みなみの日々の進化日記です。パン作り・写真・お菓子作りが大好き^^
スポンサーサイト
Posted by みなみ
 
[スポンサー広告
マカロンロン~♪
何回目の作成だろう・・・><
とりあえず、見せれるくらいのものになりました!

マカロン2

でも、まだまだ、、、
絞るときに、絞りの後がつくときもあるし、
あと焼き加減の見方が分からない^^; 底からきれいにはがれません。。。
焼きが足りないのかなあ??
190度で余熱して、160度で15分焼きました。
焼いた後、荒熱取れて(20分ぐらいして)シートからはがそうとすると
中が焼けてないことに気が付き・・・。
更に100度で10分焼いて、それでもはがそうとするときれいにはがれてくれなかったので
そのままオーブンの中に入れっぱなしで出かけました。
10時間後、家に帰ってシートからはがしてみると、きれいにはがれました!
焼きあがってしばらく放置したほうがいいんですかね??><

#今知ったのですが、マカロン、焼き上がり、シートにちょっとくっつくぐらいで
#いいらしいですね・・・。

マカロン3
クランベリージャムをはさんで。
色は光に当たって薄くなっちゃった気もしますが、ココアはいっています。

空洞も出来た子もいました。
もうちょっとマカロナージュ増やしてみようかな。


最近いろんなところでマカロンを見かけますよね><
憧れのpanipopoさんのところでも♪
   ⇒panipopoさんのマカロンこちら!!
マカロンの焼き加減について教えてくれたnanakoさんのところでも♪
   ⇒nanakoさんのマカロンこちら!!
私も作る前に目を通したマカロンのアドバイスを載せている研究員さんのところでも♪
   ⇒研究員さんのマカロンこちら!!
色とりどりのマカロンに感激しちゃったfranさんのところでも!
   ⇒franさんのマカロンこちら!!
美しいマカロンにほんわかになっちゃったnene_coさんのところでも!
   ⇒nene_coさんのマカロンこちら!!
ちょっと前の記事になりますが、私は最近もちょくちょく見ているmichoumamaさんのマカロン!
   ⇒michoumamaさんのマカロンこちら!!


まだあったらごめんなさい・・・><

何ででしょうね、マカロンって見るとすっごく感動しちゃいます!!
だから私ももっともっと作って、納得いくようになりたいものですb


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
↑クリックするとポイントがもらえるようになっています。
よろしくです^^


続き、関係ないお話なので、時間がある方だけどうぞ。
自分の体の限界点の見方が自分でよく分からなかったりします^^;
うーん、いや、分かるのかもしれません。
分かるから休んだり、やらなきゃいけないことをやめて
寝たりするのですが
その後、後悔をします。それも激しく後悔します^^;
それをTinaくんに言うと、完璧主義者すぎだと言われます。

普段は大雑把なのに、やるぞ!と決めたことをやらないと
すっごく自分自身を攻めてしまうのです^^;

もっと気楽に考えたほうがいいんでしょうが・・・。

普段が大雑把な分、過去に色々と、「やる!」と
言ってやらなかったことがいっぱいあります。
正確にはやり始めたけど続かなかったことがいっぱいあるんです。

ふと、気が付いてしまったんです。
「やり続けれる」人の強さに。

だからやり続けたいのに、続かない自分を馬鹿みたいに否定します^^;
攻めるより、1日休んでまたやり始めればいいのに。
って分かってるんですが、そうできるときと、出来ないときがあります。
なんやかんや理由をつけてやらないのです(^^;
その理由の1つに”体調”があります。

体調が良いか悪いかって自分自身で決めないといけないので
今日は休もう!って自分自身で決めないといけないんですよね。
でもそんなときも”本当に疲れているの?””休みは必要なの?”って自分に聞かれます。
なんだかめんどくさいです、自分(笑)
で、休んだあとも、後悔するときがあるんです。

