みなみの日々の進化日記です。パン作り・写真・お菓子作りが大好き^^
スポンサーサイト
Posted by みなみ
 
[スポンサー広告
頭でっかちブリオッシュ♪(インスタントイースト
昨日は本当に本当にたくさんの励ましコメントに感動してしまいましたー!!
ありがとうございます!と皆さんの顔を見ながら言いたくなっちゃいました。
コメントを読んでいくうちに、自然と自分の中にあるグツグツとしたものが消えて(変な表現?(笑))
なんだかスカッとして、今日朝から走っちゃいました。
無理にじゃないんですよ~!!自然と走りたいとおもっちゃいました♪
自分のペースをうまくつかんであげたいと思います~><
本当にみなさん、ありがとうでしたー!!!

で、噂(笑)のブリオッシュです♪
レシピはいつもお世話になっているeパンさんから(笑)

ところで皆さん、ブリオッシュって知ってます??
パンを良く作る人なら知っているのかな。
私の職場の周りの方々は知らない方ばかり。

ブリオッシュ Brioche
ブリオッシュは卵とバターを多く配合したフランスのリッチなパン製品です。
小型のブリオッシュ・ア・テット(頭のついたブリオッシュ)が代表的な製品ですが
他には円筒形のブリオッシュ・ムースリーヌ(モスリン)や食型に生地をつめて焼成されるナンテール、
王冠のクーロンヌなどが有名です。

とテキストに書いてありました(笑)

私もブリオッシュは最近はじめて食べたので(そしてはまった)
食べたことがない人はぜひ食べてみてほしい!!!(笑)

ブリオッシュ

で、出来たのが、頭でっかちのブリオッシュ・ア・テット。
型は持っていないので、マフィン型を代用しました^^;
頭が~~~~!!!(笑)

ブリオッシュ2

こういうブリオッシュをみて、パン学校の先生は
「まるで酔っ払って終電で寝ている人見たいやろ?」
「もしも電車で隣の人がよっかかってきても、ブリオッシュだと思えばかわいいもの」
と言ってました(笑)
すごく楽しい先生だった♪

ブリオッシュ3

味は、うーん、何か違う~。もっとおいしくなるはずだ。
と思いながらも食べ過ぎてしまいました(笑)

まだ作って1回目だしね!次はもっとおいしく作ろう><
そう思うと、型がほしくなるものです・・・(笑)
買うかなぁ・・・。

リベンジを誓ったブリオッシュでした(笑)

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
↑クリックするとポイントがもらえるようになっています。
よろしくです^^

なんだかランキングが一気に上がっていて驚いています。
応援してくれている方、ありがとうございます!!
本当に、励みになります~^^

本日、多忙のため、皆さんのところへコメントにいけるか怪しいですー^^;
なので、コメランも閉じさせていただきますね><
スポンサーサイト
Posted by みなみ
  trackback:0
[パン(インスタントイースト)
trackback URL
http://minamisymphony.blog43.fc2.com/tb.php/242-3fc676f6
trackback
