みなみの日々の進化日記です。パン作り・写真・お菓子作りが大好き^^
スポンサーサイト
Posted by みなみ
 
[スポンサー広告
インスタントイーストdeバケットもどき。
ぜ、前回作ったのはいつだろう・・・・。

というぐらい、最近まったく作ってなかったバケット。

はぁ、のっけるの、恥ずかしいですが・・・(笑)

バケット

今回もeパンさんのレシピをお借りしました!

そして作る作る。
やっぱり習ったその通りには出来ないけど、とりあえず色々とイメージしながら・・・。
作っているとですね、なんとキャンパスシートが見つからない^^;
探しに探した結果、ホイロは天板の上にクッキングシートを置いて取りました。

そのことから、
なんでフランスパンとかリーンなパンってキャンパスシートに置くんだろう。
自然に疑問が出てきました。

んじゃあ、キャンパスシートでなくって、クッキングシートの上だとどういう風に発酵されていく?

ああ、なるほど、パンって横にも発酵されるけど、その発酵の力が、キャンパスシートで支えることで
縦に伸びていくようになるのかな。
とか。
キャンパスシートって水を軽く吸ってくれそうな気もするけど
それも関係あるのかな。

なんて考えました。
(あっているかは不明です。今日の夜調べてみます(笑))
#キャンパスシートやらパンマットやら、いいますよね、あれ。

バケット2


にしても今回焼きすぎた。
黒いですね^^; ごめんよ、バケットさん。

皮はぱりぱり、包丁で切るときもバリバリと音を立てていました。
なんだか嬉しい。中はもちもちだ~!!

クープ開かないのはキャンパスシートのせいだろうか。
クープの入れ方だろうか。はたまた成形か、発酵か。
それともスチームがよわいのだろうか。(うちのオーブンはスチーム機能ついているけど
本当に弱いです^^; だから天板にタルトストーンのせて、余熱をして、お湯をかけて湯気を立たせています。
スチーム機能ばりっばりのオーブンが欲しい。。。けどもまだまだ買い換えるには早すぎる>< と思いたいっ

前に比べては、形になってきたので、もうちょっと向き合って見ようと思います^^


明日は昨日の夜中に焼いたマカロンを♪
あ、ブリオッシュも焼けていますよー!!それは明後日かな><

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
↑クリックするとポイントがもらえるようになっています。
よろしくです^^
スポンサーサイト
Posted by みなみ
comment:17   trackback:0
[パン(インスタントイースト)
comment
みなみちゃん こんにちは~♪
↓のロールケーキもおいしそうだけど、
バケットもすごくおいしそうに焼けてるね~。
パリッとした感じが伝わってくるよ!

明日のマカロンも楽しみにしてるね。
私は1度だけマカロンを作った時に
大失敗で、それ以来作ってないの(>_<)
2009/02/09 11:28 | URL | edit posted by momoko
久しぶりに「みなみ節」を聞いたわー。
わけわかんなくて、前は読んでいたけれど
みなみちゃんのおかげで「クープ」って
言葉も覚えて、天然酵母も知って、
ほんと色々、お勉強になります。
この、現状に満足せず「疑問」をもって
解決してステップアップしてゆくところが
好きなの、私。。
2009/02/09 12:17 | URL | edit posted by モニ
クープ、どんどん綺麗になっていくね
みなみちゃんは、考えて成長していく人なんだよね
良いなぁ、日々成長
確かにバケットの裏には、キャンバス模様があるって、今気付いた!キャンバスの上で醗酵なんだ☆
へーだよ~
私もやっぱり何か作りたい
マカロンとブリオッシュも楽しみ
ブリオッシュって私にも作れるかな?
2009/02/09 12:29 | URL | edit posted by John.John
やっぱりバケットは難しいのね~
凄くよくできてるように見えるけど
みなみちゃんはちゃんと勉強してるから
きちんとベースがあって創意工夫が
できるんだよね
パンって付け焼刃でできる簡単なもんじゃないものね
思いっきり悩んで成長してね~
おばちゃんはしっかり見守ってゆくよっ
2009/02/09 14:43 | URL | edit posted by ルナコ
みなみちゃん、がんばってるね~!
さすが、勉強熱心だな^^
クープたしかにガバッとはいってないけど
均等に美しく入ってるじゃあないですか。
それになによりバリッと香ばしくっておいしそう♪
バゲットはカッコよく焼こうと思うと
たしかにムツカシイよね。
でもおウチで焼きたてが頬張れるなんてサイコー!
ちょっとぐらいどうだって気にしないで
おいしいなー、って焼いてれば自然に上達しちゃうと思うな。
バゲットは生地作りから醗酵環境、成形の時の生地の張らせ方
・・・こういういろんなものが合わさって
はじめてカッコ良く焼けるんだよね。
本当に難しくっておもしろい!
私も今、一生懸命勉強中だよ。
お互い楽しみながら頑張れるといいね*^-^*
2009/02/09 14:51 | URL | edit posted by nofuriru
みなみちゃん、こんにちは☆