長い。話長い。
なんだか話がループしている気もします。。。

休むことで、自分を責めて、ストレスためてるんじゃ
意味ないよなぁ・・・と思う最近。

とりあえずまた始めてみればいいんですよね。
むぅ、でもまだ風邪気味。

12月17日から、週5回朝6時から30分間走っていたんです。
それが1月末から体調悪いこともあり、続いていません(;
走りたいけど鼻声でくしゃみもすごい最近。
走るか、走らないか。
毎日悩んでいる^^;
この考えすぎる性格をどうにかしたいものです・・・。
バケットのことでも考えていようか(笑)
スポンサーサイト
Posted by みなみ
comment:24   trackback:0
[パン(自家製酵母)
comment
みなみちゃん こんにちは♪
キレイなマカロン♡
私はもう自分で作ることはないだろうなぁなんて
思ってるので、すごいなぁって思うよ~。
私ももう1回チャレンジしてみようかなぁ。

すっごく真面目なみなみちゃんの性格いいなぁと
思うけど、時にはすべて投げ出して休憩もいいと思うよ~。
私もすっごく悩んじゃうほうだから、なんとなく気持ちわかるなぁ。
2009/02/10 11:21 | URL | edit posted by momoko
みなみちゃんこんにちは。
マカロン、すごいねー。
なんだかハードル高くって、注文してる粉砂糖が届いたら1回くらい作ってみたいなぁ・・・撃沈しそうだけど・・・

体調の悪いときは休んだ方がいいし、走りたくなったら走ればいいと思いますよ。
あまり深く考えないことです。

私は飽きっぽいタイプなのであまりえらそうな事言える立場じゃないんですけどねー。
2009/02/10 12:46 | URL | edit posted by chocotta
>momokoさん
いつもコメントありがとうです^^
私も1回目は撃沈でしたよ~><
もう10回は作って、、、やっとこれです(笑)
でもコツをつかめばどんどんとつくれるかも?と祈って作っています(笑)
momokoさんのマカロンも見てみたいです^^
2009/02/10 12:54 | URL | edit posted by みなみ
マカロン。すごいよねー。みんな火が
ついちゃってるよね。どんどんいっぱいマカロン
が見たくなっちゃうから不思議。

時間があるから続きを読んだよ。
ふんふん、みなみちゃんは自分追い込みタイプ
だな。ともすると、そうやって追い込むことで
落ち込んだりする時もあるけれど、
追い込むとね、脳はプレッシャーを受けて
今までにない力を出したりするそうだよ。
脳の筋肉がつくらしい。
ただ、それが何かを生みだそうとする
時はいいけれど、全てにかけちゃ駄目。

「なんだかめんどくさいです、自分」と分析
しているから、大丈夫だと思ってるけれど、
やることと休むことはリズムをつけた方がいいよ。
じゃないと疲れちゃうよー。
2009/02/10 13:00 | URL | edit posted by モニ
マカロン★すごい!
この頃あちこちで見かけるから、マカロンがいかに難しいかが解るの
だから、みなみちゃんの出来がとっても良いのも解る
クランベリージャムが合いそうだね

続き読んで、本当にみなみちゃんって真面目だね。っと思ったよ
私なんて、その10分の1もしないし、考えない
たぶん、実力の違いなんだろうね
最初から、自分に多くを望まない私と
向上心が高くて、いくらでも吸収出切るみなみちゃん

でもさぁ、あまり頑張ると自分を追い込むよ
体も脳も心も与え過ぎると溢れるの
だから、ゆっくり少しづつ注がなきゃね
そうしたら、入れる容量も少しづつ大きくなるしね

自分でも解っているんだよね
無理しちゃいけないって事
また、食べれなくなるよ
大切にしようね自分を
2009/02/10 13:28 | URL | edit posted by John.John
マカロンすごーい!!
私は一年位前に7,8回失敗して
一度も成功したことないの。
みなみちゃん ぶらぼー!

その後の自分を維持するために
休むことが出来る人も
また強い人なのさ~
肩の力抜いて 風邪をまず治して♪
2009/02/10 13:34 | URL | edit posted by エミリオ
こんちわ
今ちょっと時間がないから
あとでゆっくりくるね
みなみちゃんは完璧主義なのか~
分けて欲しいよ…このズボラーに
2009/02/10 13:50 | URL | edit posted by ルナコ
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/02/10 14:10 | | edit posted by
こんにちは。
なかなかこれなくってごめんね。
マカロン。。めっちゃ綺麗にできてるじゃない??
私も何度か失敗したまま、やってない人。
みなみちゃんは、がんばりやサンだねぇ!!

