^

応援してくれている方、ありがとうございます!!
本当に、励みになります~^^
スポンサーサイト
Posted by みなみ
comment:20   trackback:0
[お菓子
comment
オペラ、大好き!自宅で作るなんてありえない
綺麗に出来てるね~
リンゴのタルト、まるでバラの花びらのよう
私もいつか真っ当なケーキが作れるようになりたいわ
その前にパンだけど・・・前途多難だよー

2009/02/17 11:44 | URL | edit posted by John.John
オペラ!!!
学生時代に銀座コー〇ーコーナーでバイトしてたんだけど、あたしが大好きだったのがオペラだったの♪
たぶん今はないけど・・(泣)
この側面がカッコいいのよね☆
売り物みたいに綺麗だよ~~~!!
それとりんごのタルトも、大好き~~~!!!
あぁ食べたい(笑)
2009/02/17 11:51 | URL | edit posted by una
お~さすがはみなみちゃん
オペラ、ちゃんとできてるよ
ってこれが作れるんだぁ
すご~い
わたしゃ一生無理だよ
皆さんのレシピを見ても簡単なのばかり
探してるんだよね~
失敗を恐れる小心者なのよ
タルトも素晴らしいっ
2009/02/17 13:56 | URL | edit posted by ルナコ
こんにちは~♪復活(?)されてたんですね~(;´∀`)

バレンタインかぁ…何もせずに終わったワタシにはとっても眩しいオペラ(笑)乙女心がカケラも残ってないようで(;・∀・)
panipopoさんのオペラ見ました~(読み逃げだけど…)すっごいですよね!
でもそれを作ろうと思うみなみさんもスゴイ!!
ワタシも根性入れなおして作ってみようかな。。。
2009/02/17 15:20 | URL | edit posted by techi-mama
みなみちゃん こんにちは~♪
パン作りも上手だけど、お菓子も上手だね~。
オペラもタルトもすごくおいしそう♡
パニポポさんのところでオペラを見てから、
食べたいと思いつつ、作るのは無理そうって諦めてたんだよね。
私も時間がある時に頑張って作ってみようかなぁ。
2009/02/17 15:47 | URL | edit posted by momoko
みなみさん初めまして!!
una先生(←勝手に笑)とは最近知り合ったばかりですがすごく仲良くさせてもらってます。

みなみさんもパンやケーキ、天才的?!
まさかオペラを自作しちゃうなんて・・・

こんなお方にコメントもらえたのは恐縮です・・・

すいません、今からじっくり過去記事読ませてくださいね★
2009/02/17 20:06 | URL | edit posted by つばめ
ひゃー美味しそう^^見事な層じゃない?!頑張ったね~
工程が多いものって、もうそれだけで敬遠しちゃう。
ましてチョコレートは扱いが難しくて...
すごいよぉ!

タルトもとっても美味しそうよ。
ホント、リンゴが花びらみたいで素敵☆
2009/02/17 20:51 | URL | edit posted by nene_co
うっわ~、すごいケーキ作ったね!
私なら工程見ただけでギブだよ~><
pamipopoさんのところで見てきたけど
こんにフクザツなものをこんなに美しく作られる方が
いらっしゃるのね。
世の中広いわー^^;
林檎のタルトもバッチリじゃない?
みなみちゃん、パンもお菓子もすごいなあ。
私はパンで精一杯。
お菓子はいつまでたっても進歩しないよ。。。
2009/02/17 21:05 | URL | edit posted by nofuriru
みなみちゃん、こんばんは!
わぁ~きれいなオペラ(*^_^*)
この前、苦戦してる~って言っていってたのはこれね!
すごく上手に出来てるよ~!私?作ったことないよ^_^;エヘヘ
リンゴのタルトこれも美味しそう!
最近いろんなお菓子に挑戦してがんばってるね☆
2009/02/17 21:25 | URL | edit posted by nanako
ひぇ~~~~!!びぃ~っくり、作ったんだぁ!!