いきなりどっか~んときたね(^^)
バゲット、わたしはこの位パリパリの方が好きなんだよね。
カフェオレを染み込ませて食べるのも、スープに浸して食べるのもパリパリの方が食感があっていいな。

日々研究を怠らないみなみちゃん、あと10年位したら大変な人になってるんだろうね。
とっても楽しみだよ。
2009/02/09 15:26 | URL | edit posted by fuwari funwari
ちゃんとどんな状況にあってもおいしそうにパンを作ってしまうね~!
そして、ブリオッシュも楽しみだし、マカロンも☆
このごろあちらこちらでマカロン祭り!
どうして!?春だから???それともバレンタインだから?

応援も☆
2009/02/09 16:35 | URL | edit posted by panipopo
みなみちゃん、こんばんは^^
みなみちゃんは頑張りやさんだよね~!!
毎回、感心します☆
バケット、焼きすぎてるの?
私は色白さんより、いい焼き色のパンが好きです♪
また、マカロンも楽しみにしています!!

2009/02/09 19:23 | URL | edit posted by brin
みなみちゃん、こんばんは!
今日はバケット、こんがりぱりぱりして美味しそう!
色々考えながらなぜ?って調べて成長していくんだね!

次のマカロンとブリオッシュも早く見たいな(^^ゞ
2009/02/09 20:10 | URL | edit posted by nanako
おっ爆焼きしてる?!
久しぶりに焼いてもバゲットの形になるんだからすごいね☆
やっぱり物事つき詰めて考えたり、調べたりする人は
違うんだな~
少し見習わなくっちゃ>アタシ。
応援して帰ります☆
2009/02/09 20:45 | URL | edit posted by nene_co
みなみちゃん、こんばんは☆
疑問を持つって、伸びる証拠の様な気がするから 良いね!
バケット、パリパリふわふわで 美味しそうだよ♪

オーブンね、私も今欲しいなぁ・・って思っているの。
まだまだ 買えなさそうだから、どんなのがあるか
色々見て回らなくっちゃ(^_-)-☆

マカロンとブリオッシュ、楽しみにしているね~♪
応援っ☆

2009/02/09 21:20 | URL | edit posted by こりんご
みなみちゃん、バケット、パリパリふわふわで美味しそうだよ!!
でも、みなみちゃんは向上心があるから、常に研究心の眼でつくったものをみてるんだろうね~
そういうのってますます上手になっていくんだよね!

次のマカロンとブリオッシュも楽しみだよ!

応援も!
2009/02/09 22:20 | URL | edit posted by ロッキン
バケットいいかんじにクープ開いてますねぇ~
私全然開かなくってほんと落ち込んでるの><
バケットって難しいですよね
やっぱり回数こなさないと無理なんですね

パンを焼いていると何で?って疑問わいてきますよね
それをちゃんと調べるみなみさんは勉強熱心ですね~
2009/02/09 23:40 | URL | edit posted by ナウシカ
バゲットって久しぶりに焼くと
立て続けに焼きたくなっちゃうよね
こないだクープは長めに入れた方が開きやすい
って言うのをなんかで読んだけどまだ試してないから
みなみんバゲット見てたらわたしも焼きたくなっちゃった。 その前に卵白どうにかしなきゃだった
2009/02/09 23:56 | URL | edit posted by むぎ
アタシも、布どりしないで焼いたことも多々あるよ~。
ウチはスチーム付いてないし(泣)
お湯かけるのも壊れそうだから出来ないし(汗)
高橋眞子差先生のバゲ本見て、出来るところだけ真似してるって感じかな。

クープはね、もちょっと入れ方が縦のほうがいいかなって思う。
斜めになってると開かないんだよね。

いつもコメントありがとう。
あたしも太ったの!!!!!
朝バナナ始めたんだけど、効くだろうか?!
2009/02/10 07:44 | URL | edit posted by una
みなみちゃん、おはよう♪
バゲット、焼いたことないっ(-_-)
みなみちゃんのように、ああしたらどうかな?とか
これは何でだろう?とか考えていく姿勢、
見習いたいっ(^^)
ブリオッシュにマカロンもあるのね~
楽しみにしてます♪

2009/02/10 08:30 | URL | edit posted by にたまごん
こんにちは
フランスパンにキャンパスシートを使う理由ですが、
1、ホイロの間に横から生地を支えて上に伸びるようにするため。何もしない場合、横広がりに出来上がります。
2、生地は通常、オーブンで直焼きします。ホイロ後、オーブンへ移動するのにキャンパス生地を使うと便利だから。
以上を教えてもらいました。

2009/02/10 11:20 | URL | edit posted by 翠蓮
comment posting














 

trackback URL
http://minamisymphony.blog43.fc2.com/tb.php/240-48db9aeb
trackback