私も休むことに勇気がいる人なの(+_+)
っていうか。。。その勇気がなくって、結局ペースは落ちるし、失敗→凹む。。という悪の連鎖に陥る時があります。
みなみちゃん、体調が良くない時は、思い切って休もうよ。。。ね!!
2009/02/10 14:58 | URL | edit posted by けっちん
みなみちゃん、すっごい!
マカロンも上手に焼けるのね~。
なんだか難しいお菓子らしいね。
私はハナっから無理だろーなーと思って
作ったことはありませんが、なんだかバゲットと似た
チャレンジ精神を刺激するものがあるって聞いたよ。
そうなの?

うーん、そーねー、そのキモチはわかるなあ。
私も若いときはそんなトコあったかも。
でもさ、ホントの話、歳をとると
そうゆうコトができなくなってくるんだよね。
物理的にというか体力的にというか・・・^^;
だからやれるうちは突っ走っちゃう時があってもいいのかも。
もちろんムリしない方がいいんだろうけどさ。
でもそんなキモチをかかえてるのもタイヘンだし
やって玉砕もアリなんでは・・・。
そのうちホントに自分が望んでいる事や
できる事がわかってくる気が・・・。

ああ、なんか無責任なこと言ってるかなあ~。
でも私はそう思うんだよね。
ゴメンネ、参考にならなくって。。。
2009/02/10 15:19 | URL | edit posted by nofuriru
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/02/10 15:45 | | edit posted by
みなみちゃん、ココから皆のマカロン記事に
飛べるね、なんか得した気分、ありがと~!
そして私のところまで紹介してもらえて
すごく嬉しいです★
マカロンの焼き加減、一般的にはやはり
少し底がくっついてるくらいらしいけど、
それも人それぞれだよね♪
きれいにはがれるくらいまで焼いて、水分の多目の
クリームで結果的には丁度良いしっとり感を得るとか。
マカロンの焼き上がりによって
逆にクリームの水分を変えたりね。
トータルでの食感と口どけが大切かな、と。
…と偉そうなこと並べてるけど、
なかなか思うようにいかないのよね^^;
奥が深いよね^^
楽しいよね(^_-)-☆
ぽちん
2009/02/10 16:35 | URL | edit posted by michoumama
みなみちゃんリンクをありがとう。
上手な人にまじって恥ずかしい。。
マカロンは難しいよね。率直な感想。
上手に焼けてるね!!!
こういうのが焼きたい!
昨日ラデュレのマカロンを食べたの。幸運が舞い込んできたよ。
マカロンは 自分のレシピを作り出す必要があるなぁと思う!私もやってみてわかった!難しい!

完璧主義の不幸なとこはそこ!だよね~。うんうん。
やめたり怠けるのを肯定しにくい性格。私は好きだよ。
いちいち面倒な自分~って認めてていいじゃん!今日のつぶやき!!
2009/02/10 17:23 | URL | edit posted by な研
きれいなマカロンにうっとり~です^^
マカロンってマカロナージュの見極めが難しいですよね
私も過去2回マカロンを作った事があります
マカロン事態どんな味なのか市販のマカロンを食べた事がないので成功したのかどうかわかりませんが何とか形にはなったかな??

みなみさん「自分らしさ」って言うのは大事だと思います
何でも完璧ではとてもしんどくなりませんか?
目標を持って生きる事は素晴らしいと思います
でもその目標を達成するために自分を追い込んでしまうとそれができなくなった時にひどく自分を責めてしまってどうにもらならくなるんですよね
目標を目指して進むのはいいことですがゆっくり進んでいく方が目標への道へ近づく事ができると思います
だからみなみさんも自分のペースで出来るときにやればいいんじゃないですか?
言い訳って思わずに休めるときに休んでやれるときに頑張る これでいいと思いますよ
きゃ~かなり長くなってしまいましたね~~
ごめんなさ~い><
2009/02/10 20:15 | URL | edit posted by ナウシカ
マカロン、綺麗に出来ているね~。
マカロンって、作るのが難しそうだから
作れて すごいなぁ・・・って思う。
クランベリージャムが入ったマカロン、食べたいなぁっ!