すごい、すごい!!頑張ったね~みなみちゃん♪
大変だったでしょう~。

幾つものクリームやスポンジを作って重ねて仕上げるだけで本当に大変!!
素晴らしい!感激したよ~!!
2009/02/17 21:37 | URL | edit posted by fran
みなみちゃん、頑張ったね!
すごく良く出来ていると思うよ☆
私は、学校で作ったものだし、それに字も仕事で書いていたから。。。
そして何よりも、大切な友達からおいしいって言われるのは、一番うれしいよね☆

りんごのタルトもおいしそう!
これはしっかりとおいしそうな焼き色がついていて、溜息だよ❤

応援も☆
2009/02/17 23:05 | URL | edit posted by panipopo
忙しいのにコメントありがとうね。
みなみちゃんも銅版使ってるのね~!!
アタシもオーブンの性能が著しく悪いので、
銅板で熱伝導良くなってくれたら嬉しいなぁ。
でもこのオーブン、もう8年使ってるから、銅板来たとたんに壊れやしないかと、ヒヤヒヤものだよ(汗)

雅子先生のベーグル本、いろいろ試してて、勉強になるよ♪
あ、「少しのイースト」のベーグルは試してみた?
あれはむぎゅむぎゅに近いかな~。
アタシは「少しのイースト」のベーグルが大好きだったんだ~。

ケーキ販売・・・学生バイトだから楽しかったよ♪
でもクリスマスはそれはそれは大忙しで、もちろん休めないからクリスマスはデートも出来ず、クリスマスソング聴き続けて嫌いになるほど働いたのが、いちばん印象深いかな、あはは(笑)
2009/02/18 00:42 | URL | edit posted by una
おはよう
みなみちゃん、おはよう(^^)
きれいなオペラだね~☆おしいそう!!
みなみちゃん、お菓子も上手になるのが早い!!
りんごのタルトもおいしそう☆
みんなにおいしいって言ってもらえるのが1番だよね^^
おうえん☆
2009/02/18 09:57 | URL | edit posted by kazumi
みなみちゃん、おはよう(*^_^*)
オペラを作っちゃうなんて すごいなぁ!
綺麗だし、美味しそうだよ~。
リンゴのタルトも バラの花のようで綺麗。
素敵なケーキが作れて 良いなぁっ♪
応援っ☆
2009/02/18 10:54 | URL | edit posted by こりんご
オペラを自分でつくってしまうなんてすごすぎ!
そして とっても美味しそうです。
これを食べたお友達の美味しい!って笑顔がまた作ろう!の原動力ですね☆
2009/02/18 11:42 | URL | edit posted by なー研*
みなみさん、こんばんは♪
すごいよ、すごく進化していますね!
オペラなんて、手の込んだケーキ作れるところがさすがだわ。
四角いケーキって、なんだかおしゃれに見えるよね。
リンゴのタルトもおいしそう。
火を通したリンゴっておいしいよね。
2009/02/18 21:12 | URL | edit posted by lovelyoko
みなみちゃん オペラすごいね~!!
きれだし おいしそうだよー。
すごいっ!!
タルトも作ってくれて
リンクもありがとう!うれちー。
明日リンクさせてもらうね♪
2009/02/18 22:56 | URL | edit posted by エミリオ
オペラ、ご自分で作られちゃうなんて!
しかもタルトもそう日数をあけずに作られてて~~~~すごい!
謙遜なさってるけど、どちらも美味しそうよ~ん♪
手作りのケーキが、こんな風に焼けるようにあたしもなりたいわっ!

2009/02/19 06:32 | URL | edit posted by にたまごん
みなみちゃんおはよう~。
オペラもタルトもすごいねー。
どちらも美味しそうよ~。
お菓子作りも楽しいでしょ。
今後のみなみちゃんのお菓子作りの記事アップも楽しみ~♪
2009/02/19 08:56 | URL | edit posted by chocotta
みなみちゃん、すごいね~。
オペラを自分で作ってしまうなんて!!
私、見ただけで、これは自分では無理だなって
あきらめてしまってるもん。
りんごタルトもおいしそうにできてる!!
これからもみなみちゃんのお菓子、楽しみにしてるね。
2009/02/20 00:32 | URL | edit posted by しょこら
comment posting














 

trackback URL
http://minamisymphony.blog43.fc2.com/tb.php/245-e4c56243
trackback