体調が悪い時には、何も考えずに 休んで良いと思うよ(^_-)-☆
体が資本だもの。健康だからこそ、何でも出来るもんね♪
つい、色々考えちゃうのも 分かるんだけど、
みなみちゃんの体が1番大切だから☆

ラジかるっに出てる 精神科医の先生が言ってたんだけどね、
「それは良かった」っていう言葉は、気持ち的に沈んでいる時に
幸せな気持ちに 切り替えられる 魔法の言葉なんだって。

だから、休んで良かったのか?って考えちゃう時は
「休んで良かった」って 言ってみたら 少し気分が
変わるかもしれないネ。

★王子、みなみちゃんとサッカー出来たら
きっと 腰に手をあてて 急に男っぽくなって 頑張っちゃうよ^m^
応援っ☆
2009/02/10 21:18 | URL | edit posted by こりんご
All or Nothing.
つまり全部かそれでなければ、全然。
これって私も若い時はそうだった、それも10代から20代の途中まで。
これって、結論から言うと治るよ!笑
私も完璧主義で、できなかったら諦めるかとことん追求して。。。
でもね、それっていつかは壊れる!体か神経か。
私は神経が壊れた。あえて鍵コメしないけれど、心理学者のカウンセリングを1年ちょっとアメリカで受けてたよ。
これってしんどいんだよね^-^;

だから、いいの、甘やかせば。だって人間は完全ではないから、ちょっとやそっと遅れても、完全に終わらなくても大丈夫。
すべて終わらそうとすると難しいから、30%でも終わればいいと思えばラクになるよ。
だけれど、私は毎日できなくても30%を週5日できればOKだと思うことにしたの。
でもさ、まだまだ自分のリミットがわからなくて押すこともあるけれど、いろんなところにちょっとずつ、30半ばを過ぎるころから出てくるから、自然に気をつけようと思うようになるよ。

がむしゃらに1か月続けて辞めちゃうよりは、週1~2回でもしてず~っと続く方が大切☆
突き詰めるよりも、ゆるゆるとする方が結果はいいみたい☆
みなみちゃんは私に似ているから、ゆっくりと頑張ってみてね。継続は力なり。でもゆるゆると、長く~!
まるで、私の若いころを見ているようだもん^m^

マカロン、上手に出来てるよ☆ ^-^
私は紙の上ではなくて、シリコンマットの上で焼くよ。
このままさめると自然にはがれることもあるし、はがれないときにはパレットナイフではがしてあげるだけでOKだから。
オーブンの放置しておくと、中まで固くなって、クリームを挟んで冷蔵庫に保管しておいても固いだけだから、焼きあがったら、ちゃんと外で冷ましてね。
最初はやわらかそうでも、きちんと固まるよ。ある程度、火が通ってたら。
学校では紙の上で焼いたから、さっとお湯を紙の下に通して、はがしたよ。ホテルではみなシリコンマット。これの方が便利!
2009/02/10 21:24 | URL | edit posted by panipopo
みなみちゃん、やったね!
形も揃ってキレイだしピエも生えてるじゃない!

大御所さん(変かな?この表現...)達に混ざった
自分へのリンクを見るのが、すごく不思議な気分。
でもありがとう^^
他の方のもじっくり拝見しましたよ♪

panipopoさんはじめ皆さんの温かい言葉にアタシまで
ジンと来ちゃう。
アタシは...考えたり責めたり無理するみなみちゃんも好きだったりします。
なので、そんな自分も可愛いじゃん?!とか
いじらしいじゃん?!とか、思ってみて。
な~んて、いつも自分が可愛いnene_coでした(笑)
2009/02/10 21:50 | URL | edit posted by nene_co
マカロンすごーい!!
めちゃくちゃ綺麗にできてる!!
今、日本はマカロンブームなんだよね~

「普段は大雑把なのに、やるぞ!と決めたことをやらないと
すっごく自分自身を攻めてしまうのです^^」っていうとこ読んでね、まさに私だ!って思っちゃったよ。ほんとそうなの・・・
でも、エミリオちゃんもいっていたけど、今回私自身体調を崩して、「その後の自分を維持するために 休むことが出来る人も また強い人」なんだろうなって反省しちゃったよ。

さ、今日も応援はかかさないよ!
2009/02/10 22:59 | URL | edit posted by ロッキン
みなみちゃん、綺麗に焼けたね~♪

マカロンの焼き上がりの見極めは難しいね、やっぱり
自分の使ってるオーブンのクセというか、大きさや
電気かガスかでも違うから本の通りでは失敗することがあるね。

私もクッキングシートで焼いてるけれど
はがす時は下に多少くっ付いてるね。でも、位置によってかな?オーブンの中で均等に火が当たるように時々
天板を反対にしたほうがいいかなとかね・・・考えてる。


All Or Nothing 思考と言うのかな?
気持ちはよ~~く解る。
でも、人は自分に優しくない人は、やっぱり他人にも
厳しいと思うんだよ、逆もあるかもだけど。

ゆっくりね、一つの事を続けていくのも才能だと思うの
ね。
目標がブレてなければ、速度が違っても先に進んでることには違いないよ。

変かもだけど、私は失敗を何度も繰り返したり、愚かしかったり、迷い悩むからこそ人間が人間らしく愛しいと思うの。

完璧な人間ばかりなら世の中楽しくないよね。

年齢によって風景が変わって見えたり、価値観が変わったりすることもあるもの。

私は反省はするけど、後悔はしないタイプなの(笑)



2009/02/11 00:58 | URL | edit posted by fran
可愛い~、マカロン~~☆
見てるだけで癒されるわ~。
卵白ってアレルギー強いので、可愛い次男のために、ホント見てるだけしか出来ないんだけど(笑)

悪いこと考え始めると、どんどんどんどん悪いスパイラルにはまっていくからよね~(泣)
あたしも12~1月はそういう月だったな。
でもなんとか脱出したし、「明けない夜はない」から♪

いつもコメントありがとう。
アタシも5キロ落としたい~~!!
2009/02/11 07:26 | URL | edit posted by una
みなみちゃん、おはよう!
とってもきれいなマカロン!
そっかぁ何度か焼いてたのね(*^_^*)
私も焼けば焼くほど難しい~って思うよ!
同じように焼いたつもりでも、同じに焼けない
手ごわいお菓子だわマカロンって^_^;

頑張りやさんのみなみちゃんらしい悩みだわ~!
でもやっぱり体調が悪い時は休んだほうがいいよ‥
健康は大切だもの‥何もしない一日というのが
あってもいいんじゃない!?
あぁ、でもみなみちゃんの気持ちもわかる~~!
2009/02/11 07:53 | URL | edit posted by nanako
体調が悪い時って心も沈むじゃない。
頭の中もマイナス思考になっちゃって、
くよくよと迷ったり悩んだりしてばかり。
そんなときは不思議とやる気も芽生えないのよね。
やらなきゃと思う気持ちはあっても、手を出す力が生まれない。
そういうときはそれでいいんだと思うの。
走るか走らないか。
走らないという選択をしたときは、体が走りたくないと思ったから。
それでいいんだよ。
本当は走れたんじゃないかなって思うときでも、よし行こう!って元気よくふとんから飛び出せる自分になるまでは走らなくていいんだよ。
そのうち絶対走りたくてたまらない日が来るから。
走りたいときは走る。
走りたくないときは走らない。
ゆっくりでも立ち止まっても気持ちが前に向かっているのならそれでいいんだよ。
私なんてさ、自慢じゃないけど、何もしたくない気分のときは(やっぱり体調が原因だね、ほとんど)何日でも怠けるよ(笑)
でも、そのうちむくっとやる気が芽生えるんだよ、ちゃんと。
やる気が漲っているときにはがっつり突き進む。
疲れて体調が悪くなって、やる気が失せたら休む。
それの繰り返しだよ。
怠けてる自分を責める必要なんてないよ。
続けるために力を蓄えてるんだからって堂々としていればいいの。
大丈夫大丈夫。

あ、夜は考えごとをしちゃダメだよ。
絶対悪いほうに向かっちゃうから。
これは私が実行しているささやかな決まり事なの(笑)

マカロン、私も絶対焼くぞ~!
↑いつも言ってる(泣)
2009/02/11 10:09 | URL | edit posted by バブ
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/02/11 12:22 | | edit posted by
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/02/12 11:38 | | edit posted by
comment posting














 

trackback URL
http://minamisymphony.blog43.fc2.com/tb.php/241-3e815d96
trackback
